*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
HEALING CRIMSON 6th TAKOYAKI MATSURI
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee365.jpg

春が来たと思ったら・・・ もうすぐ梅雨らしいですね( ̄_ ̄;

そうそう 梅雨の時期と言えば もうすぐ。。。    ←強引すぎるw


先日 告知されました コチラ


takoyaki6.jpg


・・・ あっ 間違えた(笑)


公式には コチラです


HEALING 6th

HEALING CRIMSON 6周年祭


昨年は 参加できませんでしたが

今年は 頑張ってお手伝いさせていただきます^^

心を込めて 焼きまくりますので 応援よろしくお願いします(笑)


では また


いつもご観覧いただきありがとうございます^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ぼちぼち。。。
どうも Coco-Bee です^^

今日から 3月スタート 春の気配を 少しずつ感じてきたような。。。 

そして 本日3月1日は 私の誕生日( ̄ー ̄v  ←ええおっさんになりました(汗)

coco-bee289.jpg
 ↑えび庵さんの「肉食系」 すごくいいです♪


各水槽 とても調子が良く まあまあ順調にいっており

ほぼ毎日 短時間ですが 選別をコツコツ頑張っています。

漏ればかりで 振り回すところがなくて 非常に困ってます( ̄0 ̄; タスケテ


春のシーズンに向けて 遅れをとらないように頑張ります



年末に 誕生した次女も 明日で3ヶ月になります^^

最近 少し気になることがあり 病院に罹っております。。。

大きくなって困らないように 今のうちに何とかしないとね。


仕事 育児 家事。。。そして 町内会副会長任命・・・

いろいろありますが ぼちぼち頑張りま~す


では また


Coco-Bee

いつもご観覧いただきありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

伝えたかったこと。。。
どうも Coco-Bee です。





仕事がいよいよ忙しくなってきました。。。


3月から配属になった職場にも徐々に慣れ なんとか頑張っています。


最近 3月まで居た職場のことがすごく気になってしかたありません。。。


それは仕事の引継ぎとか 業績とかではなく


8年近くずっと一緒に働いていた 私のパートナー的存在だった方のことです。


今 その方のご主人が 重い病気を患い入院生活をおくっています。


いつも気丈で明るい彼女が いつ心が折れるかわからない状態で


必死に頑張っています。


そんな彼女に 少しでも上を向いてもらえるようにこの記事を書いています。


実は 私も 6年前くらいに病気を患い 2週間だけですが


入院生活を経験しています。


彼女のご主人と私の病気は全く違うものですが


私も当時 先生から生存率30%と言われ 


どん底まで落ちた記憶があります。。。


入院中 ずっと窓の外を眺めて 歩いている人や走っている人


楽しそうに笑っている人などを見ては 羨ましく思っていました。


彼女のご主人もそんな心境なのかな・・・って考えてしまいます。


そんなご主人をしっかり支えている彼女は もっと辛いのかな。。。


私は 「奇跡」 という言葉を真剣に信じています。


なぜなら 私は 「奇跡」 を体験しているからです。


なので ご主人にも 「奇跡」が起こることを信じています。



とにかく 一日でも早く 彼女が心から笑顔になれることを願うばかりです。






Coco-Bee


※今回はえびネタはありませんでした。。。メッセージブログです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
水について考えてみた話。。。
どうも Coco-Bee です^^



激動の5連勤を終え 休めるような休めないような3連休を迎えております。


職場環境がマイナーチェンジして さらに忙しさが増してきましたので


そろそろ余力がなくなってきた感じです。。。ap1.gif


ブチ切れそうな気持ちを抑えながら 与えられた仕事をやるしかないですね


あっ・・・ すみません ストレスの溜まった独り言です。。。


coco-bee209.jpg
(熟女ママですが・・・4連続抱卵です・・・アッパレ。。。)




なんか ごっつい台風が 沖縄あたりに接近しているようですね

台風16号(2012年9月15日10時30分発表)

名称     Sanba(サンバ)
大きさ    大型
強さ     猛烈
存在地域  沖縄の南
中心位置  北緯22度20分 東経129度5分
進行方向  北北西
速さ     20km/h
中心気圧  905hPa
最大風速  中心付近で55m/s



・・・・・。


905ヘクトパスカルって・・・ かなり本気の台風のようですね。。。コワッ


大きな被害もなく 通り過ぎてくれる事を祈ります。



さて えび的なネタですが。。。特にないんです^^;


なので 現在調査中の「水」について少しだけ。。。



まぁ相変わらず 水換えに追われている毎日ですが


少しずつそんな生活にも慣れてきたので 


最近は「水換え」以前の問題として


「水」について考えることが多くなりました。



少し前に HEALING CRIMSONの福井さんにもお話を聞き


改めて「水」について 深く考えてみようと思いました。


HEALINGさんのブログでも 書かれていましたが


最近 ポツポツ☆が止まらない というご相談が多く


その相談に来られる方は 相対的に水道水を使われている・・・ということです。


夏場の水道水には要注意 ということはわかっているのですが


実際にどんな水質なのか どんな対応や対策をしたら良いのか


もうすぐ夏は終わりますが 自分なりに調べています。


注)ネットや専門筋からの情報を基に書いているので参考程度で読んでください。
   また、参考にされる際は自己責任でお願いします。



我が家の水道水をモデルに調べましたので 


他市他県の方々には参考にならないかもしれませんが。。。^^;


まずはこちらをご覧ください↓

suisitude-ta1.jpg


我が家に供給される元の水質です。


・・・・。


はい 実にわかりにくいです(汗)


まぁ 私が一番に注目しているのは 「塩素」 なのですが


ご存知のとおり 水道水には 病原となりうる微生物を殺すために


人間にはほぼ害のない程度の 塩素が含まれています。


ただ 人間には大丈夫でも 魚やえびには影響があります。


ちなみに 国が定めた水道法には


「蛇口を出た時点で遊離塩素が0.1ppm(mg/L)以上」と


下限だけ法律に定められています。。。下限だけね。


ということで 上限には 特に厳密な基準はありません。


病原生物に汚染されているおそれさえあれば 増量できるそうです。


有名な比較の話で 水道水の塩素濃度と プールの塩素濃度はほぼ同じ


というのをよく聞きます。。。想像するとコワイです。


専門家ではないので 詳しくは説明できませんが まぁ大体そんな感じです(笑)


注)ppm はmg/Lと同じです。(例:10ppm ≒ 10mg/L )
  正確には意味が違いますが。。。「ppm は比率」「mg/Lは単位」です。



では 我が家に供給されている水の流れです。


表流水と地下水→浄水場→配水池→市内給水


私が住む地域では このようなルートで給水されます。


塩素は 浄水場で添加されますが どのくらいの量が添加されているのかは


わかりません。 大体1mg/Lくらいかなと想像しています。


添加点から最も離れた末端の給水栓で 0.1mg/L以上を確保しないといけない


ことを考えれば・・・私の自宅は浄水場から 直線距離で5.5㎞あります。


配水池などの通過ルートを考えれば もっと距離はあると思います。


単純に 浄水場に家が近いほど 塩素濃度が高く 末端になるほど低い


ということになります。。。タブン^^;


今度 水道関係の方とお会いするので詳しく お聞きしておきます。



簡単な比較をしてみますと・・・


これは 今年の4月と7月に市の水道局が調べた結果です。

suisitude-ta2.jpg

  A町は自宅     (浄水場から5.5㎞地点)
  B町は実家     (浄水場から9.2㎞地点)
  C町はHEALINGさん (浄水場から7.7㎞地点) ※すべて直線距離です。



塩素の添加は 地域によって異なり 浄水場だけでなく


複数の地点で行われていることもあるので


浄水場のそばでない所でも 塩素濃度が高いことがあるようです。



今までの内容を踏まえて この残留塩素対策をどうするか。。。


方法としては いくつかあると思いますが


取り除く方法と 中和させる方法。。。


私は 出来る限り害のあるものを取り除きたいので


コレを使っています


co-IMG_7484aaa.jpg


残留塩素が0に近くなれば どんな方法でも良いと思いますが


このRO浄水器も・・・デメリットはあります^^;


こんないい装置でも 私は完全に信用していません。


RO浄水器で溜めた水を すぐには使用せず 最低1日は時間をあけます。


これは感覚の問題なのですが ある方もそうしているとのことなので


そこは信じてやっています(笑)


ちなみに 私が1回の水換えで使う 水の量ですが。。。


co-IMG_7493aaa.jpg


これだけ 使います。 


20ℓポリタンク×4 = 80ℓ+オマジナイの天然水です(笑)


水槽が増えれば またタンクも増える・・・ツライです



長くなりましたが まだ続きがあるので 


また時間があれば書かせていただきます^^



以上 自己満足な水の話でした。。。ap12.gif


Coco-Bee
いつもご観覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気になるエサの話。。。
どうも Coco-Bee です( ̄ー ̄ゞ




今日も カンカン照りの一日でした


数日前まで ノーエアコンで寝ていましたが


熱中症になりそうなので 仕方なくエアコン部屋で寝ています


涼しくて快適なのですが 朝起きたら 身体がダルいです aptin.gif


まぁ オリンピックのおかげで 寝不足もプラスされてるようですけどね^^;




coco-bee198.jpg



前回記事で 雲山石を買った話をしましたが


もう一つ 「気になるエサ」も買っていました^^


加古川のえび友さんが 「コレイイヨ! カナリイイヨ!!」って・・・


サンバ的なノリでオススメするもんだから かなり気になっていました(爆)



はい その気になるエサが コレ


kininaruesa1.jpg


あの アルティメットバクターでお馴染みの わさびさんのエサです


中身は こんな感じです


kininaruesa2.jpg


シートタイプなので 与える量が調整できていい感じです^^


実際に与えた感じは。。。


coco-bee199.jpg


画像では わかりにくいですが なかなかの寄りです


固すぎず 柔らかすぎず。。。ん~理想的


水中で少し膨らむので 量も少なめで良さそうです^^


ローテ入り確定です ap12.gif




Coco-Bee
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR