*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
計画停電とか節電とか。。。
どうも Coco-Bee です^^



長い長い勤務も終わり 今日から連休。。。( ̄∠ ̄;ツカレタ…


coco-bee194.jpg



前回記事でご報告させていただいた 45C水槽の仕様ですが


左右ともに 一番上のソイル以外は すべて同じ組み合わせとなっています。


右が 旧アマゾニアパウダー  左が NEWアマゾニアパウダー です


それ以外の仕様は HEALING CRIMSON勉強会での仕様と同じです(秘)


NEWアマパウの性能が 何となく測れるかなと睨んでおります。。。イマサラ?


まぁ 兎にも角にも まず 入れるえびを殖やすことが第一やね。。。キモヤネv





もうすぐ 7月。。。 


ジワジワと 計画停電の恐怖がきております ap1.gif



先日 わが家にも 関西電力さんからハガキが届きました 


バッチリ 計画停電の範囲に入っておりました。。。


予定では 土日祝とお盆時期を除いて 7月2日~9月7日まで 毎日ですね。


この暑い時期に 毎日2時間30分も・・・ ( ̄0 ̄;オイオイ


いよいよ えび飼育の危機がやってきそうな予感が apge.gif


今のところ 計画停電を 実施すると決まったわけではなく 


万が一の時に備えて 覚悟しといてくださいねということですが。。。


いろいろ考えると 不安ですね


しかし 一般的に考えて 協力しないとあかんことは わかっていますよ^^;


停電という最悪の事態にならないように 日頃から 節電を心がけましょう


私も今の段階で 何もしてないわけではありません!


取り組みを 自慢ご紹介します


① 照明の点灯時間を変更する
 → これはすでにやっています。わが家は23時から電気代が安くなるので
   点灯時間帯を 21時~翌朝5時までの8時間に変更しました^^
   
② 照明の間引きをする
 → これもやっています。外見的にはヴォルテスがいっぱい点いているように
   見えますが 水槽によって照明時間を調整したり 元を切っています。

③ 外部Fを減らす
 → 徐々にやっています。全くなくすことはしたくないので できる範囲で
   取り組んでいます。微々たるもんですが・・・^^;

④ 水槽用クーラー管理からエアコン管理に変更する
 → ちょっと前から切り替えました。各水槽にクーラーを設置していましたが
   水槽部屋ができたのでエアコン管理にしました。
   これは正直 どちらが節電かまだはっきりわかっていません^^;

⑤ PC使用時間を制限する
 → できるだけ使用時間を長くしないように
   ブログ更新頻度を減らしています(爆)
   これは本意ではありませんが。。。仕方ありません( ̄ー ̄ゞナイスイイワケ


あと わが家では ここちゃんが寝たら テレビは観ません



と まだ取り上げれば たくさんあると思いますが。。。 


とにかく 文句言いながらやっています。。。ダマッテヤレヨ・・・


ebibeya2.jpg


・・・水槽部屋は6割完成 もう少しで完成なのに。。。試練だね




計画停電を 乗り切る秘訣を 教えてほしいです





最後に。。。久しぶりの



cocone120.jpg


わが家のアイドルです(笑)  ↑なぜかドレス姿


相変わらずの ムキムキですけど。。。ナニカ?(爆)


明日は 嫁が「連れてけ~連れてけ~」とウルサイので


おもちゃ王国という所に 家族サービスしに行ってきます 


そして 日曜は 播州のエビ屋さんへ。。。 ap12.gif



では また



Coco-Bee
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
