*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ずっと欲しかったもの。。。
どうも Coco-Bee です^^


coco-bee358.jpg
↑なんか設定暗いな・・・ アマライト水槽ムズカシイ。。。


昨日のオークションに 参加していただいた皆様

そして 落札していただいた方 本当にありがとうございました。

しっかり梱包してお送りしますので 安心してお待ちください^^

 

先日 ずっと前からお願いしていた物が 

やっと入荷したと 連絡がありました( ̄ー ̄v

どれだけ待ったことか・・・ 半年ぐらい待ったか・・・ 記憶がアイマイやな

IMG_3173.jpg

デナリー社の クリプトコリネ フラミンゴ♪

ずっと欲しかったんです ap31.gif

溶かさず 気をつけて 水合わせします。。。 まあまあ高価な品だったりします


そして 近所のショップへ GWセールとのことで

お手頃価格の レッドビーと ブラックビーと 純血シャドーも

なかなか綺麗な レッドビーを20匹ほど 持って行っています^^

IMG_3178.jpg

気になる方は ぜひどうぞ。。。   お店の名前?・・・  言いません(笑)


さて 明日仕事行ったら 4連休^^

仕事を 残さないように 気合入れて頑張ります。。。 ap7.gif


では また

いつもご観覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブセ水槽に癒されています。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee330.jpg
オスの画像ばかりのような気が・・・ 素敵なメスが不在ということで(汗)


最近 えび部屋で ゴソゴソする時間が増え

充実した えびライフを過ごせているように思います。。。フフフ


先日は 黒Bee水槽の 選別とリセットを行いました。

ここ数ヶ月 ほとんど見ていなかった黒Beeですが

なかなか良い子が 育っていることに 驚いています。

またブログでも 写真をUPしていきたいと思います^^


そして こちら↓ 草ボーボー状態になっていた水槽。。。

coco-bee332.jpg

45Cの ブセ水槽ですが 後景の ミクロ SP.Letuh が

ジャングルのように生茂っていたので トリミングしました。

少しは スッキリしたように思います。。。 

ちなみにこの水槽には 10種類ほどの ブセが育っています。

前景のクアラクアヤン1が 山盛りになっていますが

なかなか迫力があって 気に入っています^^;

やっぱり 水草水槽は 癒されますね♪

coco-bee333.jpg

バケツ一杯に 採れた ミクロ SP.Letuh をどうしようか思案中です^^;



では また


いつもご観覧いただきありがとうございます^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




クリプトセラランの花
どうも Coco-Bee です^^


coco-bee277.jpg
↑オスっぽいメス? メスっぽいオス? たぶんメスです( ̄_ ̄;

梅雨らしく なかなかのムシムシ感です。。。aptin.gif


今日 水温を見てみると すべての水槽が 26℃を超えていました^^;

エアコンの掃除をして えび部屋に 冷房を入れました。。。涼しぃ~( ̄ー ̄;


夏に向けての 高温対策は しっかり確実に( ̄ー ̄v


さて・・・

coco-IMG_4696.jpg

先日 種から約2年かけて育成した セラランが開花しました。

この時期は よく動くように思います^^

別の水槽の 親株は 3つ連続で カボチャを出しています。

coco-IMG_4715kkk.jpg

只今 わが家は 採取したフルーツだらけです。。。

もう植える場所が  ない( ̄ー ̄;



では また


Coco-Bee

いつもご観覧ありがとうございます^^ ポチッと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
クリプトとカボチャとフルーツと。。。
どうも Coco-Bee です( ̄ー ̄v


今日は わが子の 七五三の写真撮影に行ってきました^^

ステキな衣装を何着も着て カメラマンの指示にもマジメに応じ

娘の 成長を しっかりと実感した一日でした。。。 涙がチョチョ切れそうやった(T_T)

coco-bee268.jpg
また黒・・・って言わないでね(笑) 先日出品した子と姉妹です^^

先日 終了しました オークションに 多数のウォッチリスト

又 入札に ご参加いただき ありがとうございました^^

また これに懲りず 黒で攻めたいと思います(笑)
 


さて 今日は 水草をご紹介します ap12.gif

ご紹介する 水草は。。。 

『 クリプト ストリオラータ サラクワ セララン産 』

セララン1

この水草は 2012年7月に 大変お世話になっているえび友さんの 

◆えび庵◆さんから お分けいただきました^^  あれから もう2年。。。早いですね

見た目にも 黄金色で 虎班がすごく綺麗なのですが

他のクリプトと違って ちょっと変わった点があります。


私が 今まで見てきたクリプトは 株を殖やす時は 

ランナーを伸ばして 殖やしていましたが

このセラランは 種子を形成する品種のようです。


セララン2

まず の画像のように 花を咲かせます。

見た感じは 花 という感じはしませんが・・・ しっかりと花のようです^^;


そして この花が枯れて しばらくすると。。。



セララン3

・・・初めて見たときは びっくりたまげましたが ap18.gif

花が咲いていた所から カボチャのような物が

ニョキニョキっと 伸びてきます。


この カボチャみたいな物の中に 

種子(業界ではフルーツと言うらしい)が入っています。


ちょっと変わった殖え方するよ とは聞いていましたが

さて どうやってフルーツを採取するか。。。 

いろいろ考えた結果 以下の方法が簡単だったので

これも合わせて ご紹介します^^


セララン4

だいたい このカボチャのような物は7cmくらい伸びます。

伸びきったところを見計らって A8サイズのチャック付きポリ袋を

写真のように 装着します( ̄ー ̄) ←通水穴も開けます

これは フルーツが落ちて散らからないようにするのと

えびや貝類などに 食べられないようにするのと

最終的に 採取しやすいようにするためです^^

この袋を 装着して 数日でカボチャが開いてきます。

開いたら フルーツは採取できますが 

私は 枯れるギリギリまで採取しません。

カボチャからフルーツが 離れると数時間で根が出るからです^^;


セララン5


そして 採取したのが この画像です^^

だいたい 一つのカボチャから 100個くらい採れます。


このセラランをいただいて 2年になりますが

これまで 7回目のフルーツ狩りをしています。。。優秀な株です(笑)


水中でも 水上でも しっかり育つようですが

このセララン 成長が とにかく遅い・・・ほんとに遅いです ap9.gif


セララン6

これが 水中育成。。。



セララン7

これが 水上育成。。。


葉っぱ 2枚くらいは早いですが 7枚までが遅い

その後も 1枚出るたびに イジケてる気がします^^;


セララン8

この画像の セラランは ここまで成長するのに

約1年かかっています。。。 すぐ伸びるよりマシかな(汗)



最近は 採れすぎて 困っています。。。 植える場所がない( ̄_ ̄;


このように かなり特殊なクリプトですが いろいろな変化があるので

育てていて 面白いです^^   しかも実物はかなり綺麗ですよ

次は 水上育成での フルーツ狩りをしたいですね


以上 セラランのご紹介でした。。。



では また


Coco-Bee


いつもご訪問ありがとうございます^^  ポチっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
出ました。。。( ̄з ̄♪
どうも Coco-Bee です( ̄_ ̄v



珍しく平日に更新。。。ちょっとヤル気出てきたというウワサです ap30.gif


coco-bee253.jpg



先日 いい物を買いに HEALING CRIMSONさんへ 行ってきました^^



ちょっと出遅れたかな~とも思いましたが


無事に GET


コレ


iroiro.jpg

使いこなすまで 時間はかかりそうですが


頑張ってマニアックな水作りに励みます( ̄ー ̄


それと 一年間 楽しみに待っていた コレ


aquaplants10.jpg

AQUA PLANTS 2013 NO,10


かなり楽しめます ap31.gif



えびもいいけど 水草も楽しいですね( ̄ー ̄v



そうそう。。。


オネマさんの 成長報告ですが・・・


出・ま・し・た♪



onema4.jpg


毎日 愛情込めて 霧吹きしてるからね ap12.gif





早く・・・ ブッタ切りたい。。。 フフフ



Coco-Bee
いつもご訪問いただきありがとうございます!
ポチッといただくとヤル気がもっと出ます( ̄ー ̄;
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR