*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
トルマリンのチカラ
どうも Coco-Bee です^^



今日の加古川は 痛いくらい冷えていますが・・・


昨日の雨降りで かなり寒くなっています


これから ひと雨ごとに 寒さが増してくるんでしょうね。。。

coco-bee137.jpg
(小さいけど いい子になりそうな予感が。。。)



先日 えび友の リンムーさんが 「ショップ巡り空回りの旅」(爆)を


ご紹介されていましたが その中で 「トルマリン」 という


キーワードが 出てきていました


私も気になったので トルマリンについて いろいろ調べてみると。。。


なかなか 面白い記事を見つけました


あっ ちょっと長くて難しい内容なので 心して読んでください

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



このトルマリンは 電気石(極性結晶体)である というのは有名ですが


文章には・・・


「トルマリンは 誘電体であるが電場の中に置かなくても

                 最初から電気分極をしている物質」。。。


つまり 静電気を 発生する石


永久電極 という特性を 持っているとのことです。


永久電極。。。太陽が存在する限り永久に電極を持ち続け静電気を発生し続ける


う~ん なかなか 興味深い内容ですね



詳しく書かれている中から 少し抜粋します。


◆トルマリン鉱石の電流
  
 0.06ミリアンペアの微弱電流


◆トルマリンの作用

 ・電極によるマイナス電子の吸着作用

 ・電極による放電作用

 ・電界効果

 ・微弱電気の効果(直流静電気)

 ・水の電気分解

 ・水の界面活性

 ・水質調整:弱アルカリ化

 ・ミネラルの溶質作用
 

◆水を電気分解する働き

 トルマリン鉱石結晶のプラス電極は 宇宙から注がれるマイナスイオンを吸着し

 次々とマイナス電極に送り続けている。

 マイナス電極に蓄えられた電子は トルマリン鉱石の結晶が水に触れると

 瞬間的に水中に放電される。これにより周囲の水は 軽い電気分解を起こし

 水の分子は 水素イオンと水酸イオンに分離する。その際 プラスイオンは

 トルマリン鉱石のマイナス電極に引きつけられ そこから放電される

 電子と結合、中和して水素原子となり 水素ガスとして空気中に放出される。

 これが アルカリ化に向うことを示す。

 トルマリン鉱石の発生する電気は微弱電流であるため 水は弱アルカリ化し 

 限りなくPH7.5に近づく。

 一方 マイナスイオンは 周囲の水分子と結合して ヒドロキシルイオンと

 呼ばれる界面活性物質に変化し このヒドロキシルイオンが単分子膜を作り 

 それによって界面活性効果が発生する。

 ※界面活性効果。。。水と油のような 本来混ざり合うことのない物質同士を

               結合し易くする働きのこと。


◆吸着・反発作用

 ・吸着作用。。。電極に帯電することから起きる。

 ・反発作用。。。帯電した電子が瞬間的に放電されることから起きる。


 この作用が 脱臭効果や抗菌効果をもたらす。

 トルマリン鉱石を 水道水の中に入れると吸着・反発作用により塩素が固定され

 その毒性が消えてしまうことが 確認されている。

 塩素が消えるわけではないのに 有害性と塩素臭がなぜ消えるのかは

 まだ解明されていない。


◆トルマリン作用での水の活性化

 水の中にトルマリン鉱石を入れると 鉱石の高電圧で水のクラスターが分解され

 正常な分子状態に戻る。これが水の活性化作用である。


◆土壌の酸化を防ぐ

 土壌が酸化すると どんな肥料を与えても 植物は吸収しなくなる。

 トルマリンには 土壌の酸化を防ぐ効果がある。

 水をミネラル化して植物の成長を促進させる。


◆トルマリン鉱石のもたらす効果

 ・金属の腐食防止     ・安眠       ・重金属のイオンを吸着固定
 
 ・空気の浄化       ・脱臭効果      ・マイルド効果
 
 ・抗菌作用による鮮度維持 ・重金属のイオンを反発して飛ばす
 
 ・界面活性効果      ・洗浄効果      ・弱アルカリ化
 
 ・水のミネラル化     ・植物の発育、育成  ・遠赤外線を発生
 
 ・美白、美容       ・生物の細胞活性化  ・殺菌、漂白
 
 ・老化防止        ・運動能力増進    ・新陳代謝促進
 
 ・その他いろいろ。。。



あ~~~~疲れた^^;


まだまだ 詳しく書かれているので 興味のある方はこちらへ

   
    「トルマリン鉱石の特性」


・・・って 最初から 紹介しろよ!(爆)


  どなたかわかりませんが ご紹介させていただきました


ワタクシ 何度か 読み返しましたが ほとんど理解できていません(笑)


とりあえず いい物であることは 間違いないと思われますが。。。


気になるところが1つ。。。


水質を 弱アルカリ化する というところですね


私も ADAのトルマリンBCを 使っていますが


トルマリンに PHが左右されてる印象は 今のところ感じません


使用する量にもよるのかな?


まだまだ ナゾの多い石なのでしょうか^^;


トルマリンについて もっと詳しい方 ぜひアドバイスお願いします



ところで 今 すごく気になっている トルマリンがあります 


で 昨日 買ってきました


その トルマリンがこちらです


coco-ebifujisan-bt.jpg

えび富士さん の 「ブラックトルマリン」


かなりいいよっ って評判です


どんな評判??? 中身は??? 効果は???


知りたい方は ぜひこちらへお越しください。。。



。。。って ワタクシは HEALINGさんの 回し者ではありません(爆)


いつもご訪問いただきありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ
トルマリンは調べれば調べるほど難しいですよねw

弱アルカリ化については大丈夫だと思うんですが・・・。
量にもよると思いますが、我が家の60cm水槽には
ブラックトルマリン原石が800g~900g位入ってますが
pHは6.5~6.7で安定しています。
・・・これ以上下がらないのはリバースの効果だと思っています。
No title
トルマリンの効果、本当なら凄いですね!
私もHEALINGさんのオープン時にトルマリン買って使っていますが効果は?ですv-393
早く違いの判る男になりたいv-406
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
トルマリンは最近よく新規水槽を立ち上げられてる方達が使用されてるので、めっちゃ気になってました!

色々な効果があって良さそうですね♪
勉強になりました(^人^)

PS.画像の若ビー、めっちゃ綺麗になりそうですね!
No title
おはようございます^^
トルマリンは水草時代から数年間使い続けてます。
パワーストーンとしても
いいと思い、使用してるんですが
目に見える効果が無いところが
また、神秘的なもんですね(爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
トルマリン難しいですわ(-_-;)
一回休憩しちゃいました(笑)

ちょくちょくトルマリンというのが出てくるたびに気にはなっていましたが、いいものそうですね^^

効果がわかりにくいでしょうが、一度使ってみたいと思います。
No title
トルマリンは1年半前からうちに有るけどまだ
使ってません(汗
効果は何となく聞いてたんで内容読んでフムフム・・
ン?ン?ナニナニ??チンプンカンプンです(爆
でも、アルカリに向かう作用も微弱で、ソイルの
作用で相殺されるのかもね^^
でも、多少なりとも効果が有るのであれば
使ってみたいですね^^ 


No title
こんばんは!
??????? 頭に?がぁぁぁ・・・・(*_*)
ざっくり、いいよって事でいいっすか?
オスビーさんへ
どうもです^^
薄っすらな知識しかなかったので、調べていい勉強になりました^^
弱アルカリ化については、ほとんど影響がないと思いますが。。。
まだまだ謎がある鉱石ですね^^
水槽係さんへ
どうもです^^
水槽係さんが買ったトルマリン知っていますよ^^
今回ご紹介したえび富士さんのトルマリンはそれよりクオリティ高いですよ^^
機会があればぜひ使って違いを比べてみてください^^
美伝えびさんへ
どうもです^^
トルマリンは水の中で使用するといろいろな効果が出るようですね^^
私もあまり深くは知りませんでしたので、すごく勉強になりました。
固形よりも粉末の方が、チカラを発揮してくれるようです^^
わが家は現在世代交代の時期みたいで、いい子が多く出てきています。
これからがすごく楽しみになってきました^^v
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
昨日はすみませんでした。
最近休みの日も多忙でどうしようもありません。。。
トルマリンはいろいろな効果があるみたいですね^^
目に見えてくるといいのですが・・・ほんとに効果が出ているのかな~と思うところもあったりして^^;
鍵コメさんへ
どなたか知りませんが。。。
私はまったく興味ないです。
どうもすみません。
なぱえびさんへ
どうもです^^
こういった類のものは、劇的に効果が出るものではないので判断が難しいですが、悪くはないと思いますね^^
粉物のトルマリンは使っていましたが、今回ご紹介した物はろ過槽に入れるタイプの物です^^
ぜひ使用して効果を検証してみてください^^
さがえびさんへ
どうもです^^
トルマリン、1年半前から使ってないのですか^^
寝かせていますね~(笑)
長期的に見て、悪くはない物みたいなので、ぜひ使ってみてください^^
こんな記事をエラそうに書いている私も、チンプンカンプンです(爆)
今はソイルのチカラが強いですからね~。
補助的な役割として使ってみるのもいいかもですね^^
※米問屋※さんへ
どうもです^^
そうです!
ざっくりいいよっ!でいいんです(笑)
身に付けるのもいい石らしいですよ^^
最近、私も年齢でカバーできない部分を石に頼っています(爆)
出品おめでとうございます!
正直。。。もったいないですよ、あの個体は。。。^^;
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
