*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
謎の草 ~その1~
どうも Coco-Bee です^^



いつもご訪問いただき ありがとうございますm(_ _)m

そして 前回記事に たくさんの お祝いコメントをいただき

えび友さん ブロ友さんの とても温かいお気持ちに 心から感謝しています

皆様のブログへ なかなか遊びに行けてなくて 本当に申し訳ないのですが。。。

これからも どうぞよろしくお願いいたします



さて 今日は 以前 チラッとお知らせしていました


「謎の草~その①~」を ご紹介いたします^^


少し前から HEALINGの福井さんに コソっとお願いしていました


先日 タイミング良く 「HWP便」より入荷したとのことで 


早速 GETしに行って来ました^^


「HWP便」。。。最高です(爆)



と その前に。。。


私の中では 「謎の草」的なものが その⑤くらいあります


まぁ 「謎」というより ただ「欲しいだけ」のものですが^^; 



で まずは 「その①」をご紹介しますdb1.gif




その①の壱


Rhaphidophora sp.”Bau” NO,6

coco-IMG_3340aaa.jpg


小さくて可愛いラフィドです


coco-IMG_3370.jpg


まだ小さいので溶岩石に巻きつけて様子見です^^



その①の弐


Rhaphidophora sp.”Bau” NO,8

coco-IMG_3359.jpg


このNO,8は NO,6より小さい葉で 筋もあって綺麗ですよ


coco-IMG_3361sss.jpg


こちらの方が 溶岩石と合いますね^^



ラフィドのことを ちょこっと調べました。。。(間違っていたらスミマセン)


ラフィドフォラ

科名 サトイモ科 Araceae
属名 ラフィドフォラ(Rhaphidophora)属
学名 Rhaphidophora ラフィドフォラ 【属名】

ラフィドフォラについての解説
ラフィドフォラは サトイモ科 属の観葉植物

室内の比較的暖かい場所にて 管理をするとよいらしいです。
どちらかというと 水を好み 乾燥を嫌う植物のようです。
半日陰を好む性質なので 光が少し当たる場所などに置くと良いらしいです。
一般的に生産がされていないため 流通はしませんとのことです^^



みなさんがよく知っている ヒメモンステラの仲間みたいです

  ※違っていたら ご指摘くださいね



個人的に モンステラが大好きなので コレはずっと狙っていました



基本的には水上の草なので 今の段階で水中へは入れることができませんが


増やして 鍛えて 水中でも生育できるようにしたいなと企んでいます


とりあえず 生育環境や成長速度が どうなのかわかりませんので


じっくり 観察していきたいと思いますワンピース_m[4]



貴重な草なので ダメにしないように頑張ります^^v



HEALINGさんのおかげで どっぷり草にハマってるココビーです(爆)



そこのあなた~ よかったら 一緒に草やりませんか?(爆)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
Coco-Beeさん、こんばんは!
水上葉は育てたことありませんが
私も水草、好きなんですよ~(^^)
緑も濃いくて綺麗ですね♪
流通されてない!すごい貴重じゃないですか~!!
たくさん増えるといいですね~(^^)
No title
ん~なんとなくCocoさんの好みが判ってきたような・・・そうでないような(爆)
Cocoさんってサトイモ科の植物好きですねv-411
たくさん育てて増やしてくださいね!!また今度見に行かせてもらいます!!
おはようございます
水上葉なんですね。
小さくって可愛らしいですね♪
頑張って水中葉にしてくださいね!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
No title
ぼくも、ラフィドフォラほしかったんです。
買っていく人を見るたびにいいなーと思ってます。
でも、小学生に買える値段じゃないです^^
ヒーリングクリムゾンに売ってたのの中でも
それがぼくも好きです。

ぼく、密かに水上水槽計画してます^^
藤エビさんへ
どうもです^^
水上葉なんてやると思っていませんでしたが、ブセに出会ってから変わりました(笑)
水草の緑っていいですよね^^
本当に癒されてるって感じします。。。v-398
このラフィドはしばらく入ってこないだろうと言うことでしたので即買いでした^^;
どんな増え方をしてくれるのか、それ以前に増えるのか。。。すごく楽しみな草ですね^^
藤エビさんも一緒に草ハマりましょ(爆)
タフさんへ
どうもです^^
私の好みですか?v-391
可愛くて飾りっけがなくて、心の広い猫みたいな人が好みですね(爆)
・・・って違うかv-356
最近はブセやラフィドなどの陰性草が好きですね^^
いつかボルネオ島に行ってみたいです(笑)
タフさん、一緒に行きますか?(爆)^^
オスビーさんへ
どうもです^^
そうなんですよ~^^
水上葉なので、水中に入れる勇気がありません^^;
増やしてからジワジワ慣らしていこうかなと思っています。
えびもいいですが、草もいいですね^^
No title
心希ちゃんお誕生日おめでとうございます。少し遅れましたが。

草はムズそうですね~特に読み方やカタカナが(笑)

どっぷりハマっていますね(^o^)
もう少しえびちゃんが落ち着いたらハマってみようと思います^^
たかちゃんへ
たかちゃん、どうもです^^
やっぱり欲しかったんですね。。。v-352
たかちゃんのためにいっぱい増やしておきますねv-410
小さいから可愛いし、場所もとらないので気に入っています^^
たかちゃん。。。今でも十分、小学生の域を超えてると思いますけどね(笑)
水上水槽作るの!?v-405
楽しみやね~!! またプログにアップしてね^^v
なぱえびさんへ
どうもです^^
ありがとうございます^^
なぱさんとなつきちゃんみたいに仲良し親子になりたいですねv-219
草はいいですね^^ とにかくブセ買って育ててみてください(笑)
一緒に草にハマりましょうよ~v-391
こんばんは(^-^)
草は難しいですよね
私も何年かしていますがなかなかですね…(^^;)
それでも大きくなったり株分けできたら嬉しいですよねo(^o^)o
頑張って下さい
志えびさんへ
どうもです^^
私は草やってるといっても、少しだけです・・・^^;
ちょっとした息抜きになるからいいと思いますね♪
志えびさんはどんな水草が好みでしょうか^^
成長はゆっくりでも、増えたら嬉しいですよね!
自己満足の趣味としてこれからもハマりまくります(笑)
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR