*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パワーサンドかさ増し作戦♪
どうも Coco-Bee です^^



厄払いしたとたん 仕事が急に忙しくなったような。。。気のせい?


明日も1件葬儀があります  3週連続です(T_T)




そんな忙しい中 せっかくの休みなのに 今日1本 立ち上げました ドラゴンボール_m[3]


引越しも近いので 早いとこ作っておかないとヤバイんです^^;


今回は こんなの使います


soiliroiro.jpg


そういえば 去年 愛知で買った 旧アマがありました^^


amapau.jpg


使えるのかどうか ちょっと心配ですがやってみます


底面を使わない時は 必ず ADAパワーサンドを使っているのですが


60cm水槽に 2リットル使うと 威力が強すぎるみたいなので


1リットルだけ使用します。。。


しかし・・・分量的にちょっと物足りないので かさ増ししました^^


pwsand1.jpg


左:ADAパワーサンドMを1リットルです。


右:使い古しのADAバイオリオをよく洗っています。


この2つを 混ぜるだけ


pwsand-2.jpg


はい 出来上がり



・・・・・。


めちゃ簡単ですが。。。ナニか?


交ざった2リットルを半分に分けて もう一度同じ作業をしています^^


これで栄養分は いい感じに薄まったと思います。。。タブン


ちなみに このADAバイオリオ よく使いますイイッスヨ♪






下から なんちゃってパワーサンド2ℓ マスターノーマル3ℓ


ブリーダーズ2ℓ 旧アマパウ4ℓ です。


トルマリンとバクター100などなど。。。粉物を適量入れました^^



nigori.jpg


はい いきなり完成です(笑)


ソイルは 下処理していますので 水を入れると濁ります apge.gif




う゛・・・・ 気のせいか ちょっと黄ばんでる??? ap4.gif



いや・・・・ 気のせい 気のせい ・・・ ^^;   ツカエルノカ コレ?


念のため 水質チェックしましたが 理想的な数値でした。。。ap1.gif


この水槽 ちょっと期待しているので 楽しみです


coco-bee161.jpg


そういえば 皆さん 紅白祭の広告申し込みされましたか?


coco-bee162.jpg


今年は ビッダーズで最後の紅白祭ですね。。。


coco-bee163.jpg


皆さんの 気合の入った 激熱の個体を楽しみにしています^^


coco-bee164.jpg


ちなみに ワタクシは4月初旬に引越しするため 参加は微妙です。。。


まぁ 戦えるえびなんて居りませんけどね aptin.gif



いつもご訪問&ポチをいただきありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
おおっ!旧アマが有ったんですか!
いまや貴重なソイルなので上手く立ち上がるといいですね。
黄色くなっているのは・・・気のせいです!(`・ω・´)キリ
お引越しまでのカウントダウンが始まっているんですね!
これからバタバタするかと思いますが無理をしないようにしてくださいね。
No title
こんにちは!
立ち上げお疲れ様でした!
バイオリオいいですね~♪
私も今度使ってみますね~(^^)
すごくいい感じに立ち上がってますね!
あとは黄ばみがとれてくれれば‥‥(..)
ビーさん、むちゃくちゃ綺麗じゃないですか~!
うらやましいです(^^)
No title
旧アマ、使ったんですね!
我が家も久しぶりに旧アマで立ちあげました^^
開封済みで、放置してたので、どうなるかわかりませんが(^^ゞ
きちんとソイルの量を計って立ちあげられてるところに、
感動しました!

紅白祭、ビッダーズでは最後になるんですね。
戦えるエビがいないなんて・・・
写真のエビさん、どのエビさんでもイケるじゃないですか(^O^)/

4月にはお引越しとのこと、楽しみですね♪
No title
厄払いしてないのに仕事と飲み会で忙しいです(-_-;)

バイオリオやパワーサンドって軽石ですか?ソイルの栄養の為?
底面フィルター入れなくても敷くもんですか?
たまにはまともに聞いてみました(笑)

紅白祭楽しみにしてますねー♪
No title
どうも~(^o^)/
引っ越し前の水槽立ち上げってことは
その水槽 新居で立ち上げてるんですか?
旧アマもってるなんてイイですね~♪
うちの知り合いが聞いたらスゴくうらやましがると思います

僕はNEWアマしか持ってません(涙
しかも今のところ水槽立ち上げの予定はありません(+o+)

紅白祭行ってくださいよ~(^_-)-☆
No title
あの時の旧アマをついに出しましたか~(笑)
どんな水槽になるんでしょうかねv-391
4月に引越しですか?少し暖かくなったころでちょうどいいですね!!
No title
旧アマ、エジさんにもらいましたよ~
バイオリオって何ですか?
パワーサンド欲しいです^^
エビ綺麗だからだせるんじゃないですか?
オスビーさんへ
どうもです^^
いつも温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
この旧アマ、けっこう古い感じがしました^^;
なので、大丈夫なように思います(笑)
引越しの準備で毎日バタバタです^^;
予定より1ヶ月早くなったので焦っています。。。
藤エビさんへ
どうもです^^
バイオリオはろ材なので、外部に入れるか底面の上に敷いて使っています^^
でも、多孔質の天然軽石というところはパワーサンドと同じですので自分なりの使い方で楽しんでいます^^v
ぜひ使ってみてくださいね♪
藤エビさんのえびさんも綺麗ですよ~^^
ウチのえびは普通です。。。もっと綺麗なえびを育てたいですねv-218
桜心さんへ
どうもです^^
お久しぶりです。ブログサボり中の桜心さんv-410(爆)
同じく旧アマで立ち上げしました^^v
よく似た組み合わせなので、経過が楽しみですね♪
ブログには書いていませんが、下処理にかなり時間使っていますよ^^
自己満足の世界ですので、いろいろ考えながら楽しんでいますv-391
紅白祭、楽しみですよね~♪
あの舞台に上がるには相当気合入れないとあきませんよね(笑)
今回は皆さんもかなりいい個体を出されると思うのですごく楽しみです^^
ちょうど引越し時期と重なるのとパソコンがすぐに使えないという問題があるので、参加は難しいかなと思っています。。。
なぱえびさんへ
どうもです^^
バイオリオはろ材用でパワーサンドは底床素材です。
用途は少し違いますが、両方とも多孔質の天然軽石なので今回の使い方は問題ないと思います^^
底面Fを使用する時は、バイオリオを底面Fの上に敷いています。
パワーサンドは底面Fを使わない時に底床に敷きます。
パワーサンドを敷くことで、底床内に微生物を増殖させ、水草の根に栄養を与えます。また、通水性もあるので底床の硬化を防ぎます。
ただ、入れれば良いわけではなく、分量を誤るとえびには良くないと言われています^^;
これも自己満足でやっていますので、参考程度に聞いてくださいね^^

紅白祭は参加どころか、見ることもできないような気がします(笑)
BEE-FREEDOMさんへ
どうもです^^
新居はまだ壁紙も貼っていない状態です(笑)
今の住みかで立ち上げて、水抜いて持っていく予定です^^;
水槽の引越しをどうやるのか・・・只今考え中ですv-393
旧アマ、これでラストなので、またどこかで調達しないとあきませんv-356
紅白は無理っぽいです^^;
代わりに加古川代表で参加してくださいねv-391マジ
タフさんへ
どうもです^^
そうですよ~マルヨシさんで残り1袋だった貴重な品です(笑)
なかなか濁りますけど。。。たぶん大丈夫のような気がします^^
引越しが4月初旬になりそうですよv-391
日当、えび10匹でどうですか?(爆)
たかちゃんへ
どうもです^^
え!!! 旧アマもらったの!? エジ君に!?
エジ君~ワタシにもちょ~だ~いv-413
バイオリオはろ材だよ^^ 天然軽石だから底床にもできると思います^^
パワーサンドほしいの?
神様にお願いしたら貰えるかもね(笑)
えびね。。。そんな甘っちょろい舞台じゃないんですよ^^;
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR