*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
感動のバクテリア物語。。。
どうも Coco-Bee です^^



今日も すっきりしない天気でした。。。バイキンマン_m[2]




仕事から帰ると なぜか 家の周りに足場が組まれていました・・・え!?



嫁に聞くと 「太陽光発電の工事するみたい」 とのこと。。。あっそう


もうすぐ引っ越すから どうでもいいけどね ^^フフフ





「あっ 1時間ほど 停電するらしいよ」 ボソ。。。


 




へぇ~ ・・・・・ ん? ・・・・・ ナニ? ・・・・・  !!!








え゛っ !!!    アカ~ン !!!







停電は アカンでしょ ・・・ まぁ 1時間くらいなら 大丈夫?かな^^;



もぉ~ 引越し前に ナニしよるのん・・・アリガタ迷惑。。。ap1.gif


その日は 気になって仕事も手につかんでしょうね。。。ヤスム?



はい 以上 どうでもいいお話でした(爆)



coco-bee171.jpg



今日 職場の引率で 工場見学へ行ってきました^^


有名な飲料工場です 


そこで まだ発売していない商品を 試飲させていただきました


sinsho-hin.jpg


いろいろ飲ませていただきましたが この2本が美味しかったです^^


特に 左のトマトジュース的なやつ。。。ぜひ飲んでみてください


3月下旬? 発売予定みたいです^^



いろいろ楽しい行事でしたが・・・ 


印象に残っているのは 綺麗な案内係さんの 笑顔だけです ap3.gif


はい これまた どうでもいいお話でした(爆)




それでは 本題に入ります。。。


2月末に 立ち上げた水槽ですが やっと動き出しました。


kyuamasuisou.jpg


旧アマパウ × ブリーダーズR × マスター です^^


anmo.jpg


アンモがよく出てきました


ここから いろいろ手を加えながら じわじわですね^^


なかなか出来上がらない水槽だと思うので 気長に作ります


今は あまりバクテリア剤を 使わないようにしていますが


1つだけ 入れている物があります^^




それは。。。




coco1.jpg

coco2.jpg

coco3.jpg

coco4.jpg


はい 感動の物語ですね(爆)  ハコの裏面を要チェック


coco5.jpg


スーパーバイオ です^^;



以前は 他にも 使っていましたが


今では これと 自家製バクテリアしか使いません(笑)


安いですが いい仕事してくれますよね





久しぶりに 長々と書いてしまいました。。。ワンピース_m[2]



最後まで見てくださって ありがとうございますm(_ _)m
よかったら ポチしてお帰りくださいませ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
どうもです(^O^)
エロ-Beeさん。

受付嬢の美貌に仕事どころではなかったのでしょうね(^_^;)
ほんと誰かさんを見ている様で辛いです…って誰?!(笑)

バクテリアと言う目に見えないこの類、なかなか奥が深く永遠のテーマな様な気がしますね。
ココさんの自家製バクテリアがと~っても気になります。

そして太陽光発電もね(笑)
こんばんは
工場見学での試飲・・・いいですね♪
新しく発売されたら飲んで見ます。

バクテリアは色々な種類があるので自分は複合型でやっています。
・・・単なるバクテリアマニアですね(汗)
自分も今立ち上げている30キューブの水槽で
アンモニアが検出されるんですが亜硝酸が検出されず、
硝酸塩が出ています(汗)
もう???ですw
No title
停電はたいへんですね

アンモニアでてますね~
確かアンモニアはPHが高くなるとエビに有害なんでしたっけ?

スーパーバイオいいですね
ヒーリングクリムゾンでもよく売れるそうです
自家製バクテリア気になります
No title
Coco-Beeさん、おはようございます!
停電‥考えただけでも、恐ろしいです!
停電になるとエビさん達に頑張ってもらうしか
ないんですかね~?
立ち上がりもう少しですね(^^)
バクテリアって自分でも作れるんですか?
starbeeさんへ
どうもです^^
男はやっぱり見るとこ決まってるでしょ(爆)
starさんには到底敵いませんけどねv-391

バクテリアは奥が深いですよ。。。あまり考えないことが一番です^^;
いろんな物を入れるよりも、自分の水槽環境でできた物を使うほうが間違いはないかなと思っています^^
自家製って大げさですけど・・・スポンジモミモミした水を・・・自己満足で工夫しています^^v
太陽光発電。。。タイミング悪すぎv-389
No title
v-411アサヒ飲料の工場見学ですか?
近くに在りましたっけv-362
スーパーバイオは私も使ってますよ~
安くて役に立つ商品ですねv-411
ところでCocoさんはそのスーパーバイオを入れるのはいつ入れるんですか?
ちなみに私は立ち上げて直ぐに入れますが、中にはアンモニアが出だしてから入れるって方も居るようですが・・・。
停電の日は気が気じゃないと思いますが仕事頑張ってください
オスビーさんへ
どうもです^^
写真左はフレッシュでめちゃ美味しかったです^^
写真右は女性に人気出そうな爽やかな紅茶でした♪
ぜひ飲んでみてください^^

バクテリアマニアですか(笑)
オスビーさんはいろいろ試されていて研究熱心ですもんね^^
アンモから硝酸塩。。。そのような硝化パターンがあるんですねv-405
気になる情報です^^
たかちゃんへ
どうもです^^
たかちゃん、名前変えたの?^^
アンモニアはまだ序の口です(笑)
PH低かったら大丈夫のようですが、いい物ではないでしょうね^^;
スーパーバイオはHEALINGさんの売れ筋商品です(笑)
安くていい物ですよね^^
自家製って大げさですが、要は自分の水槽のバクテリアですよ^^;
藤エビさんへ
どうもです^^
停電は怖いですね。。。v-393
まだ夏じゃなくて良かったと思っています^^;
タイミングの悪いことになってしまいました。。。
停電によるバクテリアバランスの崩れが心配です^^;
この水槽はあと3ヶ月かかるとみています(笑)
立ち上がっても2ヶ月目くらいにガタっと落ちる時期があるので、それを越えた時が出来上がりと思っています。
自家製ってスポンジのモミ汁を一工夫しただけのものです^^;
ダレでもできますよ~v-391
タフさんへ
どうもです^^
そうです!アサヒ飲料です^^
近くの人口島にあります♪
家族単位でも予約できるので、タフさんもどうですか?^^

バクテリアを入れるタイミングですが、バクテリアも餌がないと増殖しないので、アンモニアの出始めに入れています。あと、バクテリアというのは、水中に漂っている状態では、きわめて活性が低いようで、ちょうど自分の体のサイズに合った穴に潜り込んだとき、活性が上がるそうです。なので、スポンジや適当な濾材の表面に着床する為の、時間が必要みたいですよ^^これってちょっとしたヒントになるでしょv-391
すごく勉強になるサイトを見つけたのでまたコソっと教えます(爆)
停電の日は事前に教えてくれることになっていますので、日が合えば休みます(笑)


こんにちは♪
うぅっ(泣)
いつもながら泣ける話やぁ~(ToT)(笑)
僕もココさんのオススメ「スーパーバイオ」を使ってますよ~♪
安いけど良い商品だと思いますね(*^o^*)
リンムーさんへ
どうもです^^
最近かなり忙しいです。。。でもなぜかブログ書けています(爆)
この物語はいつ見てもほっこりしますね^^
リンちゃんも使っているんですねv-391
最高にいい仕事してくれます。。。^^フフフ

おっ! 認識用キーワードが。。。ロク ろく ロク ロク !!!
リンちゃん、なんか持ってますね(笑)
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR