*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
えび写真撮影
どうも Coco-Bee です。


。。。寒い

雪が降って 子供のように はしゃいで・・・

そして 冷やかし程度の雪は すぐに止んでしまいました・・・

先日 がんばって洗車したのに。。。またドロドロ

春よ 早く 来ておくれ 


さて 前回 予告しました「写真撮影」について

がんばってレポートしたいと思います


まず最初に 基本的な知識としまして。。。

 写真を撮る場合 外部の光をレンズを通して画像素子へ当てることで
撮影を行います。この「光」の調整が良い写真を撮る時の大前提となります。
綺麗な写真を撮るためには 「光」を 「どれだけの量」「どれだけの時間」
画像素子へ当てるかがポイントになります エラそうに。。。

簡単に言いますと。。。

ちょうどいい光の量を当てないと 綺麗な写真は撮れないという事ですね^^

そのちょうどいい光の量を当てると 「適正露出」になります。

ん?適正露出ってナニ?

で どうしたらいいの?ってことになりますが。。。

まず 光を取り込むことを「露出」と言い 写真の明るさに直結します。

「露出」とは。。。ナニ?

光を「どれだけの量」画像素子に当てるかを調整する「絞り(F値)」

光を「どれだけの時間」画像素子に当てるかを調整する「シャッタースピード」 

この「絞り」と「シャッタースピード」によって 決定されるのが「露出」です^^

そして 「絞り」と「シャッタースピード」は反比例の関係にあります。


「絞り」とは。。。ナニ?

はい 「絞り」は 「F値」 で表され

2.8, 3.2, 3.5, 4, 4.5, 5, 5.6, 6.3, 7.1, 8・・・29, 32

と続きますが これって√2(1.4)を掛けているそうです・・・?

ややこしいのでスルーします

「F値」は 数値が小さければ小さいほど 多くの光を通すので

明るい写真になり 大きければそれだけ 光を遮断して暗い写真

になります。


「シャッタースピード」とは。。。ナニ?

はい 「シャッタースピード」 (以下SSと省略します)は シャッターの

開いている時間のことで。。。 

SSが1/100秒だと シャッターの開いている時間は

1/100秒という意味です・・・?

・・・?

つまり SSを速くすると シャッターが開いている時間が

短くなりますよね。 なので 光の当たる時間が短くなり

写真は 暗くなるのです。

逆に SSを遅くすると 光の当たる時間が長くなり

写真は 明るくなります・・・ややこしい。。。

簡単に言いますと

SSが速ければ暗く 遅ければ明るい となります


あと 「ISO感度」ってありますが。。。

画像素子がどれくらい光に対して敏感に反応するかを示す値です。

つまり 感度が高いほど 少ない光の量で 「適正露出」になる

ということです。ISOの調整も大切ですよね^^


なかなか文章では わかりにくいと思いますので

表にまとめてみました。
 
1基本データ
(細かい数値は省いていますので 参考程度に見てください^^;)

さ~て それでは。。。 

実際に 撮影した写真を見ながら 比較してみてください。

おっと まずは 今回使用した カメラとレンズですが

coco-camera1.jpg
・ボディ:CANON EOS kiss X4
・レンズ:TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1

※今回の撮影に関しては ↑のカメラとレンズで検証していますので
 他のカメラ レンズをお持ちの方は 参考程度に見てください


カメラとレンズさえあれば 大丈夫って思っておられるのでは。。。

いやいや 私が一番大事だなと思うのが これです↓
coco-sankyaku.jpg

そうです! 三脚です

・・・そんなこと 当たり前って。。。

でも 使ってない方もおられるハズ!

ぜ~たい 使ってくださいね

撮影には この固定が 大切なのですよ^^

上の写真は 下がカーペットになっていますが

できれば 直接床の方が いいと思います。


それでは 本題に。。。

最初に 勉強しました「適正露出」ですが

例えば 露出が 絞りF5.6  SS1/125秒で

適正露出だとしまして。。。

オーバー適正
1アンダー

3枚の写真を比較して。。。 

左上 が露出オーバー(明るすぎ) F3.5 SS1/60秒
右上 が適正露出(ちょうどいい) F5.6 SS1/125秒
下 が露出アンダー(暗すぎ)  F6.3 SS1/160秒

ちなみに
 
モードダイヤルは (マニュアル)
ISO感度は それぞれ 1600設定
照明は VORTICE 1灯(30W)
照明からソイルまでは 約40cm

そして 続きまして。。。

【設定】 F4.0 SS1/250秒 ISO1600
bee1.jpg

【設定】 F5.6 SS1/125秒 ISO1600
bee2.jpg

【設定】 F8.0 SS1/60秒 ISO1600
bee3.jpg

この3枚は すべて設定が違います。

  「絞り」と「シャッタースピード」の組み合わせで

  結果的には 3枚とも 同じ適切な明るさになります


この点が 最初に言いました 反比例の関係なんですね^^


さぁ それでは この設定が えび撮影には適切なのか。。。と

また そこが マニュアルには収まらない難しさなんですね^^;

その人の 好みだと思いますが。。。

個人的に これはいいって思う設定は

 F4.5 SS1/100秒 ISO800~1600

この設定は かなり明るくなりますよ^^ ほんと好みで。。。^^;

えびがどこにいて どこをポイントに撮影するか

そして 照明の光量によっても設定は 少しずつ

変わりますので 色々試すのがいいと思います。


飼育環境が 人それぞれ違うので その水槽にあった

えびが綺麗に いきいき写る 設定を見つけましょう


って エラそうに言っている自分も。。。まだまだ勉強中ですので。。。


ブログをされている方 オークション出品されている方

その他 多くの方が 自分のえびをより綺麗にアピール

するには。。。 やっぱり 写真撮影ですよね

オークションされている方なんて それこそ 死活問題に

なることだと思うので ぜひ がんばって綺麗に撮影して

頂きたいと思います^^

coco-bee21.jpg
 F4.5 SS1/100秒 ISO1600

coco-bee22.jpg
 F4.5 SS1/100秒 ISO1600


。。。まだまだ 私も 特訓しなければ。。。

もっと 学習して より詳しく報告できるようにがんばります^^v



今回のレポート。。。ココちゃんと過す時間を かなり削って

学習しました・・・ココちゃん ゴメンね 嫁も。。。すまん


さぁ 今から 会いにいくからね~


長々と お付き合い ありがとうございました^^

この記事は 独自の主観ですので プロの方は。。。
スルーしてください^^;



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど~!
お詳しいんですね!
我が家にもデジイチありますが、私はぜ~んぜんわからないので、ただシャッターを押しているだけです^^;
主人に説明してもらったことあるのですが、フンフン・・・と聞いた5分後には忘れてしまいました^^;
こうやって文字で残してもらえると、とてもありがたいです!
でも、やっぱり1度読んだだけでは、難しい・・・
これからデジイチで写真撮るたびに、このページを開かせていただきます^^

三脚・・・面倒くさくて、使ってなかったです・・・
なのでほとんどブレちゃってたんですね><

Coco-Beeさんみたいに綺麗な写真が撮れるようにがんばります!
設定も真似して撮ってみます♪
ありがとうございます^^
桜心のえびさんへ

いつもコメント ありがとうございますv-410
そんなに言うほど詳しくないですよ^^;
この記事を書くことで自分も少しはカメラを理解できるかな~と思って短期集中で勉強しました^^まだまだ理解できない部分も多いです。奥が深~い分野ですね^^;
えびの飼育も難しいですが。。。カメラもかなり難しいですねv-392

えびばっかり撮らんとココちゃん撮ってよ~。。。嫁の声が聞こえてきそうです^^;

あっ! 三脚は必須ですよv-219
ぜんぜん違いますので使ってくださいね^^v

うまく撮影できたらブログにアップしてくださいねv-352
とほほ
Coco-Beeさんのレポートに刺激を受けて
今日も撮ってみました・・・・が
あきまへんなぁ・・・(-_-;)

今回の更新は保存版という事で
ウチのブラウザにこのページをお気に入り登録しました(笑)
大丈夫ですよ^^
ebi-genさんへ

コメントありがとうございます!
今回レポートかなりがんばったのですが。。。余計にややこしくしてしまったような。。。ほんとすみません^^;
水槽の環境によって露出の設定も微妙にかわってきますよ~^^
私のお気に入りの設定も自分の水槽環境での設定ですので。。。もともと光量が弱い(ヴォルテス1灯)ので露出の設定はオーバー気味にしています。ってエラそうに言っていますが。。。私もあまり綺麗に撮影できていないと思っています^^;
もの凄く綺麗に撮影しているブリーダーさんもたくさんいますので。。。もっと勉強して極めたいと思ってますv-219

ebi-genさんのえびはほんと綺麗のでぜったい良い写真できますよ^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR