*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
鬼門。。。信じます?
どうも Coco-Bee です^^



今日 朝 職場の駐車場にある 梅の木に 鶯がとまっていました


美しい鳴き声が聞こえ とても爽やかな気持ちになりました。。。ホーホケキョ


今日は ぜったいにイイ事あるぞ~と 思い込んで 仕事を頑張りましたが


特に なにもなかったようです(笑)


まぁ 何事もないというのが イイ事かもね。。。穏やかが一番です 101-8[1]


coco-bee181.jpg
(カメラとレンズの接点がおかしいです。。。壊れた!?




はい では 今日の話題ですが。。。


タイトルにもあります 「鬼門」です。


皆さんの中で 鬼門や家相 風水などに拘っておられる方居りますか?


少し前になりますが BEE-FREEDOMさん が鬼門について 記事にされていて


それ以来 なにか気になり始め ちょっといろいろと調べてみました^^;


調べたと言っても ザックリとネットで見ただけですけどね



そもそも鬼門とは???


  風水や家相には 「吉」となる方位 「凶」となる方位が存在するそうです。

  「東・西・南・北」がある以上 建物があれば

  必ず凶の方位は存在するらしい。。。

  特に問題になるのが家相の鬼門です。




気になる方は こちらをご参照ください→「鬼門」



難しくて なかなか頭に入りませんが 


なんとなく北東方向は ダメなんだな というのは理解できました^^;


鬼門の反対は「裏鬼門」と言い この方角もダメなんですね


なぜ私が 鬼門に興味を持ったかと言いますと


家を新しく建てたのもありますが 一番気になっていたのは


えび部屋水槽の配置です。。。aptiti.gif



今まで 全く考えずに 置ける所に設置していましたが・・・


これって 鬼門が影響して 上手くいく いかないがあるんじゃないか!?


と 考えてしまいました。。。


実は 今現在 設置している水槽の中で 何度やっても上手く立ち上がらない


調子が上がらない 全く増えない という水槽があります。


ほぼ同じ立ち上げをしているのですが その水槽だけ全くダメなんです


この水槽だけ・・・ この場所だけ・・・ ナゼ?ってことありませんか?




「あんたのセンスがないんだよ」。。。というツッコミは最後にお願いします(爆)




今の水槽部屋に 鬼門が影響しているかどうか 実際に確認してみました^^;


部屋の中心に コンパスを置いて 半信半疑で確認してみたのですが。。。




kimon1.jpg




・・・・・・。




・・・・・・apge.gif




・・・北東・・・45度は・・・。




はい ズバリ その水槽を差していました(爆)



kimon2.jpg


選外水槽なのですが ぜんぜんパッとしません


本当に 鬼門が影響しているのでしょうか???


たまたま。。。 気のせい。。。 ヘタクソ。。。


いろいろ 考えられる要因はあると思いますが 


私には サッパリわかりません^^;


そういえば 米さん が遊びにきた時も 


たしか。。。「鬼門じゃねぇ?」って言っていましたね(笑)



皆さんも 「この水槽おかしいぞ!」ということがありましたら


一度 調べてみてください。。。


そして この件について 対処法などがありましたら教えてください^^



とりあえず 新居では 「鬼門」を避けて 水槽配置をしたいと思います




最後まで くだらない記事を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
よろしければポチしてお帰りくださいませ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家を建てる時にはまったく気にしていませんでしたが、
その後、風水などに興味を持って、調べてみたことがあります。
でも、建てた家の間取りは変えることができず・・・><
今は、気にしてないですけど、
確かに、なんどやっても上手く立ち上がらない水槽、というか、場所はありますね~(^o^;
我が家の場合は『13番水槽』という名前をつけていたので、
『13番』という名前が悪いのではないか、なんて思ってましたけど^^;
今はもう、その場所に水槽は置いていません。
その場所は、『南側』なので、たぶん鬼門ではないと思うんですけど、
『南側に水槽は良くない。』って風水の本で読んだことがあります(^o^;
No title
おはようございます
『鬼門』・・・気になりますよね(汗
特に新築の場合は・・
うちの母親は結構詳しいので
家建てるとき うるさかったのを思い出しました(笑

僕の場合 正確な方角が知りたくないので
測った事無いです
アカンという方角より
少しズレてる!と勝手に思い込んでます(^^ゞ

ただダメな水槽はみなさん即リセットすると思いますが
僕はある程度(半年~1年)?まで我慢します
そのうち不思議と立ち上がる事が多い気がするので!
あくまで個人的な意見ですが(笑

個人的には鬼門は全く興味ありませんf^_^;
って言うか信じたくありませんね!私・・・一度気になりだすとダメなんです(>_<)
ココさんは新築なんだし気にした方が良いですよ(^O^)/
エビ上手く行くかもしれないし(笑)
No title
こんにちわ~

鬼門ですか(-_-;)
気にし出すとどこまでも気になってしまいそうなのでいつも知らんぷりです

水槽上手くいかなかったとしても自分がヘタって割り切れるレベルですから(笑)

新居なんでまだ気に出来ますもんね(^o^)
鬼門を避けて配置してたら、もっと凄いえびになっちゃうんじゃないですか?!
No title
こんにちは!
鬼門!!!
そんなのも関係するんですか~!!
だから我が家の水槽は‥‥(>_<)
家を建てる時の風水って気になりますよね~(^^)
水槽部屋はどの方角ですか~(^^)
リンク頂いていいですか~?
No title
こんばんは

鬼門ですか
我が家は、中古の住宅でしたので風水の類はまったく考えませんでした
北東の方角、、、、んっ、
エビの部屋まさにその方角にあるじゃないの
道理で、エビが増えないんだ
と言って、自分の未熟さを鬼門のせいにしてます

風水を考えると水槽の配置が考えていたものと違ってきませんか
そのへんの折り合いをどう付けるかですね
桜心さんへ
どうもです^^
コメント遅くなってすみません^^;
風水に興味をもたれたんですね!?
実は私、家が建ってしまってから家相を調べてないことに気付きました(爆)
えび部屋は鬼門のドストライクでしたv-406
まぁこれで、殖えなくても言い訳できそうです(笑)
桜心さんの「13番水槽」は有名ですよね^^;
数字がダメなのかな??? あっ! 私の引越し日。。。13日の金曜日でしたv-406
風水で南側に水槽はダメなんですか!? メモメモ^^
じゃあ、私は北東側なので大丈夫かな。。。でも鬼門です(爆)
BEE-FREEDOMさんへ
どうもです^^
鬼門ネタ、頂きました(笑)
お母さんが家相にお詳しいのですか!? スゴイ^^
FREEDOMさんの家は拘って家相の良い家なんですねv-410
ウチは、建てた後に気付きました^^;
気にしたら負け。。。そう思って過ごしていくことにしますv-391
私も即リセットしないタイプですよ。。。なんかもったいなくて^^;
そのうち良くなるだろうと思って待ってしまいますv-426
タフさんへ
どうもです^^
まったく気にしないのは大体わかります(爆)
ところで、今どこに居るんですか?^^
相変わらず、タフですね(笑)
えびは自己満足でやっているので、適度に良ければいいんです^^
風水ばかり気にしてたら家傾きそうですね(笑)
なぱさんへ
どうもです^^
私も全く興味なかったです。。。家建ってしまってから気付きました^^;
殖えないのは場所や方角のせいではなく、自分のセンスの問題だと思っています(笑)
でも鬼門とか風水を考えて配置したら、すごい事になったりしてね^^
もしそれで殖えたら「鬼門えび」と屋号変えます(爆)
藤エビさんへ
どうもです^^
鬼門や家相、風水といったことが関係してるかもしれません^^;
今は昔とは家の造りとか材質もちがうのであまり関係ないと思いますけどねv-410
南側に水槽置いたらダメらしいですよ。。。桜心さん情報です^^v
新居の水槽部屋は。。。北東ど真ん中のようですv-406チ~ン

リンクありがとうございます^^
って、私はもうすでに頂いていますけど^^;スミマセン
うめさんへ
どうもです^^
鬼門。。。気にするべきか、しないべきか。。。
私は気にしないタイプですが、あまりにもうまくいかないので鬼門のせいにしています(爆)
うめさんも鬼門のせいにしましたか(笑)
新居は間取りとかすごく考えて造ったんですが、家相の事はまったく頭にありませんでしたv-406
水槽の配置は仕方ないですよね^^;
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR