*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
計画停電とか節電とか。。。
どうも Coco-Bee です^^



長い長い勤務も終わり 今日から連休。。。( ̄∠ ̄;ツカレタ…


coco-bee194.jpg



前回記事でご報告させていただいた 45C水槽の仕様ですが


左右ともに 一番上のソイル以外は すべて同じ組み合わせとなっています。


右が 旧アマゾニアパウダー  左が NEWアマゾニアパウダー です


それ以外の仕様は HEALING CRIMSON勉強会での仕様と同じです(秘)


NEWアマパウの性能が 何となく測れるかなと睨んでおります。。。イマサラ?


まぁ 兎にも角にも まず 入れるえびを殖やすことが第一やね。。。キモヤネv





もうすぐ 7月。。。 


ジワジワと 計画停電の恐怖がきております ap1.gif



先日 わが家にも 関西電力さんからハガキが届きました 


バッチリ 計画停電の範囲に入っておりました。。。


予定では 土日祝とお盆時期を除いて 7月2日~9月7日まで 毎日ですね。


この暑い時期に 毎日2時間30分も・・・ ( ̄0 ̄;オイオイ


いよいよ えび飼育の危機がやってきそうな予感が apge.gif


今のところ 計画停電を 実施すると決まったわけではなく 


万が一の時に備えて 覚悟しといてくださいねということですが。。。


いろいろ考えると 不安ですね


しかし 一般的に考えて 協力しないとあかんことは わかっていますよ^^;


停電という最悪の事態にならないように 日頃から 節電を心がけましょう


私も今の段階で 何もしてないわけではありません!


取り組みを 自慢ご紹介します


① 照明の点灯時間を変更する
 → これはすでにやっています。わが家は23時から電気代が安くなるので
   点灯時間帯を 21時~翌朝5時までの8時間に変更しました^^
   
② 照明の間引きをする
 → これもやっています。外見的にはヴォルテスがいっぱい点いているように
   見えますが 水槽によって照明時間を調整したり 元を切っています。

③ 外部Fを減らす
 → 徐々にやっています。全くなくすことはしたくないので できる範囲で
   取り組んでいます。微々たるもんですが・・・^^;

④ 水槽用クーラー管理からエアコン管理に変更する
 → ちょっと前から切り替えました。各水槽にクーラーを設置していましたが
   水槽部屋ができたのでエアコン管理にしました。
   これは正直 どちらが節電かまだはっきりわかっていません^^;

⑤ PC使用時間を制限する
 → できるだけ使用時間を長くしないように
   ブログ更新頻度を減らしています(爆)
   これは本意ではありませんが。。。仕方ありません( ̄ー ̄ゞナイスイイワケ


あと わが家では ここちゃんが寝たら テレビは観ません



と まだ取り上げれば たくさんあると思いますが。。。 


とにかく 文句言いながらやっています。。。ダマッテヤレヨ・・・


ebibeya2.jpg


・・・水槽部屋は6割完成 もう少しで完成なのに。。。試練だね




計画停電を 乗り切る秘訣を 教えてほしいです





最後に。。。久しぶりの



cocone120.jpg


わが家のアイドルです(笑)  ↑なぜかドレス姿


相変わらずの ムキムキですけど。。。ナニカ?(爆)


明日は 嫁が「連れてけ~連れてけ~」とウルサイので


おもちゃ王国という所に 家族サービスしに行ってきます 


そして 日曜は 播州のエビ屋さんへ。。。 ap12.gif



では また



Coco-Bee
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは^^
計画停電の季節になってきましたね(^o^;
私の職場は引っかかっていますが、我が家は・・・どうなんだろう?
ハガキが・・・見当たらない(^o^; 探してみます^^;
でも、どちらにしても、節電には協力すべきだと思うので、
微力ながら、できることをがんばろうと思います^^

ココちゃん、大人っぽくなってる~!
我が家も、大分にあるおもちゃ大国なら、行ったことありますよ^^
子供にとっては、夢みたいなところですよね♪
楽しんできてください^^
No title
おはようございます(^^)
水槽部屋、いいですね~!
うらやましいですよ~(^^)
2時間半の停電ですか~!エビさんにとっては
つらいかもしれませんが乗り切って下さいね~♪
ここちゃん、大きくなりましたね~(^^)
おはようございます!
夏やね~(^O^)/
これからはエビ部屋のものですね(^O^)
いつでも快適空間で羨ましく思います!ウチはこれから水槽眺める時間が短くなる季節なのでf^_^;
計画停電を乗り切る為には、自家発電設備を設置するしかないですね(笑)
日中の停電なら太陽光発電付けたら大丈夫かも?
No title
あいかわらずきれいなえびちゃん&お部屋で(^-^;

計画停電わが中部地方はないはずですが、真夏に2時間30分は厳しいですよね

節電かぁ、なにしてるかなぁ?

久しぶりにココちゃん登場ですね(^-^)
元気に走り出したらすぐやせますよ(笑)

おもちゃ王国楽しかったですか?
こんばんはです(^_^)

計画停電…えび飼育している人には死活問題ですね(T ^ T)
んぅ~凍らしたペットボトルを置きまくるとか、電池式の扇風機使うとか、良いのが思いつかないです^^;
お子さん超可愛いですね~(>_<)
また素敵なドレスまで着ちゃって!
いつか純白のドレス着る日が…^^;
No title
こんにちは
停電ですね
学校でも給食が簡易給食になるそうです
エビも心配です
ある方のブログにも計画停電の事が載ってました
もし、実施されたら心配ですね
停電中は、エビ部屋に入れませんね

計画停電が実施されないことを願ってます

ココちゃん ドレスが可愛いですね
何かの記念写真の時かな?
桜心さんへ
どうもです^^お返事が遅くなってすみません。
計画停電に備えていろいろ考えないといけないですね。
ウチの職場は高齢者施設なので、停電による生命の危険があります。
国はこの状況をどう思っているのか問いたい気持ちです。。。
私たちも協力はしますが、もっと優先的に節電しないといけないところはあると思います。語れば夜が明けそうです(爆)^^
ここちゃん、さらにデッカクなってるでしょ(笑)
大分にもおもちゃ王国があるんですね^^
これって全国にあるのでしょうか???
ほんと子供にとっては夢の場所ですよね^^
行って来ましたが・・・大人は大変疲れて帰ってきました(笑)
藤エビさんへ
どうもです^^
お返事が遅くなってすみません。。。
水槽部屋はもう少しで完成なのですが、そのもう少しがねぇ^^;
この暑い時期の2時間はキツいですよね。。。
乗り切れるかどうか対策を考えて備えます^^;
ここちゃん、かなり大きくなりました^^
少しはやせたかと思うのですが。。。気のせいとのうわさも・・・(笑)
タフさんへ
どうもです^^
お返事遅くなってすみません。
いや~夏がやってきましたね^^;
水槽部屋はエアコンで快適な空間です。。。玄関水槽はこれからの季節、かなり辛いですね^^;
でもタフさんならへっちゃらでしょ(笑)
自家発電設備もリチウム充電も考えましたが、かなり高価なので即却下になると思われます^^;
例の物、発送ありがとうございます^^v
なぱさんへ
どうもです^^
お返事遅くなってすみません。。。
私のコンセプトは「癒し」ですので、えびのグレード云々より環境を重視しています。。。ナイスイイワケv-218
関電は中部電力からも電力をお借りするらしいですね。
計画停電。。。国はただ原発を動かしたいだけでしょうな(怒)

ココちゃん最近よく走っていますよ^^
少し太ももがやせたように思っています。。。少しね(笑)
おもちゃ王国は途中大雨で大変でしたが、ココちゃんはめちゃめちゃテンション高くて大喜びでした^^
親は激疲れですけどね(笑)
こころ家族さんへ
どうもです^^
お返事が遅くなってすみません。。。
ほんと停電なんて死活問題ですよ~^^;
でも節電には協力しないといけないですよね。
いろいろ考えていただきありがとうございます^^
何か対策を考えないといけないですねv-219

赤いドレスは写真屋さん行くと高いので知り合いにお借りしました^^
撮影は私がしましたので、綺麗には撮れませんでしたが自然な表情が写せたので良かったと思っています^^
純白のドレス。。。う・・・v-406そんな時がくるんですね・・・考えたくない~(爆)
たかちゃんへ
どうもです^^
お返事が遅くなってすみません。。。
たかちゃん^^ 久しぶりだねv-222
元気してる?福井さんとこちゃんと通ってるかな^^
いい事しっかり聞いて、こっそりボクに教えてね(笑)
計画停電は給食にも影響でるんやね。。。
でも小学生から節電などの環境問題に目を向ける事は良い事だねv-426
えびは大変だけどなんとかがんばろうね!
うめさんへ
どうもです^^
お返事が遅くなってすみません。。。
中部電力は計画停電されないそうですね^^
一日2時間の停電は実際に行われるとかなりしんどいですが、協力しないといけないので何とか対策を考えているところです^^;
ココちゃんは特に記念日とかではありません。
ただ赤いドレスをお借りしたので撮影しただけなんです(笑)
ムチムチでしょ(爆)
No title
おはようございます☆彡
計画停電はかなりヤバいっすね~・・・。
2時間半エビが無事としても、2時間半後に誰がエアコンの
スイッチを入れてくれるのか・・・(-_-;)

我が家は停電区域から外れてました!!

Cocoさんがおもちゃ王国、僕は海遊館でした・・・疲れた(o´Д`)=з
米さんへ
どうもです^^
お返事が遅くなってすみませんv-356
スゴイ雨ですね。。。米さんのところは大丈夫ですか?

計画停電は今のところ気配なしです^^
停電後のスイッチ。。。そこまで考えてなかったですv-405
タブン、仕事中に帰宅してスイッチONですね(笑)

米さんご家族は海遊館ですか!?
わが家とグレードが違いますね^^
今度は一緒にお出掛けしましょうね!
あっ!15日はお仕事ですか?
またメールしますv-415
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR