*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水について考えてみた話。。。
どうも Coco-Bee です^^



激動の5連勤を終え 休めるような休めないような3連休を迎えております。


職場環境がマイナーチェンジして さらに忙しさが増してきましたので


そろそろ余力がなくなってきた感じです。。。ap1.gif


ブチ切れそうな気持ちを抑えながら 与えられた仕事をやるしかないですね


あっ・・・ すみません ストレスの溜まった独り言です。。。


coco-bee209.jpg
(熟女ママですが・・・4連続抱卵です・・・アッパレ。。。)




なんか ごっつい台風が 沖縄あたりに接近しているようですね

台風16号(2012年9月15日10時30分発表)

名称     Sanba(サンバ)
大きさ    大型
強さ     猛烈
存在地域  沖縄の南
中心位置  北緯22度20分 東経129度5分
進行方向  北北西
速さ     20km/h
中心気圧  905hPa
最大風速  中心付近で55m/s



・・・・・。


905ヘクトパスカルって・・・ かなり本気の台風のようですね。。。コワッ


大きな被害もなく 通り過ぎてくれる事を祈ります。



さて えび的なネタですが。。。特にないんです^^;


なので 現在調査中の「水」について少しだけ。。。



まぁ相変わらず 水換えに追われている毎日ですが


少しずつそんな生活にも慣れてきたので 


最近は「水換え」以前の問題として


「水」について考えることが多くなりました。



少し前に HEALING CRIMSONの福井さんにもお話を聞き


改めて「水」について 深く考えてみようと思いました。


HEALINGさんのブログでも 書かれていましたが


最近 ポツポツ☆が止まらない というご相談が多く


その相談に来られる方は 相対的に水道水を使われている・・・ということです。


夏場の水道水には要注意 ということはわかっているのですが


実際にどんな水質なのか どんな対応や対策をしたら良いのか


もうすぐ夏は終わりますが 自分なりに調べています。


注)ネットや専門筋からの情報を基に書いているので参考程度で読んでください。
   また、参考にされる際は自己責任でお願いします。



我が家の水道水をモデルに調べましたので 


他市他県の方々には参考にならないかもしれませんが。。。^^;


まずはこちらをご覧ください↓

suisitude-ta1.jpg


我が家に供給される元の水質です。


・・・・。


はい 実にわかりにくいです(汗)


まぁ 私が一番に注目しているのは 「塩素」 なのですが


ご存知のとおり 水道水には 病原となりうる微生物を殺すために


人間にはほぼ害のない程度の 塩素が含まれています。


ただ 人間には大丈夫でも 魚やえびには影響があります。


ちなみに 国が定めた水道法には


「蛇口を出た時点で遊離塩素が0.1ppm(mg/L)以上」と


下限だけ法律に定められています。。。下限だけね。


ということで 上限には 特に厳密な基準はありません。


病原生物に汚染されているおそれさえあれば 増量できるそうです。


有名な比較の話で 水道水の塩素濃度と プールの塩素濃度はほぼ同じ


というのをよく聞きます。。。想像するとコワイです。


専門家ではないので 詳しくは説明できませんが まぁ大体そんな感じです(笑)


注)ppm はmg/Lと同じです。(例:10ppm ≒ 10mg/L )
  正確には意味が違いますが。。。「ppm は比率」「mg/Lは単位」です。



では 我が家に供給されている水の流れです。


表流水と地下水→浄水場→配水池→市内給水


私が住む地域では このようなルートで給水されます。


塩素は 浄水場で添加されますが どのくらいの量が添加されているのかは


わかりません。 大体1mg/Lくらいかなと想像しています。


添加点から最も離れた末端の給水栓で 0.1mg/L以上を確保しないといけない


ことを考えれば・・・私の自宅は浄水場から 直線距離で5.5㎞あります。


配水池などの通過ルートを考えれば もっと距離はあると思います。


単純に 浄水場に家が近いほど 塩素濃度が高く 末端になるほど低い


ということになります。。。タブン^^;


今度 水道関係の方とお会いするので詳しく お聞きしておきます。



簡単な比較をしてみますと・・・


これは 今年の4月と7月に市の水道局が調べた結果です。

suisitude-ta2.jpg

  A町は自宅     (浄水場から5.5㎞地点)
  B町は実家     (浄水場から9.2㎞地点)
  C町はHEALINGさん (浄水場から7.7㎞地点) ※すべて直線距離です。



塩素の添加は 地域によって異なり 浄水場だけでなく


複数の地点で行われていることもあるので


浄水場のそばでない所でも 塩素濃度が高いことがあるようです。



今までの内容を踏まえて この残留塩素対策をどうするか。。。


方法としては いくつかあると思いますが


取り除く方法と 中和させる方法。。。


私は 出来る限り害のあるものを取り除きたいので


コレを使っています


co-IMG_7484aaa.jpg


残留塩素が0に近くなれば どんな方法でも良いと思いますが


このRO浄水器も・・・デメリットはあります^^;


こんないい装置でも 私は完全に信用していません。


RO浄水器で溜めた水を すぐには使用せず 最低1日は時間をあけます。


これは感覚の問題なのですが ある方もそうしているとのことなので


そこは信じてやっています(笑)


ちなみに 私が1回の水換えで使う 水の量ですが。。。


co-IMG_7493aaa.jpg


これだけ 使います。 


20ℓポリタンク×4 = 80ℓ+オマジナイの天然水です(笑)


水槽が増えれば またタンクも増える・・・ツライです



長くなりましたが まだ続きがあるので 


また時間があれば書かせていただきます^^



以上 自己満足な水の話でした。。。ap12.gif


Coco-Bee
いつもご観覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
どうもです^^
おぉ~凄い勉強熱心ですね!!
RO水だとあとからいろいろ添加して調整しないといけないと思うので、
面倒臭がり屋の僕には無理です(笑)
装置も高いですしね^^;
僕の場合は湧き水のph・導電率・総硬度くらいを調べる程度です(爆)
ただ夏季は汲み置きを少なめにしています。
痛みやすいので…
奥が深いですよね^^;
No title
凄い調査してますねv-391
我が家は相変わらずの水道水でやっています。
確かに夏は塩素の臭いがきつい様な・・・測った事無いので野生の勘ですがv-389
水・・・されど水・・・でもエビちゃんにとっては命の水ですからね。
台風、凄いのが来てますね・・・そのまま北に上がって行って欲しいな~v-393
CoCoさん
こんばんはです(^_^)ゞ

水、大事ですよね、塩素が場所によって違いがあるがですね(^_-)

以前、住んでいたところの水道水で、硝酸塩がでていたのに気づいて、スーパーのro水を使うようになって、今は、湧き水です(^_^)ゞ

最後に、熟女ママさん、(o^-')bです。
No title
おぉ!丁寧な調査をされていますね!
水の中身は目に見えないので、難しいですよね。
我が家は井戸水を使っているので、あまり気にせず使っていましたが、
井戸水は天候などによって水質が左右されやすいとのこと。
水道水が一番安定していて良い、と聞いたこともあるのですが、
塩素の問題など、いろいろと難しい部分もあるんですね。

おまじないの天然水、気持ちわかる気がします^^
No title
僕にはムズカシイお話しでした(-_-;)
理科の授業みたい。

でも良く調べられましたね

僕もROまではいかないですが、浄水器を使ってます(^-^)
貯めておいて半日くらいエアーだけ入れておいてから使うように気を付けていますよ

なんとなーくですけども。。。
yasuえびさんへ
お返事が遅くなってすみません。。。
そんなに勉強は好きではないですけど・・・えびのためなら・・・ガンバレルv-391
湧き水はいいらしいですね^^
近くに湧き水を汲めるところがないので使っていませんが、あれば私も使うと思います^^
奥が深すぎて抜けられません(笑)
タフさんへ
お返事が遅くなってすみません。。。
最近、かなり多忙で・・・疲れがMAXですv-356
研究熱心・・・そこまで調べてどうするの?ってみんな思っていると思いますよ(爆)
水道水でもうまくいっておればそれでいいと思います^^
人それぞれ考えはあるし、楽しみ方はありますからね( ̄ー ̄ゞ
私はバカみたいに拘りますけどね(笑)
高知の勇者さんへ
お返事が遅くなってすみません。。。
地域によって違うので、一概に悪いとは言えないですが・・・。
私も専門化ではないので、詳しくはわかりませんが、調べれば面白いことがわかっていいですよ^^
湧き水っていいですね。羨ましいです^^
熟女ママ。。。わりとデカイです(爆)
桜心さんへ
お返事が遅くなってすみません。。。
目に見えないから知りたくなるんでしょうか^^;
引越しの影響で水槽の調子がイマイチだったので最初にしっかりと調べた方がいいかなと思って・・・。
まだまだ続きはありますが、あとは自己満足にしようかと思っています(爆)
井戸水は使ったことがないのですが、実際に使っている桜心さんのところが絶好調なのを見るといいのかな~と羨ましくなります^^
オマジナイの天然水。。。昔はすべて天然水で水作っていました^^;
なぱさんへ
お返事が遅くなってすみません。。。
保健体育ならよくわかるでしょ(笑)
浄水器だけで作った水はすぐに使わないほうがいいようですね。
水ってほんとに手がかかりますね^^;
こんなに手間なことしなくてもうまくいっている人がうらやましいですね^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。