*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
クリプトとカボチャとフルーツと。。。
どうも Coco-Bee です( ̄ー ̄v


今日は わが子の 七五三の写真撮影に行ってきました^^

ステキな衣装を何着も着て カメラマンの指示にもマジメに応じ

娘の 成長を しっかりと実感した一日でした。。。 涙がチョチョ切れそうやった(T_T)

coco-bee268.jpg
また黒・・・って言わないでね(笑) 先日出品した子と姉妹です^^

先日 終了しました オークションに 多数のウォッチリスト

又 入札に ご参加いただき ありがとうございました^^

また これに懲りず 黒で攻めたいと思います(笑)
 


さて 今日は 水草をご紹介します ap12.gif

ご紹介する 水草は。。。 

『 クリプト ストリオラータ サラクワ セララン産 』

セララン1

この水草は 2012年7月に 大変お世話になっているえび友さんの 

◆えび庵◆さんから お分けいただきました^^  あれから もう2年。。。早いですね

見た目にも 黄金色で 虎班がすごく綺麗なのですが

他のクリプトと違って ちょっと変わった点があります。


私が 今まで見てきたクリプトは 株を殖やす時は 

ランナーを伸ばして 殖やしていましたが

このセラランは 種子を形成する品種のようです。


セララン2

まず の画像のように 花を咲かせます。

見た感じは 花 という感じはしませんが・・・ しっかりと花のようです^^;


そして この花が枯れて しばらくすると。。。



セララン3

・・・初めて見たときは びっくりたまげましたが ap18.gif

花が咲いていた所から カボチャのような物が

ニョキニョキっと 伸びてきます。


この カボチャみたいな物の中に 

種子(業界ではフルーツと言うらしい)が入っています。


ちょっと変わった殖え方するよ とは聞いていましたが

さて どうやってフルーツを採取するか。。。 

いろいろ考えた結果 以下の方法が簡単だったので

これも合わせて ご紹介します^^


セララン4

だいたい このカボチャのような物は7cmくらい伸びます。

伸びきったところを見計らって A8サイズのチャック付きポリ袋を

写真のように 装着します( ̄ー ̄) ←通水穴も開けます

これは フルーツが落ちて散らからないようにするのと

えびや貝類などに 食べられないようにするのと

最終的に 採取しやすいようにするためです^^

この袋を 装着して 数日でカボチャが開いてきます。

開いたら フルーツは採取できますが 

私は 枯れるギリギリまで採取しません。

カボチャからフルーツが 離れると数時間で根が出るからです^^;


セララン5


そして 採取したのが この画像です^^

だいたい 一つのカボチャから 100個くらい採れます。


このセラランをいただいて 2年になりますが

これまで 7回目のフルーツ狩りをしています。。。優秀な株です(笑)


水中でも 水上でも しっかり育つようですが

このセララン 成長が とにかく遅い・・・ほんとに遅いです ap9.gif


セララン6

これが 水中育成。。。



セララン7

これが 水上育成。。。


葉っぱ 2枚くらいは早いですが 7枚までが遅い

その後も 1枚出るたびに イジケてる気がします^^;


セララン8

この画像の セラランは ここまで成長するのに

約1年かかっています。。。 すぐ伸びるよりマシかな(汗)



最近は 採れすぎて 困っています。。。 植える場所がない( ̄_ ̄;


このように かなり特殊なクリプトですが いろいろな変化があるので

育てていて 面白いです^^   しかも実物はかなり綺麗ですよ

次は 水上育成での フルーツ狩りをしたいですね


以上 セラランのご紹介でした。。。



では また


Coco-Bee


いつもご訪問ありがとうございます^^  ポチっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪

とてもキレイな水草ですね!

フルーツの謎が解けました(*≧∀≦*)

やはり、育成は難しいのでしょうか!?

花もとても変わってたので驚きました( ̄□ ̄;)!!
No title
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ウチのフルーツも若葉が生えてきましたよ!!
早く大きくならないかと今から楽しみです(笑)
今のところ発芽率は70%くらいかな?
伏見海老さんへ
どうもです^^
いつもコメントありがとうございます!
このクリプトはすごく綺麗ですよ。
育成はそんなに難しくありませんよ^^
何点か注意するだけで普通に育ちます。。。遅いですけどね(笑)
花も変わっていますが、花よりカボチャに衝撃を受けました^^;
タフさんへ
どうもです^^
おっ!!すくすく成長しているみたいで嬉しいです。
発芽率70%^^ じゃあ50株くらいはいけそうですね(笑)
3年後が楽しみですね。。。セラランだらけ( ̄ー ̄ニヤリ
ほうほう
カボチャと聞いていましたが確かにカボチャだね。一株だけ残ったカボチャの子まだ元気です。昨日90を立ち上げたのでこまっているなら場所貸しますよ。(@_@)
花ちゃんへ
どうもです(^^)
先日のKRSお疲れ様!内容的には私が幹事になってもおかしくないかと(笑)
90立ち上げたのね♪( ̄▽ ̄)
フルーツは予約があるので、放置してて葉っぱ2枚ほど出たやつがあるけど必要ならプレゼントするよ(^_-)
またLINEで連絡くださいな♪♪
No title
はじめまして、こんにちわ

タフBeeさんのところから飛んできました^^
凄く綺麗な葉っぱで
花も特殊なんですね
今後ともよろしくお願いします
海老茶さんへ
どうもはじめまして^^
ご訪問&コメントいただきありがとうございます!!
うちのセラランは環境が合ったのか、何度もフルーツを実らせます。
とても魅力的な水草ですよ^^
成長がゆっくりなのも個人的に気に入っています(笑)
ボチボチのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR