*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
簡単自作スタンド
どうも Coco-Bee です。


今日は お彼岸の中日

雨の中 嫁と一緒に お墓参りへ行ってきました。

皆さ~ん お墓参りはお早めに~


話は変わりまして。。。

そういえば 今日買い物へ行くと 野菜がめちゃめちゃ高かったです

キャベツ・・・半分が238円 白菜・・・一玉が598円

高いな~とびっくりしていたら 

仙台市では もっと高騰しており 白菜なんて一玉が800円とのことです。

ただでさえ つらい生活をされているのに・・・なんとかならないかな

近くの店では いくつかの生活必需品が 買占め防止の「お一人様○○まで」

になっていました。

東日本大震災の影響が 関西にも出てきています。


またまた話はガラっと変わりまして。。。

連休最終日の今日 何としても 水槽立ち上げるぞ~

と 気合入れて頑張りました^^

で・・・さぁ ソイル入れようかな~と思った時・・・

「ウンギャァァァァァァーーー!!!

・・・

・・・

・・・

はいはい ココちゃん

嫁は 別室で仮眠中。。。

なので 今日は育児も担当です^^;

とりあえず ここまで出来上がりました。

roka-sp.jpg

今回は「ろ過SP」。。。底面直結 外部式 スポンジの三点セットです^^

まあ これが いいのか・・・わるいのか・・・

やってみないとわからないですね

明日は会議。。。明後日には NEWアマゾニア入れますね・・・たぶん^^;

じらして じらして すみません

coco-bee44.jpg
(なかなかいい子だと思いますが。。。ダメですか?)



今日は 「簡単 自作ステンパイプヴォルテススタンド」をご紹介します^^

まず準備するのは

・ステンパイプ19mm×1800mm×2本(約800円×2本)
・エルボー19mm×4個(約150円×4個)
・オトシとトメ19mm各2個(約150円×4個)
・パイプカッター(忘れました^^;)
・多機能ボンド(198円)
・アルミテープ(100円)

①ステンパイプをカットします。
 (1200mm×2本、540mm×1本、180mm×2本)
  ※この寸法は60×30×36水槽での自分なりに計算した数字です)

katta-.jpg

カットした瞬間の「パキンッ」ていうのが気持ちいいですよ^^

そして カットしたパイプとその他物品です。↓

hituyoubuppin.jpg

②パイプにエルボーを取り付けます。

普通に取り付けると 少し隙間ができますので

アルミテープで隙間を埋めます。

paipu1.jpgpaipu2.jpg

テープは隙間が埋まるまで3~4周巻きます。

巻いたらボンドで固定します。(つけ過ぎに注意です)

③水槽台の裏側にトメとオトシをネジ止めします。

ura.jpg

水槽台に固定が前提です。

水槽台はご自由ですが 私は「コトブキ工芸 プロスタイル600S」です。

④トメとオトシにパイプを通し、各パーツを取り付けます。

zentai.jpg

ボンドをつけて1~2日置かないと接着しないです。

重力で少しトップが下がりますので 何かで固定したほうがいいです。

※トメとオトシはボンド固定はしません。取り外しが出来なくなりますので^^;

⑤完成

完成した台を並べると・・・

suisou.jpg

こんな感じになります

・・・ヴォルテス・・・一灯は・・・さみしいです

そのうち 増設を計画しています

最後に このスタンドの強度は。。。

ヴォルテスなら3つくらい大丈夫だと思います・・・だだし

しっかり作ることです

この固定スタンドは 水槽のメンテナンス等の作業がかなり楽です^^

興味のある方は もっと詳しくご説明させていただきます



それでは 最後に 今日のココちゃん。。。

3月21日で 誕生2ヶ月となりました

どんどん大きくなっていきます

cocone25.jpg



おちょぼ口のココちゃんに
応援のポチっとお願いいたします
       ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


 最後まで見て頂きありがとうございました^^ 




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

良く出来てますね
自作スタンド良く出来ていますね、売り物になるんじゃないですか?
NEWアマゾニアは休みが無くまだ手にとって見ていないんです^^;
時間が取れれば 何処かお店に行き実物をみてから買うか否かを決めたいと思います。

ココちゃん 大きくなって来ましたね。
この時期の子供って日に日に成長が見て取れるらしいので 嫁の友人は毎日カメラを向けていたそうです。

震災で安否が分からなかった嫁の友人とそのご家族の無事がやっと確認出来ました。取りあえず一安心した嫁でした。
それとガソリンですが 相変わらず閉まっている店が多いのですが 偶然にも我が家の車は2台とも違う場所では有りますが待ち時間なしで満タン給油できました^^
色々ご心配頂き有難うございました。


無事でよかったです!
◆えび庵◆さんへ

奥様のお友達さんとご家族がご無事でよかったです^^
安否不明とお聞きしてから、ずっと気になっていましたので安心しましたv-290
それにガソリンの事も気になっていましたが、なんとか給油が出来てよかったですv-218
お仕事も安心ですね^^

スタンド作製。。。簡単でしょv-410 1時間で出来ますよ^^
売り物には・・・無理ですね^^; 
明日仕事後にソイル入れようと思いますが・・・ココちゃん次第ですv-391
写真のセッティングに、ブリーダーズとNEWアマで作りたいと思っています。底面直結はどうですかね~?アリですか?ナシですか?
明日一日じっくり考えます^^;
ココちゃん。。。横綱級ですよv-511
No title
ココちゃんが起きたら、仮眠中の奥様を思いやって、
育児担当されるCoco-Beeさんに、拍手です!
ステキなパパさんです♪
スタンド、カッコイイですね~!
水槽もエビさんも綺麗だし、Coco-Beeさんの水槽周辺は、
まさに、癒しの空間ですね^^
どうもです^^
桜心さんへ

育児は出来る限り協力しようと心掛けていますが、なかなか大変ですね^^;
仕事がら、入浴や排泄等は大丈夫なのですが・・・赤ちゃんの気持ちは難しいですv-410
そんな褒められると。。。もっと褒めてくださ~い^^
スタンドいいでしょ^^ 並べるときれいになりますね♪
もともと癒しを求めて始めたアクアなので、多少の拘りはありますv-221
アクアは自己満足の世界ですよね^^ えびに関しても、水草に関しても、レイアウトや関連用品なども、自分がいいと思えばそれが一番だと思います^^  ・・・でもえびはまだまだです^^; 
えび水槽。。。ほんとすごく癒されますv-398
あとは
ソイルをひくだけなんですね。楽しみですね。
底面直結は やった事がないので・・・・^^;興味は有ります。
私の憶測ですが ブリーダーズソイルも使うのであれば 良いSETになるのではないかと思います。
それとNEWアマゾニアは 買っては居ませんがお店で見てきました。
自分が見たロットは 使ってみようかな~と思う品でしたよ^^
仕事が落ち着いたら90cmリセットしたいので それに使用してみようと思っています。 
NEWアマゾニアいいですよ!
◆えび庵◆さんへ

ブログ見ましたよ^^ 長女さん卒園おめでとうございますv-252
そして。。。えび庵ファミリー登場でしたね^^ またコメントさせて頂きます♪
ソイルセットして、水入れましたよv-391
ズバリ! これは使えそうです!またブログアップしますので見てくださいね^^
まったく濁りません。今までが・・・だったので、すごくいいように感じますv-426
それと今回は変わった底床セットをしてみました^^
経過が楽しみです♪
はじめまして
はじめまして
いきなりのコメントで申し訳ございません

ヴォルテスのスタンド自作しようと思いいろいろ検索していたらココにたどり着きましたw
いろいろ自作されている方いますが、このアイデアはすごい!
と感心しました。

ちょうど水槽台もDIYで製作しました
その自作水槽台にぜひこのアイデアをいただいてスタンド設置したいと思います!

できれば当方のブログでも作っている様子を紹介したいのですがよろしいでしょうか?
はじめまして^^
せな~しゃさんへ

コメントありがとうございます。
スタンド。。。気に入って頂けて嬉しいです^^
簡単でシンプルな作りになっていますので、すぐ出来ると思いますよv-218
まだまだ改良しないといけない部分はありますが・・・よかったら作製してブログにアップしてください^^
先ほど、ブログ見させて頂きましたよv-410
水槽台うまく作製されていますね。すばらしいです^^
完成を楽しみにしています!
チョイチョイ遊びに行かせて頂きます^^
No title
初コメ失礼します。

売っている商品みたいです!
すごいですねー!

質問失礼します。コンセントはテープでかくしているのですか?
No title
コメントありがとうございます。。。
今、気付きました・・・すみません。
コンセントはパイプに沿ってインシュロックで固定しています。
なので前からは見えないようになっています。
今は使っていませんが、もし自作されるのであれば参考にしていただけたらと思います^^
忙しすぎて全くブログに手をかけていませんが、また時間ができたら再開しますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
おしえてくだい
水槽上部からスタンド上部まで何センチぐらいありますか?何センチ水槽使用ですか?ヴォルデスの配線はどうしてますか?

よければ教えてください
takaさんへ
コメントありがとうございます。
今は使用していないので正確な数字はわかりませんが、ヴォルテス本体が20cm、チェーンが15cmくらい、水槽上部からヴォルテスまでが17cmくらいだったと思うので50~55cmくらいだったと思います。
水槽はADA60×30×36です。
配線はパイプに沿ってインシュロックで固定し前からは見えないようにしていました。かなり前のことなのであまり覚えていませんが、こんな自作のスタンドでよければ参考にしていただけたらと思います。
ありがとうございました^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
