*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
NEWアマゾニアの進化
 どうも Coco-Bee です^^


東北・関東地方は 放射能問題で大変なことになっています。

農作物や水にも影響がでており かなり深刻な状況です。

こちら兵庫まで その影響が出てきているようです。

どうかこの状況が 改善されますように・・・

被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。


ココ最近。。。

なかなか時間がない上に ココちゃんのおかげで

水槽立ち上げに 苦戦していましたが 

昨日 なんとか 終えることができました

ほんと 思うように動けなかったので

たった一つの水槽を立ち上げるのに 一週間かかりました

ココちゃん。。。キミには かないません^^;


では ご紹介します


まず ろ過システムですが。。。

set1.jpg

 ・エーハイム底面直結+エーハイム500+2213サブ
 ・スポンジフィルター+エーハイム500
 ・スポンジフィルター

底面ろ過を2/3にして 底面ろ過なしを1/3にしました。

ちょっと変わったセットをしてみたくなったので。。。


使用するソイルと軽石です↓

soil.jpg

 ・NEWアマゾニアパウダー
 ・NEWアマゾニアノーマル
 ・ブリーダーズソイルパウダー
 ・ブリーダーズソイルノーマル
 ・マスターソイルノーマル
 ・パワーサンドS

今回は 底面ろ過ありのセットと 底面ろ過なしのセットを

一つの水槽で やってみました^^

set2.jpg

底面ろ過ありの方は パワーサンドを洗っています。

なぜこんなセットをしたのかと言うと

・・・思いつきです^^;

ソイルセット時に 

トルマリンBC ペナックW クリアスーパー バクター100

濃縮酵素 アルティメットバクター をサンドしました。

set3.jpg

左の黒いソイルが NEWアマゾニアパウダーで

右のやや茶色いソイルが NEWアマゾニアノーマルです。

パウダーが 以前より黒いような気がします。。。

気になるので 中断して 以前のパウダーと比較してみました。


①H22年4月購入のアマゾニアパウダーです↓

ama1.jpg

②H22年10月購入のアマゾニアパウダーです↓

ama2.jpg

③H23年3月購入のNEWアマゾニアパウダーです↓

NEWama3.jpg

どうでしょうか???

やっぱり 黒いです

今回のNEWアマゾニアには 木屑などがほとんど入っていませんでした。

ノーマルもパウダーも とても綺麗に出来上がっています^^


思いつきで セットしたのが↓

set4.jpg

ブリーダーズソイルが 総合的にとても良い評価なので

ぜひ使いたかったのと NEWアマゾニアの改善を期待しての

セットになりました

見た目は ブサイクな感じですが いけそうな気がします^^


そして。。。水を入れるとどうなるのか・・・

黄ばみが・・・濁りが・・・不安と期待が・・・

・・・

・・・

set5.jpg

最初の水入れが終わった写真です。

ろ過は全く作動していません。

今まで体験した事がない澄みきった水

直後の水質ですが。。。

 ・PH6.8
 ・TDS135
  (水道水使用、ろ過なし)

そのまま 放置で・・・次の日

 ・PH6.5
 ・TDS120

明日 全換水してから ろ過作動させます

その後の 経過は追々アップしていきます^^


たぶん 桜心さん がしっかり実験してくれると思います 

なんてね^^ お願いしま~す

むちゃブリの丸投げみたいで。。。 すみません


まぁ とにかく 今回発売された NEWアマゾニアは

なにか 手ごたえを感じました^^

でも・・・あのソイルと比べると。。。

数ヶ月後が ほんと楽しみですね♪

coco-bee45.jpg


では 最後はココちゃんネタで。。。

先日 ココちゃんのお宮参りに行ってきました

その後 写真屋に行きましたが 爆睡のココちゃん。。。

そして 昨日 再撮影に行ってきました^^;

みんなに やいやい言われながら 頑張ったココちゃん。。。

その夜は・・・超興奮状態で不眠だったようです^^;

ほんと お疲れ様でした

cocone26.jpg

そして 今日は。。。

嫁のお母さんに 買って頂いた 

「アンパンマンのプレイマット」で嬉しそうに遊んでいました



すっかりごきげんのココちゃんに
応援のポチっとお願いいたします
      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



    本日も最後まで見ていただき ありがとうございました^^




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
面白い立ち上げですね!
でも、すごく丁寧にきれいに立ち上げられてるな~、と尊敬しますm(_ _)m
NEWアマゾニアパウダー、黒いですね!
どんな感じになるのか、楽しみです^^
Coco-Beeさんの実験結果見て、立ち上げようかな~^^

お宮参りの写真、バッチリ撮れたかな?
いつもと違うことすると、興奮して眠らなくなっちゃいますよね^^;
Coco-Beeさんも奥様もココちゃんも、お疲れ様でした♪
プレイマットのおもちゃをじーっと見てますね!
赤ちゃんの写真は、ホント癒されます♪
どうもです^^
桜心さんへ

なんとか立ち上げできました^^;
自分なりに計算した立ち上げなのですが・・・非難は覚悟です^^;
先程、全換水後にろ過作動させました。
PH6・0 TDS120 でした^^ たぶんPH5.5~6.0位で落ち着くと思います。一週間後にアンモニア等のチェックして大丈夫でしたらラムズ君を入れたいと思っています^^
NEWアマゾニアはよく改善されていると感じました。あとはアマゾニア特有の栄養面がどのように活かされているのか・・・ですね。またぼちぼち経過報告させて頂きます^^
ブログに桜心さんを勝手に登場させてスミマセンでしたv-421
懲りずに時々登場して頂きますので、よろしくお願いいたします♪

ココちゃんは少しずつ感情が芽生えてきた感じですね^^
私は仕事に行っているので大丈夫ですが、嫁がバテないか心配です。出来るだけ育児は協力していきたいと思っています^^v
はじめまして、桜心さんのところから飛んできました(^O^)/

NEWアマゾニアなんか良さそうな感じですね!岡山のショップではまだ見たことが無いですが見つけたら購入してみたいと思います。
コメント遅くなりました^^;
新ソイルの調子また聞かせてください~
もうひとつ水槽立ち上げに参考にさせてもらいます^^
はじめまして^^
水槽係さんへ

コメントありがとうございます^^
NEWアマゾニアは黄ばみや白濁りは改善されているようですね。
問題は栄養分ですね^^ 栄養分が抑えられていたら。。。残念ですけど^^;
これから皆さんもNEWアマゾニアを試されると思いますので、どんな評価されるか楽しみです^^
また私も水槽係さんのブログにおじゃまさせて頂きますv-410
今後ともよろしくお願いします^^
どうもです^^
イケメン係長さんへ

お~!! 水槽増設するんやね^^
旧アマゾニアならあるよv-391  いる???  黄ばむけどv-396
とっておきの立ち上げ方を教えます^^
立ち上げできたらウチのえびプレゼントしますね♪
始めまして♪
NEWアマゾニアでサーチ掛けたらヒットして来ちゃいました^^
yasuえびと申します。広島県でビーやってます。
僕も近々リセット予定でNEWアマゾニアが気になってるんで、
とても参考になりました♪
またお邪魔させて頂きます^^/
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR