*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
NEWアマ水槽10日目
どうも Coco-Bee です。

 
 今日は めちゃめちゃ寒いと感じた一日でしたが。。。春よ・・・まだ?

早くサクラの木の下で お花見がしたいですね~



 この土日は とても有意義な休日を過すことができました^^

土曜日は アクアショップを2件回り いい買い物をして帰り

えびの時間も たっぷりいただきましたよ

何事にも一生懸命な嫁よ。。。ありがとう

coco-bee49.jpg


今日は ホームセンターへ行き また自作で何かしようかと

いろいろ考えながら 楽しい時間を過しました^^

嫁には 全く理解してもらえないのですが

ホームセンターがすごく好きで もうテンションMAXで

時間を忘れて スミからスミまで 見てしまいます

男はみんなそうですよね~・・・きっとそのはず^^;

で 今日買ってきたものは 20ℓポリタンクと延長コード・・・

約1時間30分かけて それだけでした  あ~楽しかった♪


店内は やっぱり震災の影響で いろんな物が品薄状態でした。

ポリタンクなんて ラッキーなことに 入荷したばかりとのことでしたよ

えび用に使うのですが 水不足を乗り切るために

水道水を使うことにしたので これでなんとかいけそうです



それでは NEWアマゾニア水槽のその後ですが。。。

昨日が10日目でした。

sonogo2.jpg

透明度はかなりいい感じです

流木と溶岩石に モスをチョイチョイっと巻きつけ

適当に置きました^^;

また後日 水草植えます


そして。。。

昨日は 近くのお世話になっているアクアショップで NEWアマ水槽の

アンモニア等を チェックしてもらいました。。。

測定結果は・・・

予想はしていましたが。。。 

アンモニアの数値が なかなか高めに出ていました^^;

まぁ じっくり立ち上げるつもりでいたのでいいのですが・・・

まだ 硝化菌の働きがうまくいっていないようですね。

パイロット君 PHが低いので アンモニア高めでも大丈夫のようです^^;

NEWアマゾニア・・・もしかして・・・

【立ち上げ10日目】

・PH5.0 ・TDS133
・アンモニア多め
・亜硝酸少なめ   当然ですよね。。。^^;


そして 今日は。。。

昨日 アクアショップの社長から 「これいいよ」と・・・

悪魔のささやきのように オススメ頂いた↓

anmo.jpg

「ストップ アンモ」

かなりいいとの噂です

たったこれだけで アンモがストップするのかな~???

・・・3~4日後に 再度測定に行ってきます^^


今日は こんなのを作りました↓

karusiumumos.jpg

可溶性カルシウムにモスを巻いただけです。。。

でも この2cm弱の「???」・・・なかなかの優れものですよ^^

入れすぎると PH上がりますので注意ですが ごく少量なら

えびの殻がきれいになり 元気になります。。。たぶん^^;

ずっと使っているから 大丈夫だと思います。。。

coco-bee48.jpg


そして 今日は 二週間に一度の 「あのエサ」の日です^^

ずっと与えると 調子を落としますが

時々与えると すこぶる元気になります

sengai4.jpg

選外水槽のえびたちも 元気いっぱいです



今日は ココちゃんも機嫌が良く 一緒に選別作業をしました

選別は いつも暗い中でやります

なぜなら・・・えびを見極めやすいから。。。勝手に思っています^^;

薄暗闇の中で。。。




cocone31.jpg

超真剣に見極めている ココちゃん

将来がとっても楽しみな 我が子です



真剣な目で選別しているココちゃんに
応援のポチっとをお願いいたします
      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



    今日も最後まで見て頂きありがとうございました。
    決してココちゃんで遊んでいるわけではございません^^;
    皆様のポチっとに感謝しております。


 




 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ホームセンター・・・かな~りテンションあがりますよね^^
工具コーナーか~ら~の~材料コーナー・・・・
半日・・・・おれます(笑)^^

newアマゾニア水槽の水もピカピカで問題なさそうですね^^

ココちゃんの真剣さに、、、ポチ^^
No title
私もホームセンターやアクアショップに行くといつまででも居られるのですが、やっぱりこれは男の特性なのですかね?

アマゾニアかなり透きとおっていますね!
pHが低いのはブリーダーズの特性でしょうか?

これからも気になるアマゾニア情報楽しみにしています~。

真剣な眼差しにポチ( ´ ▽ ` )
ホームセンターでテンションUP判ります(^O^)/
自分もホームセンター大好きです。なんか見てるだけでワクワクしますよね!
可溶性カルシウムってどんな物なんでしょう?
気になるな~f^_^;
これもホームセンターで売っている物ですか?
No title
私の主人も、ホームセンター好きですよ^^
男の人は、みんなそうなんですね♪
アマゾニア、10日なら、まだアンモニア多めでOKですよね。
これからバクテリアさんがどんどん殖えていくんでしょうね!
ココちゃんの、真剣にエビを見る眼差しを見たら、
将来楽しみなの、わかります!
No title
可溶性カルシウムは前にゴールデンアイを飼ってた時に使ってましたヨ。
他にも使ってた人いたけど、評判は良かったですね。
ウチでもビーに使ってみようかなぁ~

ココちゃんの表情が『あ、コレとコレは選別漏れね!』って感じに見えるのボクだけ?(笑)
海老伯さんへ
どうもです^^
ホームセンター最高ですよねv-218
私の住むこの地域には、ホームセンターが4ヶ所もありますよ^^
なにかあると、すぐにホームセンターへ出掛けますv-355
まさにパラダイスですね^^ 嫁は呆れてますけど。。。
工具コーナーいいですね~。インパクトの音がたまりませんv-410
NEWアマゾニアは、今のところ問題なしです^^ 
バクテリアが活性されて、キラキラになれば最高ですよね~。
ココちゃん。。。いいブリーダーになりそうです^^;
starbeeさんへ
コメントありがとうございます^^
やっぱり男の特性なんでしょうかv-91
ホームセンターとアクアショップはいつまでも居られます!
遊園地より輝いて見えるのは。。。私だけではないはずです^^

ブリーダーズソイルの特性もあると思いますが、NEWアマゾニアも結構PH下げるみたいな感じですv-410
じっくり水をつくって両方のソイルの特性を最大限活かせたらな~と思っていろいろ考えながら経過を見ています^^
大した参考にはならないと思いますが、頑張って経過報告していきますねv-391
ココちゃん・・・えびをしっかり見てましたよ^^
水槽係さんへ
どうもです^^
水槽係さんもやはりホームセンター好きなんですねv-391
最近は、女性でもホームセンター好きが増えているみたいですよ♪

可溶性カルシウムはドッグイヤーという会社が出されている物です。
以前はチャームでも見かけましたよ^^  ホームセンターには・・・あるかもです^^
ウチのえびには合いますが、環境によって全く合わないこともあるので、慎重に使用した方がいいと思います。気休めにモス巻いて直にえびが触れないようにしています。水槽の一番水流がある隅っこに置いていますv-410
注意事項に書いてあるように使用すると・・・☆が出ちゃうかも^^; 20ℓに1個で十分です。
桜心さんへ
お仕事お疲れ様ですv-410
桜心さんのご主人さんも好きなんですね^^
やっぱり男ですね~・・・で桜心さんは女性の目で見てどうなんでしょう??? 
ご主人とホームセンターへ行かれた時は、ゆっくり見させてあげてくださいね^^ ケンカ中にホームセンター行ったら機嫌良くなるかもですよ(笑)

アマゾニアはアンモニア出ますからじっくりが基本ですよね^^
桜心さんの実験でよ~く勉強しましたので心配してないですv-218 
ニトロなんとか・・・の活躍に期待ですね♪
ココちゃん。。。目をパチクリパチクリして見ていましたv-290
ebi-genさんへ
genさんどうもです^^
スランプは脱出されましたか^^ 
可溶性カルシウムは使い方次第で良し悪しがはっきり出ますよねv-410
あまりドーンとご紹介しにくい物ですが。。。私は気に入っていますよ^^
ビーに使って☆になっても一切責任はモテマセン・・・(爆)

ココちゃんが初めてしゃべる言葉は。。。「コレ~」ですねv-411
お疲れ中です
最近疲れてます、色々と・・・w
ストレスは溜めてませんので大丈夫ですよ^^

水槽を見つめるココちゃん可愛いですね、興味津々って感じで^-^
イケメン係長へ
お疲れ様です^^
何かと疲れが溜まってるねv-389
新体制になって、指導や管理する立場で大変やと思うけど
これを乗り越えてこそ成長が待ってるからね^^
私も現場を離れて、けっこう寂しい思いしてるんよ^^;
見てる人はしっかり見てるからね!
期待してるよ~v-410  ガンバレ!!!
またウチおいで^^
いいえびプレゼントするよv-218
美味いです。
こんばんわ~。
本日またまた頂きました^^ 有難うございます。 
直ぐにご飯で頂きました、美味い!!
酒にもいいですね~。
御馳走様でした。 ココちゃんのお風呂や寝かしつけでお邪魔してはいけないと思いコメントでの御礼をお許し下さい。

私もホームセンターは よく行きますよ。
スーパー デパートは苦手ですが ホームセンターは好きです。
園芸用品売り場などで 何か使えそうなものがないかと物色したりもしますよ。 
ココちゃんの真剣な眼差しに「ポチッ」(笑)
◆えび庵◆さんへ
お~もう届きましたか^^
そして・・・早速食べられたのですね~。
喜んで頂けて、良かったです^^ お酒にもいいですが
ご飯にかけてがっつくのもアリですよ(笑)
こちら兵庫ではこの時期どの家庭でも作っています^^
ウチの嫁は。。。作りませんが・・・v-410
お気遣いありがとうございます。
いつでもご連絡OKですよ^^  緊張しますけど(笑)

ホームセンター楽しいですよねv-391
掘り出し物を見つけたときの、あの喜びは。。。たまりません^^v
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
