*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
水槽立ち上げ時の必需品。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee335.jpg

大寒波ということで ほとんど雪の降らない加古川にも

薄っすら雪が積もっていました。。。ap26.gif


寒さのため えび部屋の室温が 少し下がっていたので

念のため 主要水槽に ヒーターを設置しました^^;

ウチのえび達は 23℃以下になると やや活性が落ちます。

エアコンの設定温度を 上げれば済むことですが・・・ap12.gifまあまあ…

夏も 冬も 水温管理には 気をつかいます( ̄0 ̄;

coco-bee331.jpg


先日 2本リセットし 1つは アマゾニアライトのノーマル+パウダー

もう一つは アマゾニアのノーマル+パウダー で立ち上げています。

アマゾニアライトが なかなか良い立ち上がりをしています・・・ただ

ソイルの色が 想像以上に ブラウン系だったのが。。。 残念すぎる


coco-bee2IMG_9488coco.jpg


ここで 水槽立ち上げ手順を 少しご紹介。。。 

私が水槽を立ち上げる際に 必ず使用している物が2つあります。

a-mondori-fu.jpg

ソイルとソイルの間に アーモンドリーフを砕いて入れています。

水草が育てば えびも育つ・・・ 座右の念的なことを思っています(笑)

b-4.jpg

それと 最強バクテリアB-4です。 

外部Fや 底床、ソイル内・・・いろんなところに入れています^^

まさに最強ですが なかなかお高い代物です。。。


あくまでも 個人的に良いと思って 実践していることなので

参考程度に 流していただければ幸いです^^;



皆さんも 水槽立ち上げには いろいろと工夫されて

成功や失敗を 繰り返されていることと思います。

人それぞれ いろんなやり方があるのも えび飼育の楽しみであり

醍醐味ですので これからも 探究心を持って頑張りたいですね。。。ap28.gif



では また


いつもご観覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは〜!
初めましてえびJOと申します!

2つ共知らないアイテムだったので興味を持ちました〜!
お高いのであれば買えないとは思いますが・・・爆

失礼しました〜!
No title
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
アーモンドリーフ?初めて聞く名前ですね(笑)
アーモンドと言えばチョコしか思い浮かびません^^;
えびJOさんへ
どうも初めまして(^^)
コメントありがとうございます!
チャームとかでも購入できますよ〜
いろいろ試してみても面白いと思いますが、あくまでも参考程度でお願いします(^^;)
今後ともよろしくお願いします!
タフさんへ
どうもです(^^)
アーモンドリーフとは、一般的にマジックリーフで出ているようですね。前に一度話したと思ったけど…忘れた?(^^)
こんな使い方もアリだと思ってやってます(^^;)
No title
こんばんは~!

こちらこそです!今後ともよろしくお願い致します(^^)
えびJOさんへ
どうもです(^^)
気まぐれブログですがよろしくお願いします。
インスタもよろしくです(^^)
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR