*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
えび写真撮影Lv2
 どうも Coco-Bee です。


今日は 風が冷たい一日でしたが 仕事が休みだったので

嫁とココちゃんと一緒に 学資保険の相談に行ってきました

早くしないとあかんな~と思いながら なかなか行くヒマがなく

今日になってしまいましたが。。。結局 契約はしてません^^;

でも 行って良かったです

「保険見直し本舗」という 

無料で理想の保険内容を考えてくれるところへ行ってきました。

ファイナンシャルプランナーの方に いろいろわかり易く説明して頂き

自分の保険や嫁の保険の 見直しまでしてもらいました

で 結論として。。。無駄な保険に長いこと入っていたみたいです

難しい説明は出来ませんが 嫁の場合 今のままの保険だったら・・・

20年間で 100万円捨てるようなものだとわかりました・・・

100万円・・・あれば・・・とびきり極上のえびが数匹買えますよね

掛け捨ての保険を契約されている皆さん。。。ぜひ 保険の見直しをしてみてください



では 今日は えび写真撮影Lv2 いきましょう

・・・ちなみに 前回は。。。 「えび写真撮影」

Lv2は 「被写界深度(被写体深度)」 についてレポートします^^

その前に 今回使用するカメラは 前回と同じ↓

coco-camera1.jpg
・カメラ:Canon EOS Kiss X4
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
  

被写界深度というのは

「ピントが合っている様に見える範囲」 のことを指しています。

表現としては。。。

範囲が広いと被写界深度が深い 

範囲が狭いと被写界深度が浅い と言います。

実際に 写真で見てみましょう


【被写界深度が深い場合】

ピントを合わせた被写体と手前や奥のものがシャープに写ります。

sanpuru8.jpg
(F22 SP1/6 ISO3200:室内)


【被写界深度が浅い場合】

ピントが合っている被写体はシャープに写りますが

手前や奥のものは ぼけて写ります。

sanpuru7.jpg
(F2.8 SP1/320 ISO3200:室内)

ピントの合っている被写体だけが 浮き上がって見えますね^^

被写界深度が違うと 雰囲気の違う写真になります

水槽内で比較すると

sanpuru3.jpg
(被写界深度が深い写真です)

sanpuru4.jpg
(被写界深度が浅い写真です)

下の写真の方が ブリクサ綺麗に見えますよね???


被写界深度と絞りの関係は。。。

被写界深度

絞りを調整することで シャッタースピードも調整しないと

適正露出にはなりませんので いろいろ設定を変えて

試してみると面白いですよ^^

えびを撮影する時は 被写界深度を浅くして

出来る限り 背景をぼかすと 浮き上がってとても綺麗に見えます。

coco-bee60.jpg
◆設定:F2.8 SP500 ISO1600 ヴォルテス1灯

(画像縮小とトリミングにより画質が悪くなっています・・・

coco-bee61.jpg
◆設定:F5.0 SP125 ISO1600 ヴォルテス1灯

・・・というより・・・モデルのえびが・・・レベル低い・・・ですね^^;


sanpuru6.jpg
(ちょっと露出オーバーですね^^;)
◆設定:F4.0 SP160 ISO1600 ヴォルテス1灯


※ 一般的なコンデジの場合は レンズの焦点距離が

  短いので 被写界深度の浅い写真を撮るのは難しいと言われています。


えびの写真ばかり撮っていると。。。嫁が・・・

ココちゃんも撮ってよ~・・・と立腹してました^^;

では 一枚 パシャ!

cocone35.jpg
◆設定:F2.8 SP500 ISO3200 室内)

と いうことで 今回のレポートは終了します^^;

長々と最後まで見て頂き ありがとうございました


今回の記事は あくまでも ド素人がちょっとだけ勉強して

書いたことなので 間違いなどありましたら 遠慮なくご指摘ください




最後の最後に 今日のココちゃんです


今日初めて しゃべりました

「アウ アウ アグ~」

・・・

・・・たしかにしゃべった感じしましたが・・・ナニか?

それと あやしたら 初めて笑いながら声出しました

わが子の 成長を感じた 瞬間でした

cocone36.jpg



一生懸命しゃべろうと頑張っているココちゃんに
応援のポチっとをよろしくお願いいたします
       ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 


 
              またいつの日か えび写真撮影Lv3をレポート
             しますので よろしくお願いします・・・いつの日かね^^;
             ・・・その前に撮影技術を磨かないと。。。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
写真って奥が深いですね~。いまだに設定のしかたが良く判っていません^^;
普段は絞りと、シャッタースピードの設定だけでエビちゃんを撮っていますが、マクロレンズ持っていないので絞りが小さくできないから中途半端な画像が多いんですよね・・・早くマクロ欲しいです。どうやって嫁を説得するかな~?
No title
ココちゃん かわうぃぃ です^^
何ヶ月ですか?
うちには去年の12/22に産まれた♂ベビーがおります。
写真を見せていただく限り同じぐらいでは?と思っております。

マクロレンズ欲しいです
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを狙っております^^
いつになったら嫁のOKが出るのかわかりませんが。。。
No title
いえいえエビちゃんも素晴らしいです!
写真撮るにもやはり技術と知識が必要なんですね~(^_^;)
うちはコンデジでマクロ機能も充実している方ですが、やっぱり限界ありますね…

うちも早くデジイチが欲しいです(^。^)

初めて声だして笑ったときは自分も覚えてますが、すごく成長を感じるところですよね!
子供の笑顔と寝顔見てるときが一番癒されています。
どんどん成長して行くココちゃん、とても楽しみですね!
No title
カメラ、すごいです!!僕もほし~っすそのくらいいいやつ(^^)
周りをぼかすと、浮いたようにみえますし、綺麗です!最高ですね^^
水槽係さんへ
カメラはほんと奥が深いです^^;
まだまだ勉強して、綺麗なえびの写真を残したいです。
マクロレンズがあるとえびの色々な表情が撮れて面白いですよ^^
高い買い物ですからね~^^; 
奥様の説得法。。。ウチは子供が産まれることをきっかけに口説きました^^v

せな~しゃさんへ
ウチの心希(ここね)は、今日でちょうど3ヶ月になりました^^
せな~しゃさんのお子さんと1ヶ月違いですねv-411
男の子もかわいいですよね~^^ パパもメロメロでしょv-392
またブログでご紹介してくださいよ~^^
かわいいお子さんの思い出を残すにはマクロレンズあるといいですよ。
狙っているレンズ。。。すごくいいですね^^ でも・・・8万しますよ^^;
奥様の説得法・・・ウチの嫁曰く・・・ネバリ負けしたとのことですv-221
頑張ってマクロレンズを勝ち取ってください^^
starbeeさんへ
どうもです^^
写真撮影には、知識と技術はもちろんですが、大切なものが、あと3つあります・・・
それは・・・「時間」 「運」 「三脚」ですv-391 ・・・勝手に思っています^^
コンデジも最近は性能いいですよね^^ デジイチは手軽じゃないので困ります^^;
デジイチぜひ手に入れてください!
え?奥様の説得? 愛情たっぷりで口説いてくださいねv-413
これからオークションなどされる予定でしたら、デジイチ+マクロレンズは必須です・・・私はそんな思いで購入しました^^;・・・夢は叶わずですがv-406
starbeeさん。。。優しいパパさんしてるんですね^^
海老伯さんへ
デジイチ、ぜひ手に入れてくださいv-218
ローキーズさんに出品されてますので、その売り上げですぐ買えますよ~v-410
次回の紅白祭りに備えて、デジイチ+マクロレンズをゲットしてくださいね^^
海老伯さん^^ 応援しますよ~!!
No title
う~ヤッパリ「ヒラメキ」じゃあ上手く撮れないはずだぁ・・・
道具は持ってるんですが、今のところ宝の持ち腐れですね(-_-;)
今年こそ上達するぞ~~~ (^_^;)

「アウ アウ アグ~」って
「アカ アシ スキ~」って言ってるんですよ!(笑)
ebi-genさんへ
カメラのウンチクばかりで私も上達しませんv-406
宝の持ち腐れにならないように、日々修行してま~す^^
genさんのえび写真は良く撮れてると思いますけど。。。v-426

「アカ アシ スキ~」・・・間違いなくそう言っていると思います(爆)
「赤足友の会」のメンバーにウチのココちゃんも参加できそうですねv-411
会長!よろしくお願いしま~す^^
No title
勉強になりますm(_ _)m
紅白祭の写真撮るときも、Coco-Beeさんの以前の記事を参考にさせていただきました^^
それにしても、被写体のエビさんもイイですね~♪

ココちゃん、成長してますね~!
このくらいの赤ちゃんが声を立てて笑うようになったら、
めちゃめちゃカワイイですよね^^
ありがとうございます^^
紅白祭り。。。すごい落札金額が出ましたねv-405
桜心さんのえびちゃんもかなりの評価ですね~さすがです^^
写真撮影の参考だなんて・・・ありがとうございます^^;
私も記事を書くことで勉強になっています^^;
まだまだ撮影技術を磨かないと。。。秋のデビューに向けて猛特訓ですねv-356
ココちゃん、今日は3ヶ月検診に行ってきました^^
すごく成長していましたので、嬉しくて嬉しくて・・・v-406
これからも大切に見守りたいです^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR