*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
フミンパウダーとピート水
どうも Coco-Bee です ( ̄_ ̄ゞケイレイ



今日は 一日雨降りのようです  しかも大荒れの予報です

なので 今日は チンとしときましょ。。。ということで

こんな時間に 更新です^^v


昨日 とても嬉しい物が 届きました


これです

fuminpauda-.jpg

REXFARM なにわエビさん より 

黒い粉・・・フミンパウダーを 頂きました

希望者に もれなくプレゼントします と言う事でしたので

図々しくも 手を上げさせて頂きました

このフミンパウダーの使い方や効果など詳しくは。。。

こちらの→ なにわエビさんのブログ をご参照ください

次回のリセット時には ぜひ 使わせて頂きたいと思います^^


ヨッシーさん この度は ご丁寧にプレゼントして頂き

本当に ありがとうございました

感謝 感謝ですね



そして 今日のネタは。。。

ピート水作りをご紹介します^^

このピート水ですが なにわエビさん でお馴染みの アメブロの皆さんが

推奨されています。

PH無調整のピートモスを使用し 弱酸性のブラックウォーターにするそうです。

ピートモスは 植物が腐食し堆積したもので 今話題のフミン酸を含んでいるらしい^^

それに PHも多少下げてくれるらしいですよ


アメブロの皆さんのブログを 参考にしながら作ってみました

まず用意するのが

pi-to.jpg

charmチャーム さんで 450円 くらいで購入できます^^

このピートモスを軽く水洗いし ネットに入れて。。。

netto.jpg

水道水を入れた 20ℓのポリタンクへ ドボン・・・あれ?

浮いてしまうので 溶岩石に付けて入れました^^;

そして 必ず エアレーションをすること。。。とのことです

setto.jpg

水道水を使用しているので カルキ抜きとバクテリアを添加しました^^

今回使用した添加剤は こちらです

tennkazai.jpg

これで 2~3日置いておけば。。。

フミン酸が溶け出して 淡黄色の水ができるようです^^

使用するのが 楽しみですね・・・実績報告があるので大丈夫でしょう

詳しくは なにわエビさん  のブログの◆ジワ~◆をご参照ください^^

また 「ピート水」にお詳しい方がおられましたら 

ぜひ アドバイスを。。。よろしくお願いします



昨日 わが子の3ヶ月検診がありました

どのくらい成長しているのか・・・

◇体重◇ 5,820g (1ヶ月 3,955g) 1,865gUP

◇身長◇ 56,8cm (1ヶ月 51,9cm) 4,9cmUP

◇胸囲◇ 40cm   (1ヶ月 35cm)   5cmUP

◇頭囲◇ 39cm   (1ヶ月 35,4cm) 3,6cmUP

健康状態も 順調とのことで安心しました

seityoukiroku.jpg

ちょっと背が低いけど 標準ですね^^

あと 出べそも徐々にへこんできました^^; 最大高3cmの出べそでした

そして・・・生まれた時から 気になっていた事がありまして・・・

先生に相談したら こども病院への紹介状を頂けたので

近々治療を受けに通院する予定です。

 

いろいろありますが 嫁とチカラを合わせ 精一杯の愛情で

ココちゃんを守っていきたいと思います。

cocone37.jpg




検診でお疲れのココちゃんに
そっとポチお願いいたします
      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




      今回も最後まで読んで頂きありがとうございました( ̄_ ̄ゞケイレイ
     (・・・ケイレイ顔文字は 水槽係さんからパクリました すみません^^v)
  

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フミンパウダー、着ましたね~^^
どんな水槽ができるか、たのしみですね!

ピートモス、結構使われてる方、いますね。
シャドー飼育でも、ピートモス水槽で順調に殖えている記事を拝見したこともあります。
Coco-Beeさんの今後のリポートも、楽しみにしていますね!

ココちゃん、これから通院が始まるそうで、
いろいろ大変かと思いますが、
がんばってくださいね。
ココちゃん、元気に大きくなりますように・・・♪
No title
おっ!早速ケイレイ絵文字使ってますね!良い感じですね!
フミンパウダー・・・自分も応募すれば良かった^^;
Coco-Beeさんの今回の記事で今初めて知りました・・・。
どんな効果が出るのか楽しみですね。

ココちゃんの3ヶ月検診お疲れ様です。標準内なのでぜんぜん問題ないですよ!我が家の長女は体重が標準の上限値を超える勢いだったので大変でした^^;
でべそ・・・次女がでべそでした(3cmくらいあったかな)が小さいうちに治療したので今は完全に治っています。女の子だし心配ですよね。
通院が始まると大変でしょうがここちゃんのために頑張ってください!
No title
フミンパウダーは応募しようか迷ってるうちに
終わってました(ToT)
興味があったので次回のリセット報告を楽しみにしてま~す!

ピート・・・懐かしいですね。
昔、ディスカスにハマった頃使った事がありますよ。
随分昔なのでどんな効果があったか忘れましたが(-_-;)
見た目を気にしないならビーにもいけそうですね。

これは秘密ですが・・・・
ウチの次女もデベソでした。
最近は見てないので知りませんが(笑)
生れたばかりの頃バイ菌が入ったりして大変な思いをしたのを思い出しました。
そんな娘ももうすぐセブンティーン。
青春真っ盛りです(笑)
はいさ~い  はじめましてCoco-Beeさん(^o^)
はじめまして ryukyuebiで~す(^○^)
この度は 誠にありがとうございます\(^O^)/

ココちゃんかわいいですね~(*^_^*)
この寝顔が癒されるんですよね~!!!
いろいろと
よろしくお願いします~!!!
桜心さんへ
どうもです( ̄_ ̄ゞケイレイ

いつもいつも温かいコメントありがとうございます^^
フミンパウダー、桜心さんはもう使われているんですよね。
使うの楽しみなんですが、桜心さんの報告も楽しみですv-410
ピート水はどうなんでしょうかね~何ごともチャレンジですね^^
あまり期待しないでくださ~い^^;
ココちゃんの病気ですが。。。また相談させて頂きますね。
桜心さんの応援が私と嫁の励みになっていますv-392
ありがとうございますv-352
水槽係さんへ
フミンパウダー。。。残念でしたね~v-399
一言お伝えすればよかったです・・・すみません( ̄_ ̄ゞケイレイ
なにわエビのヨッシーさんはとってもいい人ですよ。
ウチは水槽増設が難しいので、リセット待ちですね^^;
気長にお待ちください。。。
水槽係さんの長女さんは大きく成長されたんですね~。
いまはおいくつでしょうか?ウチの子はまだまだ大丈夫ですね^^;
出べその治療???え!自然に治るものと思っていました。。。
どんな治療されたんでしょうか??? ん~気になる(‥?)
ココちゃんの通院は落ち着いたらご報告させて頂きますね^^
いつも温かいコメントありがとうございますv-352
ebi-genさんへ
会長 どうもです^^
フミンパウダーは、なにわエビさんのご好意で送って頂きました^^
200名くらいに送ったとか・・・すごいですよね^^;
まさに太っ腹ですv-410 
リセットは。。。まだ先になると思うので・・・気長に待つか、ほかの方を当てにしてください(笑)
ピート使われていたんですねv-405
換水程度なら全く色出ないらしいですよ^^
とりあえず一度やってみますので・・・昔を思い出してアドバイスください(笑)
17才のお嬢さんに「へそ見せて~」ってゼッタイ言わないでくださいねv-411
やっぱり清潔にしておかないとダメなんですね~。
ありがとうございます^^
ryukyuebiさんへ
はじめまして^^
はいさ~い。。。いいですねv-411
こちらこそ、お世話になりますv-435
早速のご訪問&コメントありがとうございます!

ryukyuebiさんのお子さん、めちゃカワイイですよね~v-511
私もまたちょいちょいブログへ遊びに行かせていただきます^^

例の件、よろしくお願い致します( ̄_ ̄ゞケイレイ・・・←マイブームです^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
フミンパウダーは私もなにわエビさんより送って頂きました。
とても嬉しいプレゼントですよね。

今日はローキーズセレクション東京の方へお邪魔してまいりました(^O^)
ピート水を利用されているようで、いろいろ質問して来ました。
いろいろな効果が得られていい感じですね(^。^)

ココちゃん通院が始まり大変ですけど、頑張ってください!
お疲れココちゃんにポチ!
鍵コメさんへ
ありがとうございます^^
とても参考になりました。
経過観察していきます^^
starbeeさんへ
どうもです^^
ヨッシーさんはとってもいい人ですv-391
皆さんの立ち上げが楽しみですね^^
ローキーズセレクション東京へ行かれたんですねv-437
出品されたえびちゃん達はお元気でしたか?^^
とても羨ましいです!
ピート水のことでいい情報がありましたら、こそっと教えてくださいね(笑)
連休明けから通院を予定しています。
気にかけて頂いて。。。ありがとうございます。
また落ち着きましたらご報告させて頂きますね^^
いつも温かいコメントありがとうございますv-352
No title
ココちゃん順調そうで何よりです。。うちはまだ子供はいてませんが、早くココちゃんみたいな子ほしいです。。。ココちゃんの寝顔に・・・ポチ!
海老伯さんへ
お疲れ様で~す!
いつもありがとうございます^^
えび好きのかわいいお子さんができると思いますv-410
今のこの時期を大切にして、実感しながら育児しています^^v
でもね。。。子供いるとえびの時間は・・・半減しますよv-391
ポチっとありがとうございます!
どうもです
すいません確認が遅くなりました。

フミンパウダーは想像以上のパフォーマンスが期待できると思いますよ

今ファームで僕が毎日驚いてる現状です^^

赤ちゃん可愛いすぎ^^
なにわエビさんへ
どうもです^^
ご訪問&コメントありがとうございますv-410
直売会お疲れ様でした^^
ヨッシーさんが良いっていうなら間違いなしですね^^
ぜひ使用したいと思います。。。まだ先になるのが・・・早く使いたい^^;
私もその驚きを実感してみたくなりましたv-391
ココちゃん。。。親ばかですが・・・かわいいです^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR