*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
人工孵化とNEWアマ1ヶ月
 どうも Coco-Bee です ( ̄_ ̄ゞ


 春の紅白祭りも 終わってしまいましたが。。。


涙あり。。。笑いあり。。。闘志あり。。。

そして。。。感動いっぱいの 紅白黒白祭りでしたね^^

出品された皆様 入札された皆様 そして みごと落札された皆様 

ほんと~に お疲れ様でした^^ 

とても素晴らしい多くの個体を 見せていただき 

大変満足感のあった お祭りでした

「ガンバロウ 日本!」

東日本で頑張っておられる方々に たくさんの元気を

プレゼントできた素晴らしい内容であったと思います。。。ってエラそうに

・・・皆さんのレベルの高さには 参りました^^;



さぁ それでは えびいきましょうか

coco-bee62.jpg


NEWアマゾニア水槽の経過ですが。。。

【31日目】

sonogo5.jpg

・PH  5.1
・TDS 146

PHはもう少しあってもいいかなぁ~と思っていますが。。。

昨日 沖縄のとっても優しい方とお話ししまして

牡蠣殻を入れると PH少し上がるよってアドバイスいただきました

なので 今 牡蠣殻を必死で探しています。。。

anmo3.jpgashousan3.jpg

・アンモニア ほぼ0
・亜硝酸   0.05

パイロット部隊の☆もなく しっかり任務を遂行しております( ̄_ ̄ゞケイレイ

けっこういい苔も出てきました・・・・・って苔出るのスローだね^^;

今週末に来る 新しい仲間をお迎えできる準備は出来ましたニヤッ

coco-bee63.jpg


そういえば 先日 とても大切にしていた♀個体が

悲しくも抱卵したまま ☆になってしまいました

しか~し 君の死は ゼッタイ無駄にはしませんよっ

ということで。。。

人工孵化を実施しました

・・・

・・・

・・・4日後

jinkoufuka1.jpg

12個あった卵のうち 9匹が無事孵化しました

今回は あまり触らず ☆になった♀個体を そのままネットへ入れ

シャワーパイプの水流が しっかり当たるように ほぼ放置していました^^;

3日後くらいには ♀個体が バクテリアによりある程度分解されて

卵が ポロポロっと 簡単に取れました。

自然というのは 不思議ですよね
 

この子たちには ぜひとも 元気に育ってほしいものです



では 今日のわが子です^^

指しゃぶりが 日に日に激しくなってきているわが子。。。

最近は 知ってか知らずか 壁の方を向いて

見られないように チュパチュパしています^^;

少し前は 左のゲンコツをしゃぶっていましたが。。。

ここ数日は 左の親指を 必死でチュパチュパしています

こっそり 写真撮影を。。。パシャッ

cocone38.jpg


あっ・・・



・・・シャッター音にびっくりして。。。





cocone39.jpg


「なにか???」  




・・・と言ったような・・・^^;



ダイソン並みの吸引力で必死のパッチの
ココちゃんに応援のポチっとお願いいたしま~す
        ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




    いつも最後まで見て頂きありがとうございます ( ̄_ ̄ゞケイレイ






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
NEWアマの水槽、良い感じじゃないですか!
12個中9個も人工孵化させるなんてすばらしい孵化率ですね^^
いったいどんなやり方で孵化させるんですか?
今日のココちゃんも可愛いのでポチっ!
それでは( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
No title
こんばんは^^
紅白黒白祭りは刺激にくわえて感動、元気とすべてのものを与えてくれましたね~!
次回こそは出品してみたいと思います!
それに向けて着々と準備してますv-91

って私も偉そうですね(笑)
ほんと今回はシャドー中心の私もレッドビーの素晴らしさを改めて感じましたし、ほんと刺激マックスでした!

牡蠣殻たまにオクで見かけますが、魚屋さんとかでただで頂けそうですよねw
にしても5.1って・・・すごいw

ココちゃん、ほんと「なにか?」って感じなってますね(笑)
めっちゃかわいい!

我が家の下の子はなんとか寝顔はまだかわいいですw

ダイソンなココちゃんにポチ!

No title
おぉぉ
その人工ふ化方法は良さそうですね メモメモ

早速100均いってネットかっていつでも準備万端にしておかないと^^
もう少し前にこの方法がわかっていたら絶対実施してみたかったですorz

初めまして♪
始めまして♪
NEWアマゾニアでサーチ掛けたらヒットして来ちゃいました^^
yasuえびと申します。広島県でビーやってます。
僕も近々リセット予定でNEWアマゾニアが気になってるんで、
とても参考になりました♪
またお邪魔させて頂きます^^/
No title
コッチでは牡蠣殻はホームセンターの水槽用品のトコにありましたけど・・・・って、九州の話ですが(笑)
このあいだ、あるショップのご主人も牡蠣殻を勧めてましたよ。「ペーハー上げるには珊瑚か牡蠣殻が良いけど、どっちかと言えば牡蠣殻が何となく良いかも」って。v-290
ウチのブリーダーズソイルのみの水槽も油断するとpH5.0を切っちゃいます。この前までは液体の添加剤でペーハー上げてたけどイロイロあって面倒くさいんで、偶然倉庫で見つけた例の可溶性カルシウムを使って微妙にペーハー上げてます。
お陰さまで良いのを思い出させて頂きました。v-433
No title
こんばんは。
初コメントさせていただきます。

脱卵してしまった、卵の孵化って可能だったんですね!

簡単なものなんですか?
水槽係さんへ
ちょっとPH下がりすぎているような。。。牡蠣ガラ探してますv-410
今回はたまたまかもわかりませんが。。。
☆になった個体をネット(網)に入れてシャワーパイプの水流をしっかり当てていました。今まではすぐに卵を爪楊枝などで一つ一つ取っていましたが、キズをつけたりでダメにする卵もあったので、自然のチカラに任せようと思い、そのまま放置していました。
すると、3日後に☆個体が分解されてフワフワ?になりましたが、卵だけはしっかり残っており、☆個体をピンセットでシャブシャブってするとポロポロっと卵だけが簡単に取れました。その卵を引き続き水流に当てていると、次の日に孵化していました^^
ネット外から他のえびが寄ってきていましたが。。。^^;
とにかく卵にカビが生えないようにだけ気をつければ大丈夫だと思います。
・・・言葉で説明するのは難しいですv-421
とにかく孵化できて良かったです( ̄_ ̄ゞケイレイ
starbeeさんへ
この度の紅白祭は、皆さん色々な思いで楽しまれたのではと総括していました。。。ほんとエラそうですv-421
お~!!! starbeeさん次の紅白祭に参加されるんですねv-437
しっかり刺激受けていますね^^v
実は・・・私も出たがっていたりして。。。v-391フフフ
でも、あのレベルの高さではかなりしんどいかな~と痛感しています^^;
牡蠣殻。。。探しています^^; おっ!チャームさんも見てみます^^

starbeeさんのお子さんかわいいですよ~v-410
やんちゃしてもわがまま言っても、わが子ならかわいいもんですよねv-426
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
なるほど!ネットにいれてシャワーパイプの水を当てるんですね!
何となく判ったような気がします。
我が家の水槽はpHどれも5.0~5.3くらいの間ですが、今のところ問題ないですね!たしかにもう少し高くても良いようですが・・・。
カキ殻まだ探してますか?我が家にカキ殻余りがありますが・・・。我が家もpH上げようと買ったのですが思うように上がらなかったので既に撤去しました^^;
せな~しゃさんへ
今回の方法は、いろいろ偶然が重なって成功したのか、ほんとに良い方法なのかよくわかりません^^;
抱卵後何日目かでも変わってくるのかな~と思います^^
☆個体がなぜあんなフワフワになったのか。。。不思議ですね^^;
あまりこんな経験したくありませんが、もし抱卵個体が☆になったら、試してみてくださいv-391
あっネットって書いていますけど、掬い網のことですv-421
yasuえびさんへ
どうも 初めましてv-410
ご訪問&コメントありがとうございます!
NEWアマ水槽ですが、5層くらいになっている変な水槽です(笑)
ブリーダーズソイルも入っているので、NEWアマの特性がイマイチわかっていないのが現状ですが。。。感触としては、悪くないと思いますよ^^
いつでも遊びにいらしてくださいねv-218
ebi-genさんへ
会長 どうもです ( ̄_ ̄ゞケイレイ
今すぐそちらに買いに行きますv-355
・・・あっ!! そうか! 例のアレがありましたよね!
代用できるかもですね^^v ちょっと試してみますv-410
牡蠣殻は最近よく聞くんですよね~。ろ過槽に入れてもいいみたいですね^^
アドバイスありがとうございますv-433
No title
人口孵化すごいです~~^^うまくいってよかったですね!!
新しいお仲間さん、どんなのがくるんでしょう?ワクワク(@@)

「なにか?」・・・僕にも聞こえました^^ほんまかわいいです*^^*
MUGA=尼えび旦那さんへ
ご訪問&コメント頂きありがとうございます^^
何度か人工孵化を試みたことがあるのですが、うまくいく時とダメな時がありまして。。。皆さんのブログを見させて頂いていると、結構成功されているみたいですよ^^
今回は、「放置孵化」と言ってもいいくらいほとんど何も気を遣わずにうまくいきました^^
今回に限っては、簡単にできたと思いますv-410
孵化している稚えびを見ると、めちゃくちゃ感動しますv-352
命の大切さを実感させられますね^^
水槽係さんへ
もし抱卵個体が☆になったら、人工孵化を試みてください。
一匹でも孵化できるとすごく感動しますよv-410
牡蠣殻あまり効果なかったんですね・・・ご親切にありがとうございます^^; なんとか探してみます。。。時期がおそいですねv-406
でも、少し光が見えましたよ^^ 例の可溶性カルシウムを入れて調整してみます^^
貴重なアドバイスありがとうございました ( ̄_ ̄ゞケイレイ
海老伯さんへ
どうもです^^
人工孵化って感動しますねv-410
命の大切さ。。。大事にしないとあきませんね^^
新しい仲間は・・・v-391ニヤッ
ウチの水にうまく合ってくれるといいのですが・・・緊張です^^;
「なにか???」・・・聞こえましたかv-411
じゃぁ 得意のゲップとプ~も聞こえてるかも・・・(笑)
はいさ~い  Coco-Beeさん(^o^)
早速
カキ殻でPH対策ですねv-20
Coco-Beeさん
行動が早くて素晴らしいです\(^O^)/
あと 
もう一つ付け加えま~す!!!
トルマリンとゼオライト
も入れるとさらに◎だそうですよ~v-14

ココちゃんの吸引力
ダイソン並みには(大笑


No title
今週末にくる新入りさん、楽しみですね~^^
Coco-Beeさんのスゴイ水槽が、さらにスゴイことに・・・!?

人工孵化、おめでとうございます♪
12個中9匹とは、これまたスゴイですね!
みんな元気に大きくなってくれるといいですね^^

ココちゃん、いろいろなことがわかるようになってきたみたいですね。
顔つきが、ますます子供らしくなってきましたね♪
ryukyuebiさんへ
はいさ~い ( ̄_ ̄ゞドモ
牡蠣ガラが・・・ないv-406  今、必死の捜索中ですv-97
ん? また極秘情報が。。。トルマリンとゼオライト?
トルマリンは底床にトルマリンBC撒いてますが。。。また違う物でしょうか?
ゼオライト???聞いたことあるような。。。どんな物でどんな効果が・・・
貪欲に聞き込みさせて頂きますv-219
桜心さんへ
どうもです^^
お疲れ様ですv-410
新入りさんは、どんな子が来るのでしょうか^^ ドキドキですねv-344
私の水槽って。。。そんなすごくないですよ^^; ホメ上手な桜心さんv-426
孵化率がこんなに良かったのは初めてです^^
素晴らしい発見なのか、偶然の出来事なのかは・・・わかりません^^;
ココちゃんは最近かなりお喋りになってきました。
何か訴えているのですが。。。私も同じようにアウアウ言っています^^;
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR