*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
NEWアマゾニア×フルビックソイル×フミンパウダー
 どうも Coco-Bee です( ̄_ ̄ゞドモ


GWもあとわずか。。。遅寝遅起きできるのも。。。あとわずかです

今日も張り切って更新していきま~す

おっ! 日付が変わって 今日は5日ですね^^

5月5日は こどもの日。。。端午の節句

と言うことで。。。ニヤッ


cocone42.jpg

ジャーン!!! カブトをかぶった わが子で~す!!!

嫁が作ってくれた 女の子用カブトを 無理やりかぶせたら。。。

めちゃめちゃ興奮して 「アグ~ アブ~」 と吠えていました

せっかくなので 今日はお祝いしようと思っています^^v


さて えびいきましょ~

3月末に立ち上げた NEWアマゾニア×ブリーダーズソイル水槽ですが

41日目を経過しました。

パイロット部隊も元気に任務を遂行しており 一匹も落ちておりません^^

バクテリアの硝化も順調に進み 水草も元気に育っています^^

しかし・・・・・

PHがかなり低く いろいろな対策を講じても 下がるのは一時だけ。。。

ある方にメールで相談し ベストアドバイスを頂き 実行しましたが

2日後には また・・・これは どういうことでしょうか???

【41日目】

・PH  4・8
・TDS 146
・GH  1~2

恐らくですが。。。

ブリーダーズソイルが かなり影響しているのでは! と思うのですが???


ブログをやり始めて 記事のために 水質測定が必須のようになっていますが

それまでは ほとんど数字を気にせず 感覚だけでやっていました。。。

じゃー初心に返ろうか とも思いましたが 数字が出ている以上

気にしないわけにはいかないですよね・・・^^;

ん~やっぱり 気に入らんな~ 

小規模での飼育  個体のレベルアップ  少ない時間。。。

ここ数日 よ~く考えましたが 決めました


リセットします!!!


と言うことで。。。

パイロット部隊撤収~

水草 一時避難

最上部のソイルのみ保護 あとは撤去

飼育水半分確保 残りはポイ

・・・と順調にいっていたのに・・・

気づいたら 床が・・・ウワァー!!!

水浸しに・・・あ゛~!!! 下の住人に怒られる~

・・・と 急いで復旧しましたが。。。ナニもなければいいけど^^;

そんなこんなで 予定より 時間がかかりました


で 今回は ウチで成功している立ち上げをして 

ストレスの無い Beeライフを送りましょ~。。。


使うソイルは NEWアマゾニアとフルビックソイルです

そして やっと使うことができますよ~!

なにわエビさん から頂いた フミンパウダー 

最近 多くの方から いいよ~と報告されていますので

使うのが ほんと楽しみで楽しみで。。。フフフフ

では かけ足で ご報告させていただきます^^

まず底床に トルマリンBC ペナックW アルバク 

そして 一回目のフミンパウダーを フリフリ フリフリ

fumin1.jpg

次は パワーサンドSを一袋入れます。

fumin3.jpg

その上に クリアスーパー シュリンプバクター アルバク

それから 二回目のフミンパウダーを フリフリ フリフリ

fumin5.jpg

続いて フルビックソイル01を入れます。

またその上に シュリンプバクター 濃縮酵素

またまた 三回目のフミンパウダーを フリフリ フリフリ

そして NEWアマゾニアノーマルを入れます。

fumin6.jpg

その上に ミロネクトンパウダー 

まだいきます 四回目のフミンパウダーを フリフリ フリフリ

それから フルビック02を入れます。

その上に シュリンプバクター 濃縮酵素

これでもかと 最終のフミンパウダーを フリ フリ

ラストに NEWアマゾニアパウダーを入れて完成です

fumin7.jpg

では 水入れていきましょう!

と その前に。。。皆さん教科書通りやっていますか?

これ↓   大事ですよ

fumin8.jpg

そして 水入れま~す!

fumin9.jpg

このプチプチ ナイスアイデアですね せな~しゃさん

一回目の注水後の様子です↓

fumin10.jpg

今回 フルビックソイルは 洗っていません。

それと 注水後の濁りを防ぐために 水槽へ入れる前 

篩にかけて余分な砂状の物や 小さすぎる粒を取り除いています。

注水後はまったく濁りがありませんでした^^

今日 全換水して 水草入れます。

ろ過槽は前回のまま使用するので 水は出来るの早いように思いますが

焦らずじっくりと 立ち上げていきます

【注水2時間後】

・PH  6.8
・TDS 99

フミンパウダーが どんなパフォーマンスを 見せてくれるのか。。。

すごく楽しみです



最後に。。。

先日 姫路のとあるところで 「ごくう」さんという書道家?に

素敵な言葉を書いていただきました。

目をジーと見て インスピレーションで 

その人の言葉を思い浮かべる・・・らしいです

COCO-BEEno.jpg

なんか いい感じでしょ




最近ランクが急降下のわたくしに
気合のポチっとをお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 


    Coco-Beeのブログは長すぎてイヤだ~って思われている方は 
    大至急。。。。。温かく見守ってください^^;
    いつもいつもありがとうございます

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは、確かにこれでもか!ですね(^^

次回は、わたしもフミンパウダー使って

新規水槽立ち上げようとおもってます!

ポチッ。
見事なサンドイッチ水槽ですね♪
僕は「フルボ信者」なので、フルビックソイルを使ってます(^w^)
ニューアマゾニアも気になりますね(ホントにフルボ信者か!?)
フミンパウダーは使った事ないですが、評判いいみたいですね♪
効果が気になって「不眠」になりそうです(笑)
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
フミンパウダーは多くの方が実践され良い評価をされていますので
今後がとても楽しみです^^
今回の立ち上げは、ちょっとやり過ぎた感じはしましたが、うまく
出来上がってくれると思っています^^
MUGAさんの立ち上げも要注目ですね!!!

ポチっとありがとうございますv-436
イキナリ大爆笑!
ブログ開いたらイキナリ凄い表情ですね
思わず「プッ」と吹いちゃいました(^_^;)
この写真は永久保存版と言う事で・・・・
ココちゃんが少女になって落ち込んだりした時に
見せてあげて下さい。
逆ギレされるかな・・・・(-_-;)

フミンパウダーの応募に乗り遅れた後イロイロと
サイトを探しまわったら皆さん評判が良いみたいですね~
チョッと前に流行った『ミロネクトンやモンモリロナイト』みたいなモノですか?
No title
吠えてるココちゃん(^O^)
落ち込んだときはこの写真を見ると、
元気でそうですね!

あの水槽、リセットされたんですね^^;
ブリーダーズ、かなりpH下げますものね~。
我が家の場合は、2ヶ月くらいで落ち着きましたよ。
でも、新しいNEWアマ&フルビック水槽も、楽しみですね♪
フミンパウダー効果、どうなるかな~?
我が家のフミンパウダー入りフルビックのみ水槽、調子GOODですよ^^
No title
pH4.8ですか^^;
かなり低いな~でも調子が良いならOKにしちゃうな~自分は・・・。
リセットお疲れさまでした。ソイル5層ですか、かなりな厚めの仕様ですね。フルビックも皆さん良いと言うし今後のレポ期待してます!
ココちゃんカブト似合ってるな~(⌒∇⌒)
我が家も昔、長女にいろんな物を被せて遊びましたね^^;
リンムーさんへ
どうもです^^
やり過ぎましたね^^; でもこれで大丈夫ですv-218
何でもサンドすれば良いわけではなく、これでもちゃんと考えてサンドしてるんですよ~v-391ニヤリ
私は「アマ信者」ですが、フルビックも使います^^;
ソイルの組み合わせは難しいですね^^
フミンパウダーで不眠。。。プッv-391 なかなかやりますねv-426
ebi-genさんへ
どうもです^^
ウケましたかv-391 最高の一枚だと思って公開しました^^v
ココちゃんが大きくなったら。。。ぜったい怒られるでしょうね(笑)
会長もちょっとしんどい時や落ち込んだ時に、この写真をチラっとみてください^^
フミンパウダーは以前から気になっていたので、頂けて嬉しかったですv-221
フミンパウダーって白い粉だと思っていたら、真っ黒でびっくりしました^^;なかなか評判がいいので今後が楽しみですね^^v
ミロネクトンやモンモリロナイトってイオン交換吸着により、水を浄化させるんでしたよね?フミンパウダーには吸着能力あるのかな~???水の腐敗を防ぎ、水を浄化させるって聞いてますので、浄化させる過程がちょっと違うんでしょうか?ん~難しいですね^^; また勉強しておきま~すv-218
フミンの件も含めてまたメールします~^^・・・奥様宛にね。。。v-391
桜心さんへ
どうもです^^
この写真を見たときは、嫁と腹抱えて大爆笑しましたv-411
ぜひ皆さんにも・・・と思って公開しましたが。。。大きくなったら怒られそうです^^;

あの水槽。。。もう少しガマンすればって考えましたが、少ない飼育環境では限界ですv-406
やはり実績のある組み合わせになってしまいましたね^^
しかも、今回はフミンパウダーもありましたので、思い切ってリセットしました。でもあの変わった立ち上げが悪かったとは思っていないですよ^^
約40日は無駄ではなかったと思っていますv-433
桜心さんの記事がとても参考になっていますし、刺激になっていますv-436
No title
ここちゃ~~ん*^^*

あり!?うちBsソイル絶好調ですよ~~^^なんででしょうね?pH4.8っていうのもすごいですね。。。

フルビックソイルもみなさんいい結果でてるみたいですし。。。
No title
こんばんは(^O^)
私もフミンパウダー頂いているんですよね(^_^;)
早くレッドビー用にフルビックで立ち上げてみたいのですが…

なんかブリーダーズソイルはちょっと上級者向けでしょうかね?
pHの調整が非常に難しそう(>_<)

次にシャドーで行こうと思ってましたが考えちゃいますね。

ココちゃん嬉しそうですね~(^O^)
なかなかお似合いですよ~!

これは来年は鯉のぼりも用意しないといけませんかね(笑)

兜の似合うココちゃんにポチ( ´ ▽ ` )ノ
水槽係さんへ
どうもです( ̄_ ̄ゞケイレイ!!
そうなんです、PH4.8は低すぎですよね^^;
もう少し待てば、抜けるかなぁと思っていましたが。。。待てませんでした^^;
今回は、少し厚めですね。
下から、パワーハウスSが1cm、フルビック01が1cm、NEWアマNが3cm、フルビック02が1.5cm、NEWアマPが1cmです^^
チョイチョイ経過報告させて頂きますねv-218

女の子ですが、嫁がゼッタイかぶせるって作っていました^^;
リボンがかわいいでしょv-352
水槽係さんもかぶせてたんですね^^ 
やっぱりやってしまいますよねv-426
海老伯さんへ
どうもです^^
正直ここまでPH下がるとは思っていませんでした^^;
もう少し待てば、徐々に抜けていい感じになるのかな~と思いますが、他にも気になる事があって、今回リセットしましたv-390
海老伯さんの水槽は、底面ろ過使用ですか?
ブリーダーズは底面使うと初期段階でかなりPH、GHが下がるようですね。徐々に抜けていい感じにはなるみたいですが。。。底面直結は厳しかったようですね。あと少しが待てませんでした^^;
今回のセットはウチでは鉄板ですので、もう大丈夫だと思います。しかもフミンパウダー入りなので、期待しています^^
海老伯さんのブリーダーズソイル水槽の状況をまた教えてくださ~い^^
starbeeさんへ
どうもです^^
フミンパウダーぜひ使いましょ~v-437
ヨッシーさんの努力の結晶です。。。外れない立ち上げですからねv-391
ブリーダーズソイルは上級者向けって言うよりは。。。
どちらかと言うと・・・・・難しいですね^^;
普通に使うとすごくいいんだと思います。変わったことすると・・・v-406
あのソイルは、CRIMSONさんが推奨されているソイルですので、いいソイルであるのは間違いないでしょうね~^^
使いこなせなかった私が悪いということで。。。v-421
底面なしで使うと非常にいい仕上がりになるようですので、次は底面なしで立ち上げようと思いますv-426
ココちゃん、鯉のぼりが欲しいって言い出したらどうしましょ(笑)
いつも温かいポチありがとうございます^^
最高の笑顔です。
こんにちわ。
ココちゃんの笑顔にポチッとさせて頂きました。
カメラ目線で最高の笑顔(笑)カワユイっすv-238
ウチの下(2歳)が「赤ちゃん、赤ちゃん。笑ってるぅ~、イッヒッヒ~」と何やら自分も笑いながら興奮。
暫く写真を撫ぜたりトントンしたりしてました。まさか、動くと思っていたのかな?(笑)
◆えび庵◆本日~仕事です。数日お休みだったので 仕事に行く後ろ姿は哀愁でしたね(爆)
No title
こんにちは^^
お子さん、かなり力入ってますね!
フミンパウダー、使ったこと無いのでかなり気になります♪
ソイルだけで4層ですか!
バクテリア類もた~っぷりフリフリされてるので、
どんな感じになるか興味津々です^^
水ってやっぱり全換水した方がいいんですか^^?
皆さんされてる方が多いので僕もと思うのですが、
いざ換えようと思うと栄養が勿体無くなっていつもして無いんです><;
はいさ~い  Coco-Beeさん(^o^)
5月5日こどもの日
ここちゃん
端午の節句ですな~v-14
かわいいカブトに
ここちゃん似合ってますよ~(*^_^*)

思い切っての迅速な行動
見習いたいですv-20
フミンパウダー
というのは
良い感じなんですね~勉強になりました(^◇^)



フミンパウダー
こんばんわ

先日私も、なにわエビさんからいただいた
FPで立上げを行いました!!
いろいろFPには作用があるみたいですけど
TDSの上昇を抑える効果が結構あるみたいです

うちではもともとあんまりTDSがあがらないの
ですが、他の非FP水槽と比較検証をしていきたい
と思っています

立上げ経過楽しみにしてます
◆えび庵◆奥様へ
ココちゃんの鬼の形相にポチっとありがとうございます(笑)
次女ちゃんにも可愛がって頂いてるなんて。。。嬉しいですv-398
Coco嫁もすごく喜んでいますよ~v-433
ココちゃんが大きくなったら、ぜひ遊びにいきますね^^・・・って勝手に計画していますが。。。^^;
私も今日は仕事でした・・・庵師匠と同じ背中だったと思います(笑)
コメントありがとうございました!
あっ 庵師匠にお誕生日プレゼントされました?v-391ニヤリ
yasuえびさんへ
どうもです^^
ウチの子、ベストショットでした(笑)
フミンパウダーはなにわエビさんオススメの粉物で、良い事が実証されていますので、ぜひ使いたかったアイテムでした^^
ソイル内に出来るだけ満遍なくサンドしたかったので、こんな立ち上げになりました^^v
このソイルのコンビはなかなか相性いいですよ!
全換水ですが、私の場合は、ソイルが水に触れて、出る汚れやいらない物を除去するためにしています。本来は洗って使いたいのですが・・・注水でかなり濁るので今回はしていません^^;
あと、初期段階の全換水でソイルの栄養分が出てなくなることはありませんので、大丈夫だと思いますよ^^ 私も勿体無いな~と思っていた人です。。。^^;本当は、2~5日ろ過無しで放置した後に全換水するのがいいそうですよv-218
私もまだまだ未熟者ですので、yasuえびさん、一緒に悩み、一緒に考えましょうv-426
ryukyuebiさんへ
はいさ~い どうもv-410
女の子ですが、カブトかぶりましたよ^^v
樹音ちゃんはお祝いされましたか~v-398
沖縄は梅雨入りで、ジメジメですね^^;
こちらではそろそろGEXクーラーの出番ですv-219

リセットは悩みましたが、決行しました^^;
今回は外れない立ち上げをしたつもりですので、経過を期待してくださいね。。。外れたらどうしよ・・・v-406
フミンパウダーはなにわエビさんから頂きました^^
水の腐敗を防ぎ、TDSの上昇を抑える効果があるみたいです^^v
色揚げに効果絶大って言っていましたよv-391ニヤリ
こんばんわ
水槽リセットお疲れ様でした。
よくご決断されましたね。
私も昨年色々なソイルを試して痛い目をみました^^;
今回の水槽こそ良い結果になるよう応援しております。

今回 私が購入したソイル立ち上げて3日目ですが
恐ろしい位の吸着力を発揮しておりますv-12
Coco-Beeさんの敵討のつもりで頑張らさせて頂きます。

ここちゃん カメラ目線の最高な笑顔ですね。
嫁・娘達に大好評です。
続編に期待しています(笑)ポチッ♪
 
まゆチチさんへ
初めまして まゆちちさん^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
まゆチチさんもFP使用の水槽立ち上げされたのですね^^
使用された方々は、それぞれ良い効果を得ているようですので、私もぜひ体験してみたいな~と思っていました^^
TDSの低下を抑える効果があるんですね。私はRO水でTDSを調整していますので、今後の微調整が重要になってきますねv-392
私もまゆチチさんの経過報告期待しています^^
今後ともよろしくお願い致しますv-436
◆えび庵◆さんへ
こんばんは~^^
庵師匠にアドバイス頂いて、自分でもいろいろ試しましたが、うまくいきませんでしたv-406
考えに考えてのリセットです^^; 今回の立ち上げはかなり期待しています。
本日の数値ですが、PH5.5、TDS97、です。NEWアマがんばっていますよ^^ フミンパウダーの効果も期待ですね!
あっ例の件ですが。。。明日メールしますねv-391ニヤリ
ブリーダーズソイル・・・恐るべしですよね^^;
敵討ちしてくださいv-406 庵師匠なら間違いないですね!!!

ココちゃんの続編。。。いいのあったら公開しますv-391
次女ちゃんの不二子ちゃんも相当ウケましたよ(爆)
どうもです!
豪華床底ですね^^

FPとアマの相性が楽しみですね~

多分噛みあうと思うんですけどね

アマ使ってるんで生体入れるタイミングが難しい気はしますが

完全に立ち上がったらヤバイかも^^
なにわエビさんへ
ヨッシーさんどうもです^^
コメントありがとうございます!
わたくしアマに依存していますので・・・必ずどの水槽にも使います^^;
フルビックとアマの相性は実証済みですので、大丈夫かと思いますが、フミンパウダーはどんな感じになるのかドキドキワクワクしていますv-410
ヨッシーさんが言われるように、生体を入れるタイミングが難しいので、しっかり観察して行動したいと思っています。
また経過報告させていただきますので、よろしくお願い致しますv-436
フミンパウダー追加注文の件、ありがとうございました^^v
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR