*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
苺状血管腫。。。治療へ
 どうも Coco-Bee です( ̄0 ̄ゞガンバレ!!


ここ最近 超多忙につき なかなか更新できていませんでした

それと ある事を記事にするか・・・ しないか・・・

嫁とココちゃんと私で よく考え そして悩み・・・

真剣に考えて ようやく結論が出ました。。。

  
  頑張って書きます!!


明日 ココちゃんは 兵庫県立こども病院へ受診に行きます。

ココちゃんの お腹のやや左側には 赤いアザがあります。

その赤いアザを診てもらいに行きます。



その赤いアザの正体は。。。





『苺状血管腫』

   苺状血管腫というのは ご存知の方もいらっしゃると思いますが

   未熟な毛細血管が増殖して起こる赤あざの一種です。

   イチゴを思わせる赤くツブツブした表面が特徴で 

   形は半球状のもの 扁平で僅かに隆起しているもの

   などさまざまです。大きさも径数ミリから数センチ

   中には20センチほどまで大きくなるものもあるそう

   です。できる場所は 額 頭 顔に多く見られますが 

   どこにでもできるみたいです。

生れた時に 小さな赤いアザのようなものがあるな~と思い

先生にたずねると。。。

「成長と共に消えるから心配しなくてもいい」

・・・まぁ 先生が言うなら大丈夫か・・・と思っていました。

その時は 約1cmくらいの 小さなアザで 色も薄かったです。

なので それほど気にはしていませんでした。。。

しかし・・・

成長と共に そのアザは大きく広がり 色も濃くなり・・・

一ヶ月検診を受ける頃には 約3cmくらいまで大きくなっていました。

検診で状態を診て頂いた時に 「苺状血管腫」との診断を受けました。

そして 今後についてお聞きすると。。。

「小学校に入る頃には 消えてなくなるので 放っておいていい」

・・・また 同じような事を言われました。

しかたなく 様子を見ることにしましたが・・・・・・ん?


仮に小学生になるまでに 消えたとしても 保育園などでプールに入る時に

周りからいろいろ言われないか・・・いじめられないか・・・

子供って悪気はないけど 素直に何でも言ってしまうので・・・

そんな事まで 心配してしまうくらい 嫁と考えていました^^;


このアザは 痛みもないので ココちゃんには 特に問題なかったのですが。。。

なにかおかしい・・・と疑問に思い始め ネットで調べて片っ端から読みました。

で いろいろと調べたんですが 

まぁ確かに 今後大事にいたるようなものではない事はわかりました。

でも アレ??? と思うことが。。。

この「苺状血管腫」に対する医師の見解が 全く正反対の2パターンあり

  A: 5~6才くらいには消えるので心配ない。放っておきましょう。

  B: なるべく早めにレーザー治療を受けたほうが良いでしょう。



・・・これって どういうことやろか・・・と嫁と悩んでいました。


そして 3ヶ月検診。。。

アザの方は 日に日に大きくなり その頃には

約5cm×3cmほどになっていました。


さすがに これはイカン!と思い 先生に「ええかげんにせ~よ!!!」

・・・とは言えず・・・専門の病院を紹介してもらいました^^;

そして ようやく 明日・・・あっ今日になってしまった。。。

兵庫県立こども病院の形成外科へ 相談と治療に行くことになりました。

今回 アザの写真は 嫁とココちゃんの気持ちを考え 載せれませんが

その後の経過や治療については その都度書いていこうかな~

と 思っています。

この「苺状血管腫」は赤ちゃんの100人に1人にはあるとのことで

そんなに珍しくはないのですが・・・大切なわが子のことなので

めちゃくちゃ心配になっています^^;

大げさに書いてって思われるかもしれませんが・・・やっぱり心配です

もし何かアドバイスなどありましたら ぜひ教えてください

どうぞ よろしくお願いいたします( ̄_ ̄ゞ





うっ・・・今回もかなり長い・・・しかも文章だけ・・・^^;

ものすごく しんみりと暗い雰囲気になっていますが

下を向いていてもアカンので しっかり前を向いて

三人で元気に歩いて行こうかな~と思っています

それに いつもたくさんの方たちに 応援して頂いて 支えられて

いますので こんな心強いことはないですからネッ!!


え~と 最後までこんな雰囲気もイヤなので。。。

えびをちょっとだけ・・・

coco-bee77.jpg

赤足~やっぱり綺麗ですね^^

coco-bee78.jpg

赤足~やっぱりカッコいいです~^^

coco-bee79.jpg

赤足~・・・赤ヒゲ~・・・^^;


いろいろありますが 大丈夫ですので・・・
ただ・・・ポチっとだけ・・・お願いします
       ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

実は私、子供7人居まして・・・・

で、やはりココちゃんと同じ苺状血管腫の子も2人居ました。

2人とも顔のおでこや鼻の下に出ており、当時かなり心配していました。

で、現在ですが一人の娘は確か小学3年くらいから目立たなくなり、息子は茶色っぽくあざの様になって、薄っすら残っています。

消えて行くのは個人差はあると思います。

私のところの場合、特に治療はしませんでしたが

医療の事でいい加減な事は言えませんので、

やはり、一度ちゃんと見てもらった方が安心ですよねぇ(^^
No title
こんばんは。
やっぱり我が子ですから、心配で当たり前ですよね!
病院の先生方は消えるからと言ったとしても、親からしたらのんきな事言わないでって感じですよね(>_<)
痛みなどが無いと言っても見て痛いたしいですからね。
でもこんなに愛情たっぷりに見守ってあげていますから、きっとココちゃんは頑張ってくれますね!
言葉だけで申し訳ありませんが、本当に心から応援してます!


Coco-Beeさん夫婦も、ココちゃんも大変ですね…(-o-;)
この記事を読んだ後に、嫁さんにこの病気の事を聞いたら、勤め先の同僚のお子さんも同じ病気らしく、顔の4分の1が赤いそうです(ToT)
その子は治療しているそうです。
僕は治療した方がいいと思います。
放っておいて、もし薄くならなかったら後悔すると思います。
不安にさせたならゴメンなさいm(_ _)m
あと、Coco-Beeさん家が大変な時に、「ドラえもんネタ」なんて書いてスイマセン(苦笑)
No title
こんにちは♪

僕はまだ子供が居ないのでよく分かりませんが、
小さな時にはいろいろな症状が出たりするんですね。

拝読していてとても親心が伝わってきました!
いろいろあっても一丸となって立ち向かうのが家族ですよね♪
ほんといい記事です!!

ここまでアップに耐えれる”えび”もスゴイ!!
No title
子供の事。
だからこそ心配するのですよね。
自分の事でしたらほっといてもと思うかもしれません。
何事もなく治療が済むことを影ながら応援しております^^
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもありがとうございます^^
MUGAさん、7人も子供さんいらっしゃたのですか^^
すごいですね!賑やかでうらやましいです^^
ウチの嫁も、たくさん子供が欲しい願望があって、野球チーム作れるくらいって言ってた時期ありました・・・もう年齢的に無理がありますが。。。^^;
苺状血管腫のお子さんが居られたんですね。顔やおでこになると目立ちますので、そりゃ心配になったと思います。MUGAさんの当時のお気持ちがわかりますv-390
だれが悪いとか、ないのですが、嫁は「私の責任かも・・・」って時々言います・・・。「そんなことない」って言うのですが・・・なにか感じるものがあるのでしょうね。こっちも辛くなりますね^^;
子供さん、今は気にせずに過されているんですか?
ココちゃんは今後レーザー治療をしていく予定です。
貴重なアドバイスをありがとうございましたv-436
それと、ミニ底面ありがとうございます!楽しみにしていますね^^v
starbeeさんへ
どうもありがとうございます^^
皮膚科や小児科の先生は、放っておいても大丈夫っていうみたいですね。でも形成外科の先生は、しっかりとした対処法を説明してくれました^^こちらからしたら、すごくいい加減だな~って思いますよねv-219
見た目がすごいので痛々しいですv-393
今は、「イチゴちゃん」って呼んでいます^^;
家族でしっかり守っていきたいと思っています!頑張りますよ~!
温かいお言葉、すごく嬉しいです^^ ありがとうございました。
プレ企画残念でしたが。。。楽しかったです!
リンムーさんへ
どうもありがとうございます^^
大変なのは、娘だけですv-392
この子のことを考えたら、どんなことがあっても大変だとは思えないです^^・・・v-221
奥様の同僚のお子さん・・・顔の1/4が苺状血管腫なんですか・・・。
おそらく全身麻酔で治療されていると思います。目立つ部分は、なんとかして治してやりたいですよね。
わが子も次回からレーザー治療をすることになりました。
痛みもあるので、かわいそうですが、何とか乗り越えてほしいと思っています^^
「ドラえもんネタ」ですか。。。ぜひ遊びに行かせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました!
yasuえびさんへ
どうもありがとうございます^^
この苺状血管腫ってけっこうポピュラーな病気みたいですが、個人差があって、小さくてすぐに消えてしまう子もいれば、20センチくらいの大きな血管腫ができて、痕も残ってしまう子もいるみたいです。ウチの子はまだマシではないかと思います^^;
いろいろありますが、やっぱり家族の絆って大切だなぁと思いましたv-410
今回の記事はちょっと感情的になってしまいましたが。。。^^;

赤足がとても綺麗で気に入っていますv-426
ウチのえびは、写真写りが良すぎると思いますよ^^;
せな~しゃさんへ
どうもありがとうございます^^
ほんとそうです。せな~しゃさんの言うとおりですv-219
子供のことになると・・・なんとかしてやりたい気持ちになります^^
将来の事もありますので、いい形で治療を終えれたらと思っています。
次回からレーザー治療を行いますので、なんとか頑張ってほしいですねv-410
いつも温かいコメントありがとうございます!!!
No title
こんばんは、ココちゃん大丈夫ですか??心配です!!
苺状血管腫のことは始めて聞きましたが、いいかげんな事を平気で言う医者には、だいぶ腹たちますね。。。
また、もしよければ結果お聞きしてもよろしいですか?
No title
こんばんわです。
朝、出勤途中でこの記事を読ませてもらったのですが何だか心にグッと来るものがあって直ぐにコメができませんでした。
我が家も女の子2人いるし、子供の事ってささいな事でも気になるのが普通ですよね。
我が家は次女の「でべそ」が気になってましたが、もの心つく前に手術したので本人は全く知りません。
ココちゃんも今のうちに治療をするのは正解ではないかと思いますよ。
早く良くなるといいですね!
海老伯さんへ
どうもありがとうございます^^
ご心配いただきありがとうございます。
今日、朝一で行ってきました^^ 初診だったので、状態を診ていただき、今後について説明を受けただけでした。
病名は、やはり苺状血管腫で、状態は中等度とのことでした。これが重度になると、全身麻酔で治療しないといけないらしく、この子の場合は、麻酔なしでレーザー治療できるとのことです。ただ、レーザー照射は、ゴムをパチンと弾いたような痛みがあるみたいです。レーザーで目がやられないようにアイマスクで目隠しされ、身体をしっかり押さえつけられて治療されるようですv-390約2分で終わるようですが、この小さな赤ちゃんにとって、とてつもない苦痛になるだろうなぁと心がすごく痛みます。また詳しくはブログでご報告させて頂きますが、第一回目の治療は、5月30日に予定されています。今からもうドキドキしている状況ですv-393
心配ですが、ココちゃんは相変わらず元気100倍ですので、なんとか乗り越えてくれると思っています^^v
水槽係さんへ
どうもありがとうございます^^
たまには、真剣な記事書くな~ってびっくりしたでしょv-391
実は、ウチの子にはこんな事があったんです。。。なかなか記事にできなくてこんな形でのご報告になってしまいました^^;
この苺状血管腫は、生後6ヶ月までにレーザー治療すれば、増殖は防げるようです。個人差があって、ピーク時期もそれぞれみたいです。
今思えば、1ヶ月目くらいで診てもらえていたら、もっと楽に治癒できたのでは?と思ってしまいます。
水槽係さんには、出べその件でとても温かいコメントをいただいて、すごく感謝していました^^
今回の治療には時間がかかりますが、その都度、経過をご報告させていただきます。
ありがとうございました( ̄_ ̄ゞ 
はいさ~い  Coco-Beeさん(^o^)
同じ
小さい子(女の子)を
持つ親として とても心配ですよね(>_<)
私たちは医師でもないので
専門病院の医師が言うのは正しいと
信じることも大事ですが
私としては
ここちゃんへ早めの治療を進めます。
女の子なので 特に気になります(>_<)
負けないで ここちゃん!!!
ちばりよ~ ここちゃん!!!
ryukyuebiさんへ
どうもありがとうございます^^
ココちゃんと樹音ちゃんは同級生ですよね~v-511
先生は医学書に基づいて発言されているようで、間違ってはいないのですが・・・最近は、早期の治療を勧めているみたいです。
将来的なことを考えて、女の子ですし、ひどくならないうちに治療することにしました。
ココちゃんには、とても辛い事ですが、なんとか頑張ってほしいと思っています。治療も心配なのですが、その後トラウマとして残らないかなとそちらも心配しています。
ココちゃんはぜったい頑張ってくれます^^v
温かい応援、ありがとうございましたv-410
No title
以前から心配されていたのは、このことだったのですね。
大切なわが子のことですから、心配になるのは当然だと思います。
私は『苺状血管腫』のことは、聞いたことがある程度ですが、
1歳くらいまでは、大きくなることが多いみたいですね。
その後は自然に治っていくと聞きましたが、
みなさんのコメントを拝見すると、個人差があるみたいですね。
今はレーザー治療もあるということですし、
物心つく前に治療してあげれば、ココちゃんもですが、
Coco-Beeさんと奥様の気持ちも楽になるのでは・・・^^
トラウマを心配されているようですが、
こんなに両親からの愛情たっぷりで育てられているココちゃんですから、
大丈夫ですよ♪
子どもが大きくなっていく過程では、いろんなことがありますからね^^
それを家族みんなで乗り越えて行くたびに、子供も親も一歩ずつ成長できるんだと思います。
・・・ってエラそうなこと書いちゃいましたが^^;
ココちゃん、Coco-Beeさん、奥様、頑張れ~(^o^)/
桜心さんへ
どうもありがとうございます^^
以前から気になっていたことは「苺状血管腫」のことでした。
娘のことや嫁の気持ちを考えて公開は控えていましたが
このたび治療すると言う事で皆様からもご意見などが聞けたら
と思い相談して記事にさせて頂きました^^
桜心さんがおっしゃるとおり、物心がつく前に何とかしてやりたいな
と考えて治療する事にしました。
ココちゃんにとってとても辛い事だと思いますが、家族で支えあって
乗り越えていきたいですねv-410
桜心さん、ぜんぜんエラそうじゃないですよ^^
心にグッとくるお言葉を頂けて、とても嬉しいです(*^_^*)
温かいコメントありがとうございましたv-352
はじめまして
血管腫を何気なく検索していたらこちらにたどりつきました。
うちも、長男の顔に血管腫ができ、治療に6年かかりました。
治療そのものには問題はなかったのですが、血管腫によって視神経が圧迫されてしまい、左目はほぼ失明しています。

ちいさなお子さんの治療、不安も心配もひとしおだと思います。
もしよろしかったら、参考にはならないかもしれないけど、うちの記録をご覧になっていただけたらと、コメントさせていただきました。
なにぶん記録が大量なもので、なかなか更新できませんが、二つのBLOGにわたっていますので遊びに来てくださいね♪
たくはやままさんへ
どうも はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
・・・血管腫で検索したら、まさかのえびブログに驚かれたのではないでしょうか^^;

たくはやままさんのお子様・・・コメント読ませていただき、正直言葉がありません・・・。
同じ血管腫でもできるところでこんなにも違うんですね・・・。
たくはやままさんのお気持ちを考えると・・・ウチの子なんて大したことないですよねv-393
視神経まで・・・左目失明だなんて・・・すみません・・・悲しいです。。。
6年間、とても一生懸命治療されてきた記録をぜひ読ませていただきます。
今後、またアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。
お子様、今は元気に過されているんでしょうか?
ブログへもお邪魔させていただきますね^^
貴重なコメントありがとうございましたv-435
はじめまして
私も『苺状血管種』で検索していたらこちらにたどり着きました。
生後4ヶ月になる娘も腕に5cmくらいの血管種があります。
Coco-Beeさんのおっしゃるように、小児科や保健師さんは
同じ事しか言いませんよね・・・。
治るのか、跡が残るのか誰にもわからないのが辛いところです(:~;)
ブログを拝見させて頂いて、幸い兵庫県に住んでいるので
一度診てもらおうと思います。
勝手ながらCoco-Beeさんのブログを見て決心がつきました!
hina'sママ さんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
4ヶ月ということは、ウチの娘と同じくらいですねv-410
苺状血管腫の大きさも同じくらいですね。
先生はほとんどが大きくなったら消えます。。。って言います。
でも、心配になりますよね!
ウチの場合は、先生にお願いして、県立こども病院を紹介してもらいました。こども病院は紹介状がないと診てもらえないそうです。
レーザー治療は可愛そうですが、将来の為に私も決断しました。
hina’sママさんのご決断もゼッタイに正しいと思います^^
わが子の為に私達親がしっかり支えてあげましょうねv-219
このブログは趣味のえびとココちゃんのことを書いていますので、またいつでも遊びに来てくださいねv-410
がんばってください!
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
