*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
NEWアンモニア水槽のナゾ
 どうも Coco-Bee です( ̄0 ̄ゞマイッタ…


 前回 前々回とウチのココちゃんに たくさんの応援をいただき

ありがとうございました

悟空の元気玉のような でっかいチカラをもらいましたので

もう大丈夫ですよ 30日は気合入れて行ってきますね


はい それでは さっそくいきましょう


本日で 19日目を迎えた あの水槽。。。

NEWアマゾニア×フルビックソイル×フミンパウダー水槽・・・^^;ナガイ

略して。。。『NEWアンモニア水槽』・・・・・ゴメンネ


【19日目】

sonogo6.jpg

・PH  5.4
・TDS 105

アンモニアは 測定していません。。。なぜかって???

それは・・・「NEWアンモニア水槽」だからですプッ

すごく順調そうに見えますが。。。

この水槽 吸着系のソイルは使っていないし

底面ろ過もしていないのですが・・・・

15日目に PH4.7 まで下がっていました

慌てて 2/3ほど換水して 4日後の数字が上の写真です^^;

いつもと同じように 立ち上げしていたのに 

なぜこんなに 下がってしまったのでしょうか???

使用した水は 水道水にジクラウォーターを添加して 

コントレックスで PH6.8 TDS120 に調整した水を入れました。

ソイルですが。。。

フルビックソイルは こんなに下がらないですし

NEWアマも 実験してここまで下がらないことがわかっていますし・・・

ろ材が原因??? 

 ①外部ろ過エーハイム500
  →パワーハウスS と パワーハウスM を半々ずつ

 ②外部ろ過エーハイム2213+2213サブ
  →2213  :パワーハウスS と パワーハウスM を半々ずつ
   2213サブ:ADAバイオリオ

その他では ディフューザーを1つ設置しています。

なぜ ここまでPHが下がってしまうのか???

教えてくださ~い


前回の立ち上げから どうしてか 低PHに悩まされているワタクシです





話は変わりますが。。。

昨日 嫁の高校時代の友人3人と 2歳のカワイイ女の子が

我が家に遊びに来ました

いろいろと話は聞いていましたが 私がお会いするのは全くの初めてでした。

ちょっと緊張もしていましたが 気さくな友人ばかりだと聞いていたので

すごく楽しみにしていました・・・。


到着2分前。。。友人からTEL


嫁 :はいはい! もしもし・・・

夫 :(水槽まわりを片付け中)

嫁 :もうすぐ来るからね~

夫 :おっ! 緊張するな~ あっそういえば いくつの子が
   一緒に来るんかな?

嫁 :あ~ 2才のリコちゃんのこと?

夫 :へ~ 2才か~ じゃぁ タクマの時みたいにならないね

嫁 :あの子は大丈夫! 私にも近づかない人見知りやからね~(笑)

夫 :そうか 女の子やから安心やな


ピンポ~ン
 

嫁 :いらっしゃ~い! あっ リコちゃん大きくなったね~

リコ:・・・・・

嫁 :・・・ハハハ^^;

夫 :どうもはじめまして~ あっ リコちゃん こんにちは

リコ:・・・ニコッ

初めてあった私に ニコッと笑ってくれました

これは イケる! 楽しく過せるぞ~!・・・と リコちゃんを見ると。。。

水槽部屋を チラっと見て ニヤッとしたような・・・???

・・・まさかな~と思いながら

rikotyan.jpg


夫 :リコちゃん・・・キレイでしょ~何がいるかな~

リコ:・・・ニヤリ

その瞬間 水槽へダッシュ

リコ:うわ~ $#&?* %&#$ %?*# うわ~


なにやら 片言の日本語で 興奮してしまいました

走るわ 跳ねるわ 転がりまわるわ・・・

水槽バンバン ベロベロ キックキック・・・

いきなりの はしゃぎっぷりに かなり焦りました


夫 :・・・え~と リコちゃん人見知りするんじゃなかったっけ???

嫁 :・・・そのはずやったんやけど・・・


それから 約2時間 まったく人の言う事も聞かず・・・2才だからね。。。^^;

さんざん暴れまくった後 疲れたのかグズグズ寝てしまいました

いきなり 竜巻が襲ってきたかのような おそろしいひと時でした


タクマ君。。。君を超える子なんているわけない・・・そう思っていました・・・

       でも いましたよ。。。

その子の名は。。。リコちゃん


これからは 女の子だからって油断しないように気をつけます

ちなみに このリコちゃん。。。ココちゃんとよく遊んでくれましたよ^^;

踏んだり 蹴ったり 物落とされたり・・・ココちゃん キミは強くなるよ


タクマ君とリコちゃん。。。一緒に来ることないよね・・・ないない


皆さんもそんな経験ないですか?


こどもって 無邪気で ほんと可愛いですね



心身ともに疲れきっているワタクシに
気合のポチっとをお願い致します!!
       ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日もいつも通り 長々とやってしまいました^^;
次回は必ず えび写真載せます。。。
  
   


 





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペーハーが下がる原因は分かりません(^_^;)
僕は基本ペーハーを計らないので、ウチの水槽がいくつかも最近は計ってません(苦笑)
エビが元気なら別にいいかなぁ~って思ってます(^w^)
子供って、大人の予想を遥かに超える行動をしてきますよ(笑)
僕の友達の子供は晩ごはん中に突然、「エビちゃんにエサあげる」と言って、自分が食べていたハンバーグをあげようとして、友達が慌てて止めたらしいですよ(^_^;)
子供は悪気はないんですけどね(≧∇≦)
No title
PHがガッツリ下がってますね^^
硝酸塩が増えるとPHが下がるってショップの人が言ってました。
実際検証したことがないので断言できませんが。。。
もしかしたら硝化サイクルが出来かがっているのではありませんか^^?
まだはやいか・・

うちの3歳♀がお邪魔してもめちゃくちゃはしませんよ!
しっかりと、水槽をたたいたりしないことや、まわりの器具で遊ばないように調教しましたから^^;
少し離れた所から「エビしゃんかわいい^^」ってよく見てます!
No title
こんにちは。

『NEWアンモニア水槽』とは、うまくいったものですねぇ(^^

家のもそうですが、フミンパウダー使うと初期段階にPh下がりません?

気のせいかもしれませんが、家ではそうでした。
No title
こんにちは(^O^)
フルビックとアマでそこまで下がりますか?!
もしかしてフルボの力??
ですが、ちょうど良い感じになりそうな予感がしますね(^O^)
その組み合わせ、今後も目が離せませんね!
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

てかてか!
新たな刺客…リコちゃん(笑)
元気なのはいいですが、ハラハラドキドキですね(^_^;)
自分は記事を見てココちゃんが心配でした~(>_<)
No title
pH下がってますね^^
さすがに4.7とかは経験したことが無いです。我が家は逆に少しずつ上昇傾向にあってどうやって下げてやろうか思案中です^^;
私もブログ見てくれてる皆さんに聞いてみようかな!
思わぬところで新たな敵が・・・小さい子供って確かに何でも触りたがるようですね^^;
やっぱりCoco-BeeさんがパワーUPするしか(笑)
No title
(笑)^^いましたね~~すごい子^^
っていうかCocoBeeさんの水槽が綺麗で大人気なんじゃないですか?^^
水槽も水槽台もヴォルテスのつるし具合も、めっちゃおしゃれです^^
No title
リコちゃん、水槽舐めるように覗き込んでますね!
やっぱ子供の気を引くなら可愛らしい生き物ですね(笑)
うちのNEWアマ水槽もアンモニア測ってません。
試薬切れなので(爆)買うと結構高いし(爆×2)
phは6台と安定傾向ですよ^^
4.7は弱酸性…じゃないですよね^^;
左側の水槽の流木、メッチャカッケー!!♪
リンムーさんへ
どうもです^^
私もPHやTDSを測りだしたのは、ブログをやり始めてからです^^;
基本はリンムーさんと同じくえびが元気ならって感覚でいますv-426
子供は元気が一番ですが・・・ヒヤヒヤしますね^^;
でも。。。ハンバーグ入れようとするところが、無邪気でカワイイじゃないですか~(笑)
ハンバーグ。。。肉なのでえびにいいかも(爆)
どうもです!
僕のコメみて コッチにきたのですが

ブログだと濾過は外部だけですよね・・・

アマがどう作用してるかだと思うのですが

現状5.4なら少し回して様子見て下さいよ

でコンマ1でも上昇したら 問題はないと思いますね。

むしろ飼いやすい位かなと・・・

只 一旦5切ったのは 全く???ですね
せな~しゃさんへ
どうもです^^
がっつりです^^;
なぜ、このセットでここまで下がるのか、よくわかりません。
硝化サイクル出来ているのでしょうか?アンモニアと亜硝酸測定してみますね^^;
せな~しゃさんのお子さんは賢いですね!
水槽のある環境で育っているから、ダメっていうことを理解できているのですねv-410
初めて見る子は、水族館の感覚なのかな^^
ウチのココちゃんにもちゃんと教えてやらないと。。。v-391
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
アマはアンモニア出まくりです^^
PH下げているのは、フミンパウダーでしょうか???
なにわエビさんは、基準より多く入れてもコンマ2くらいしか下がらないって言われていました^^;
単体の影響ではなく、何かと何かが混ざることで、PHを下げていたりして。。。いろいろ考えてしまいますねv-410
まだまだ様子観察続けます!!
starbeeさんへ
どうもです^^
フルビックソイルはとても良いソイルなので愛用しています^^
それに、ワタクシ。。。アマ大好きなので、必ず使います。
ただNEWアマはまだよくわかりませんので、今後も観察していきたいと思いますv-410
PH下げているのは。。。ハテ?なんでしょうか???
新たな刺客ですね^^; リコちゃんはなかなかのやんちゃくれでしたv-406
ココちゃんはしっかり守りましたが、リコちゃんもイジワルしているわけではないので。。。温かく見守りながらガードしていました^^;
水槽係さんへ
どうもです( ̄_ ̄ゞケイレイ!!
これほどPHが下がるとは。。。全くの予想外ですね^^;
私も今までは、PH下げるのに必死になっていた人ですので、今はどうしたものか・・・慌てますよねv-356
PH4.7になると、さすがのラムズ君もひっくり返っていましたよ^^;
ブリーダーズソイル使うと簡単にPH下げれますよ~(笑)
リコちゃん最強でした。。。日々筋トレして鍛えているんですが・・・子供の動きには負けますねv-406
海老伯さんへ
どうもです^^
予想外のすごい子でしたv-406
2~3才児。。。恐るべしです^^;
子供はそれほど関心なかったですが、嫁の友人の一人が、めちゃくちゃ食いついてきて、興味津々でした^^;
いつでもあげるよ!って言ったら。。。ムリ!って言われました・・・どないやねんv-391
水槽などは自分なりに拘りがあって、「癒し」を大切に設置しています^^
褒められるとすごく嬉しいです^^ 調子に乗っちゃいますよv-410
yasuえびさんへ
どうもです^^
子供って珍しいものにはすごく興味がいきますね^^
リコちゃんは、なかなかのやんちゃさんでしたv-392
試薬はチャームのセールで買っています^^
測定しだしたのは、今年に入ってからです^^;自分の感覚が一番ですね!
あの流木いいですか?ありがとうございます^^
長めのブランチウッドにマナウスをいっぱい巻いています。
トリミングしたら、「松」みたいになってしまいましたv-391
和風水槽です(笑)
なにわエビさんへ
どうも ありがとうございます^^
濾過は外部2基だけです。底面は使ってないのですが。。。
NEWアマは、そんなには下がらないと思いますが・・・なにが影響しているのか、原因がわかれば良いのですが^^
根気よく観察して、何とか良い方向に持っていきますv-218
フミンパウダーで外すわけには。。。ガンバリマス!!
No title
NEWアマが下げちゃうんですかね~?
我が家は、どちらかと言うと、pH高めの水槽が多いので、
pH低い原因は、すみませんけど、わかりません><

2歳のリコちゃん、
我が家のおチビと張り合ったら、
イイ線いくかもしれません^^
桜心さんへ
どうもです^^
NEWアマが原因なのでしょうか???
ほんとよくわかりません^^;
私も今までは、PH高めの水質ばかりでしたので、対応に困っているところです。
出来る限り良い環境へもっていけるように頑張ります^^

リコちゃんほんと凄かったです^^;
桜心さんのおチビちゃんも、ヴォルテスをカンカン叩いていましたねv-410
良い勝負するかもですね^^v
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
