*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
カキ殻VSサザエ殻
 どうも Coco-Bee です。


今日は 一日曇り空でしたが とても涼しく過せました

明日は 嫁が 朝早くから 介護支援専門員更新研修へ行くので

お母さんにココちゃんを見ていただくため

嫁とココちゃんは 2日間 実家へお泊りに行きましたフフフ・・・


なので 今日はのびのびと更新です


先日 嫁のお母さんが持ってきてくれた 「サザエ殻」 ですが。。。

桜心さん に試してみてって言われると やるしかないですよね~^^;

と いうことで・・・

試しに 選外水槽へ ドボ~ン。。。ドレドレ・・・

sazae2.jpg

入れたとたん えび達が 興味津々で寄ってきましたオー!!

先日の 桜心さん  のブログ記事でも紹介されていましたが 

えび達の この行動が気になるって言われていました・・・

ほんと 不思議ですよね??? 

警戒心が強いわりに 興味津々なんですね^^;

ウチも先日 水草を隣の水槽へ移すことがありまして・・・

その時の様子が。。。

coco-bee80.jpg

すごい勢いで ワラワラ寄ってきて 必死になってツマツマしていましたよ

何か理由が あるんでしょうね~^^



はい 話を戻して。。。サザエ話を・・・



サザエ殻には カキ殻のように PH上げたり 水を浄化したり

などの 同様かそれに近い効果はあるのでしょうか???

タイミング良く カキ殻が手に入ったので。。。↓

kakigara.jpg



水質の変化だけ 確認してみました。


サザエ殻 と カキ殻 を PH6.5のRO水が入った容器へ 

別々に入れて 24時間後に 水質を測定してみました。

kenshou1.jpgkenshou2.jpg

左のサザエ殻は PH8.3 TDS48ppm

右のカキ殻は  PH8.1 TDS66ppm


それほど 違いはなかったのですが。。。ん?


ということは・・・サザエ殻でも使えるってことかも


お遊び程度の 検証なので ハッキリとは言えませんが

サザエ殻。。。いい仕事してくれるかもですよ

ただ・・・淡水レイアウトに サザエ殻は・・・

まったく合わないと思います


遊び場には なるのかな・・・モス巻いたら イケるかな・・・


サザエ殻 実際に使ってるよって方おられないでしょうか???^^;

それと。。。カキ殻って どんな処理して水槽へ入れるのですか???

殻類にお詳しい方 アドバイスお願いいたします



先日 ご紹介させていただいた 「ごっつい稚えび」ですが。。。

あれから姿が見えなかったのですが 今日ヒョコっと出てきました

tiebi1.jpg

tiebi2.jpg

tiebi3.jpg

ソイルの粒が1.5㎜くらいですから およそ6㎜くらいになっています^^

見にくいですが ジワジワと 赤が出てきました

相変わらず 目がカワイイです^^

次に会う時は どうなっているのか。。。フフフ



coco-bee91.jpg
 (この♀個体 もうすぐ稚えびが孵化しそうです・・・
         ゲッ!脱皮の兆候が・・・先に産んでくださいね^^;)





最後は今日のわが子です。。。

ちょっと前に 寝返りをしたのですが 

それ以来 ぜんぜんできなかったココちゃん・・・


今日 コツをつかんだのか ゴロン ゴロン 出来ていました



・・・でも・・・・・もとに戻れないんです^^;


これって 目が はなせない・・・


cocone54.jpg


もとに戻れるようになるのって ちょっと時間かかるんでしょうか?^^;



いつも最後まで見て頂いてありがとうございます
お帰りの際は Coco-Beeポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日 「HEALING CRIMSON kakogawa studio」 の場所を
下見に行ってきましたニヤリ
看板 カッコイイです













 



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ここちゃんのドヤ顔が良いですね~^^

カキ殻等は入れた事が無いのでアドバイスできなくてすみません。
何か良い効果が出たら、教えて下さい^^;
貝殻系は詳しくはないですね(^_^;)
相変わらず綺麗な個体ですね♪
脱皮の兆候ってのが気になりますね(≧∇≦)
ところで、BEE-FREEDOMさんとはいつか会えそうですか?( ̄∀ ̄)
お~っ!!!
サザエ早速、入れられたんですね^^;
エビちゃんの好奇心には適いませんね~!カキ殻は少し前にpHを上げる目的で使ってみましたが上手くいかなくて、そしてエビちゃん達の様子がおかしくなってきたような気がしたので速攻撤去でした(泣)
どうも我が家の水には合いませんでした^^;
ここちゃん寝返りできるようになったんですね!
ウチの子も出来るようになって直ぐは、元に戻れないけど起きたいみたいで寝かせても直ぐに起き上がっていましたね!でもその内、疲れて顔からパタンってうつ伏せに・・・。目が放せませんでした。
けど直ぐに元に戻れるようになると思いますよ!子供って成長早いですからね!
No title
さすがCoco-Beeさん!
みなさんのご期待にお応えして、
早速サザエ殻投入してくれましたね(笑)
カキもサザエも同じ貝だから、
成分的には似てると思うんですけどね。
ところで、カキ殻は、私はショップでアクア用に売ってあるものしか使ったことないので、処理の仕方はわかりません><
どなたか知っている方がいらっしゃったら、私も教えて欲しいです!

ココちゃん、寝返りお気に入りみたいですね♪
寝返り返りは、もうちょっとしてからかな^^
そのうち、このうつ伏せの体勢でモゾモゾし始めて、
ズリバイ(ズリズリっと前や後ろに動くこと)始めますよ~^^
動き出したら、ますます目が離せなくなりますね!
No title
サザエ!!
確かに。。。レイアウト的には・・・・

でも、Ph上がるんですね~カルシュウムはありそーだし。

今後、ココさん水槽はサザエでいちゃって下さい(^^

今後のレポよろしくお願いします。

目のとびでた稚えびちん、かわいいっす!
No title
おっ、サザエ投入ですか?!
牡蠣殻よりpH上がっていますね!

にしてもこの稚エビちゃんの目は独特ですね(^O^)
めっちゃ愛嬌があってかわいいです。

ココちゃんも日に日に成長していくのがわかる頃ですね~!
これからはいはいして歩き出したらもう目が離せませんね(^_^;)
うちも小さかったときのこと思い出しちゃいました(^O^)
No title
サザエいけそうですね^^レイアウト的にもおもしろそう(笑)友達に見られたら突っ込まれ度100%でそうね(‘‘)ニヤニヤ
Killer Beeさんへ
どうもです^^
ドヤ顔^^
寝返りして嬉しそうに笑ってるんですが、戻れないのでフンガフンガ言ってます^^;
カキ殻は私も使ったことがないので、困っています^^;
煮沸を3回くらいしてタワシで擦ったんですが。。。PH低い水槽に入れてみようか悩んでいますv-391
また何かわかりましたらご報告させて頂きますね^^v
リンムーさんへ
どうもです^^
物知りなリンムーさんに期待していたんですが。。。v-391
脱皮の兆候・・・あくまでも私の感覚なんですが、頭胸部と腹部の境目(上部)がやや薄くなっていきます。♀ばかり気にして見ているせいもあると思うのですが、♀によく見られるように思います^^;
とにかく感覚で飼育しているので、あまり難しいことは聞くのナシでお願いしますよv-392
BEE-FREEDOMさんとは、11日にお会いできると思います^^
水槽係さんへ
どうもです^^
サザエ入れてみました^^;すぐに寄ってくるのですが、不思議と中まで入って行かないんですよ^^
1時間もしたら、ほとんど飽きたみたいな感じでしたv-410
カキ殻使っているブリーダーさん多いみたいですよ!
合う水、合わない水ってあるんでしょうね~^^;
寝返り返りってなかなか出来ないみたいですね。。。
つらそうにするのにまた寝返りするので、目がはなせないです^^;
少し前まであんな小さかったのに。。。ほんと成長の早さにびっくりですv-392
桜心さんへ
どうもです^^
は~い!入れちゃいましたv-221
桜心さんからのお願いは断れないですから^^
でも、やってみて面白い結果を知ることが出来たので良かったですv-410
この時期ってカキ売ってないんですよ。。。でも、たまたま岩ガキが一個だけ売っていたんです^^ 500円もしました^^;
処理の仕方・・・ぜひ教えてほしいですねv-392
寝返り返りはまだ先なんですね^^;
成長はうれしいのですが、ほんと目が離せないです~v-393
いろいろアドバイスありがとうございます!!
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
サザエ。。。レイアウトには・・・ナシですねv-431
もっとちゃんと検証しないとはっきりしたことはわかりませんので、もし使うとなったら。。。しっかり検証したいと思います(笑)
ブリ~にカキ殻はベストマッチらしいですよ^^
あの稚えび、出目がめっちゃ愛らしいんですv-398
見つけるとすごく癒されます^^
starbeeさんへ
どうもです^^
サザエ入れちゃいました^^;
かなりPH上がりましたね~v-391
カキ殻のその後ですが、あのまま放置していて翌朝測定したら
PH7.8 TDS130 になっていました^^; なにか出ていますよ。。。
稚えびの目、ホントにカワイイです^^ 癒されますよ~。
日ごとの成長には驚きますね!!
starbeeさんのお子さんも可愛かったんでしょうね~。。。今は空手されてすごくたくましいですよねv-426
ウチも空手させたいな~と思っていますが・・・・・嫁が。。。v-431
海老伯さんへ
どうもです^^
サザエで注目狙いますかv-391ニヤリ
必ず、ツッコミ入ると思いますよ。。。
でも、そこそこ仕事してくれるかもですよ~v-426
ぜひ、入れてみてください・・・(笑)
No title
こんばんは

サザエとは、斬新ですね~

でも、私は怖くて水槽にドボンなんて出来ません><
良い処理の仕方があればいいんですけどね^^

ココちゃん。寝返り上手ですね^^
ゴゾゴゾしだして目が離せなくなるのも
時間の問題ですね ^^
いけますね!
サザエ、いい仕事しそうですね! 形の問題だけ・・・。

長々とお電話、失礼いたしました。

次回はお会いして、育児談義しましょうね!!!
牡蠣殻!
こんばんは~
サザエっていけるんですかね~?
僕が聞いたは話では牡蠣は海にいるので塩分を含んでいるので
余分な塩分を除去しなければならないと聞きました
サザエも同じような気がします・・・
『高温焼成させるより低温乾燥の方がカキ殻本来の炭酸カルシウムやミネラルを変化させることなく養分を保って
焼成しないカキ殻肥料は、炭酸カルシウム成分が水に溶けにくいため、遅効性ではありますが、効果が長く続くのが特徴』
という話を聞きました(^_-)-☆
役にたつかどうかはわかりませんが僕は上記の製法の牡蠣殻を使ってます(^o^)/土曜日は僕にエビを教えてくれた年下の師匠と行きますのでよろしくお願いします<(_ _)>ちなみにホントに僕はおっさんです(汗
るたちゃん旦那さんへ
どうもです^^
サザエ殻は煮沸を3回して綺麗に洗い、乾燥させてから投入しました^^
私も冒険をするのは本心ではないのですが。。。勢いです^^;
でも、面白い結果もわかりましたので、今後の参考になるかな~と思っていますv-218
寝返りが出来て嬉しいのか、すぐにゴロンゴロンしてしまいます^^;
ほんと目が離せないですよね~v-392
※米問屋※さんへ
どうもです^^
こちらこそ、お電話ありがとうございましたv-411
とてもいいお話が聞けて勉強になりました^^
次回は育児談義。。。大歓迎ですv-218
翔英ちゃんとココちゃんのご対面も楽しみですね!
ホント、お会いできるのを楽しみにしています^^v
BEE-FREEDOMさんへ
どうもです^^
サザエがいけるかどうか・・・実際に水質浄化の為に養殖などで使用されているみたいなので、処理次第では使えるのかな~とは思いますが^^;
ウチには実験できる環境がありませんので、今は使わないと思いますv-410
カキ殻のアドバイスありがとうございます!!
処理方法で効果も変わってくるんですね^^
その処理されたカキ殻。。。気になりますv-391
11日は朝から行かれるんですね^^
私も行けると思いますので、お会いできたらよろしくお願いしますv-436
えび友に年齢なんて関係ないです。。。私もおっさんですから・・・v-391ニヤリ
サザエと蛎のPH8ってのは置き水にしたのでは!?水は置いておけばPH8になりますサザエも蛎もいれずに同じ事してみて下さい(^^)
はじめまして
はじめまして。景虎と申します。
本日、初めてこのサイトを拝見させていただきました。
ウチの一番下のコは5歳ですが、生まれて間もなく「心臓音がおかしい・・・」と言われて要経過観察だったので、ご心配になるお気持ちよく分かります(今は元気一杯に育っております)。娘さんもよくなるといいですね。

私今は神戸垂水在住で、過去、4年ほど加古川に住んでいました。
今もたまに、とある食材を買いに加古川に行くこともありますので、今後HEALING CRIMSONというお店を覗いてみますね。
ちなみに、ビーシュリンプ歴2年?ですが、ビーシュリンプは奥が深くて試行錯誤の毎日です。
紺虎さんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントいただきありがとうございます!
サザエ殻とカキ殻についてご指摘とアドバイスをいただきありがとうございますv-435
時間がありましたら、がんばって検証したいと思います^^;
景虎さんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントいただきありがとうございます^^
娘の心配までしていただきまして。。。嬉しいです!
景虎さんのお子様も大変だったんですねv-393
でも今では、お元気ということで、安心しました^^;
ココちゃんもツライと思いますが、親がしっかりと守らないとダメですよね^^
皆さんが応援してくれるので、すごく励みになっています^^
垂水にお住まいですか!? 近いですね^^
加古川にも来られることがあるということでしたら、またお会いできるかもv-392
えび歴なんて関係ないですよ!1年も10年も目線は一緒v-426
私はえび歴5年ですが、未だに試行錯誤しております。。。^^;
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
