*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
えびの病気 ~シワシワ~
 どうも Coco‐Bee です( ̄0 ̄;アツイ・・・



最近の この暑さに かなり参ってきていますが・・・ 

皆さん 体調は大丈夫ですか?


夏バテ解消法って 皆さん どんな工夫されていますか???

私の場合は ゴーヤをたくさん食べて 栄養をたっぷり補給しています

それと 大好きな うなぎを 定期的に食べています^^v

それが良いのかわかりませんが 

ココ数年は 夏バテなく元気に過ごしています

そういえば 韓国の最近人気の・・・チャン・軍足グンソクさんも 

うなぎが好きって テレビで言われていましたね^^;
 
日本のファンを 「うなぎ」って呼んでいるらしいです・・・なんで???


まぁ どうでもいい話なんですが・・・


とにかく これからの暑い暑い夏を 頑張って乗り切りましょう!


そして 今日から 7月ですね


久しぶりに 和田裕美さんの「W’S Diary」より
 

 「ダメなところがあるから いいところが光る
  
  ダメなところがあるから 相手も安心する そして 魅力が増すのです」


今月も 深くてグッとくる メッセージです

 ・・・ん~ダメなところ・・・??? いっぱいあります^^;


そして 「自分を褒めるWEEK」とのことです


『自分を見た時 好きなところも 嫌いなところもあると思います。
  
 自分の「ここがダメ・・・」とクヨクヨしてしまう人は多く
  
 周囲からはとても恵まれていると思われても 

 自己否定してしまう人もいます。
  
 けれど 恵まれた環境でなくても 自分は頑張っていると

 褒めることが出来る人もいます。

 何年後かには きっと自己肯定できる人が笑っています』
 


和田裕美さんの メッセージは 心にス~と入ってきます^^

え? 和田裕美って誰って???  相談に乗ってくれる人です(笑)



はい それでは えびの話をしましょう^^

今日は えびの病気について

皆さんにお聞きしたい事があります。。。


まず この写真を見てください↓

moderuA.jpg

なかなか綺麗でしょ^^


当時 将来を期待した 若えび君です


それが・・・1ヵ月後・・・


moderuB.jpg

こんなに シワシワになっていました

赤は少し薄くなり 腹部の殻がシワシワで 光沢がなくなっていました


えびの病気について いろいろと本を読んだり 

ネットで調べたりしましたが これといったものはありませんでした


他にも 時期は違いましたが 2~3匹同じ症状が発症しました。。。

こんな状態になっても ツマツマはしっかりしているし

元気もありましたが いつの間にか姿を見なくなっていました


水質は 測定できる範囲でいろいろ調べましたが 

特に問題はありませんでした。。。

もしかして 感染症かも!? って思って リセットしましたが・・・



さて・・・

こんな症状に 心当たりのある方 おられますか???

また 原因が 何かわかる方は ぜひ アドバイスお願いします





今日は ココちゃん ヒブと肺炎球菌の予防接種をしてきたようです^^;

ヒブって 一番痛いみたいですね

さすがのわが子も 2本目には泣いていたみたいです^^;

cocone60.jpg


本日も 最後まで見て頂きありがとうございます^^
お帰りの際は ポチっとして頂けると嬉しいです
          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~!
この症状のえび、うちの水槽でも見た事あります・・・。
とくに気にしてませんでしたが、画像を並べるとスゴイ変わりようですね。

感染症ではないと思いますが、この子には何かが不足しているのか?
カルシウム? ミネラル?    追求したいですね!
No title
たしかに少しシワになってるように見えますね。
いつの間にか消えるんですか?我が家ではまだ経験はないですがやはり心配ですね!
リセットが良い方向に行くように祈っています。
こんばんは♪
いきなり質問!
ヒブってなんですか^^;?
シワシワ病?うちではまだ見たことありません。厚殻な個体に出るとかなんですかねぇ~原因が分かると対処のやり方も見えそうなんですけどね^^;
No title
姿が見えなくって。。。☆になっちゃったって事ですか?

それとも、治ってどこに居るかわからなくなったって事??

脱皮に関係するのかなぁ~

私は見た事ないです。真相を知りたいです!!
No title
シワシワ病・・・初めて見ました ビックリです(汗
色が濃い殻厚個体だけに
殻を成形するためのカルシウム不足とか…ですかね?
う~ん やはりエビってわからない事だらけですね~
※米問屋※さんへ
どうもです^^
※米問屋※さんのところでも見たことあるんですね!?
ウチでは、わりと綺麗な個体がこんな病気的な事になっていました。
ブログにも書きましたが、こんな状態になっても元気なんですが、1ヶ月以内には☆になっていたと思いますv-406
何か不足しているのかな~?と思うのですが。。。
それか、持って生まれた体質なのか。。。
大切な個体を☆にするのは、ツライですね^^;
水槽係さんへ
どうもです^^
すごいシワシワです^^;
浦島太郎みたいに一気に老化したような感じですv-509
こうなったら、1ヶ月以内に☆になって居なくなります。。。
何かが不足なのか、過剰なのか、体質なのか・・・
大切な個体を守りたいですね^^
yasuえびさんへ
どうもです^^
ヒブは、Hib髄膜炎のことなのですが、脳を包んでいる髄膜に細菌やウイルスが感染して起こる病気で、発症すると治療を続けても約5%の乳幼児が死亡します。また、治っても知能障害などの後遺症も残ると言う事なので、接種はした方がいいみたいです。
小さいうちは、注射ばかりでかわいそうですが、もしもの事を考えると必要な事ですので痛いけど頑張れ!って感じです^^;
シワシワ病・・・勝手に付けた病名ですが・・・^^;
原因がまったくわからないので困っていますv-406
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
こうなったら、1ヶ月以内に☆になっていると思いますv-406
私も脱皮に関係しているのかな~と思っているのですが。。。
脱皮不全の一種なのでしょうか???
綺麗な個体がこんな状態になっているように思いますv-393
MUGAさん・・・助けてください^^;
BEE-FREEDOMさんへ
どうもです^^
なかなかお邪魔できなくてすみませんv-421
シワシワ病・・・勝手に命名したんですが・・・^^;
発症しているのは、わりと綺麗な個体ばかりですね。
何か不足しているのかな~???
福井さんにもちらっと聞いたんですが・・・今日行く予定ですのでまた聞いてみます^^
原因をはっきりさせたいですね^^;
ほんとえびって奥が深~いですよね~v-391
シワシワ病は初めて見ました(-o-;)
結構サイトも見てる方だと思いますが、聞いた事ないですね。
放ってたらシワシワ病の個体が増えただったら感染病かも…
もし見つけたらその個体だけ避難させるか、水槽をリセットでしょうね(^_^;)
No title
シワシワ病・・・知りませんでした。
我が家の水槽にも、いるのかな?
そこまでちゃんと観察してないから、
きづかないだけかも・・・(^^ゞ
どなたか、原因を知っている方がいらっしゃるといいですね。

ココちゃん、予防接種お疲れ様♪
No title
こんにちわ。

シワシワ病・・怖いですね。一種の色抜けですかね??
よく、赤の部分が抜けると水質変化だの白の部分が抜けると
ミネラル、カルシウム不足だの言いますが、両方抜けたら
どうなんですかね??笑 しかも水質に問題なし・・・

うーん・・・難しいですね。。
・・・すいません、役立たずで!!爆

No title
こんにちは~!
そんな病気?あったんですね…。知りませんでした。
って言うか、ウチには厚い殻のビーが居ないもんで(汗)
脱皮や、栄養分で何かの影響受けているんでしょうかね。
No title
夏バテ防止にはやっぱりしっからと食べることですかね!
うなぎ好きなんですね!
私は実は夏はうなぎ釣りによく行くんですよ(^。^)

去年は30本ほど天然うなぎ頂きました( ̄▽ ̄)
もし良かったら天然うなぎお送りしますよ(笑)

エビちゃんの病気ってあまり聞かないですが、やはりあるんですね~。
ちょっと私も勉強してみます!
こんばんは(*´∇`*)
和田裕美様、素敵なお言葉ですね(*^^*)

夏バテ対策にウナギ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いいですねぇ~♪
わたしの夏バテ対策はw呑むwのむw呑む事w一途w(^^;;
もうねwウィスキーどんどんw飲んじゃいますw
自宅で呑んでて 足らなくなってきたらw
ひとりでもぶらっと呑みに行ってますw
ようはw呑む事も食べることも この時期だからこそ豪快に行ってます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

エビちゃんの病気?( ‥) ン?
あるのですねそんな現象が?
Cocoさん御用達のクリムゾン様でご指南いただくしかないですかね?
やはりここは、エビプロ様に聞くのが一番かと(*^^*)
現象がひどくなりませんようにお祈りしております(#^_^#)
ご無沙汰してます
こんばんわ。
ちょこちょこ覗かせていただいているのですが
エビchanの事はわからずでコメント控えてました(笑)
うちも先日ヒブ&三種1回目接種してきました。
ホントに心が折れるくらい泣いたので辛かったです。。。
それと市の4ヶ月検診で紹介状を書いて頂き
今度こども病院に行くことになりましたのでご報告を。
色々と相談してきます!
またかわいいココchanの成長を拝見させていただきに来ます♪
成長過程が一緒だと離乳食とか参考になります☆
リンムーさんへ
どうもです^^
え~と・・・シワシワ病ってそんな病名はないと思います^^;
私が勝手に見たまんま言っているだけですので・・・
えびのドクター的な方が見たら怒られそうv-421
でもほんとにあんな状態になるんですよね~^^;
いい個体があんな状態になってしまっています(涙)
桜心さんへ
どうもです^^
あの~・・・シワシワ病って私が勝手に命名したので・・・正式な病名ではないのですが・・・^^;
写真ではわかりにくいですが、ほんとにシワシワになりました。
最初思ったのが、脱皮後の柔らかい状態に水圧が影響して若干グシャってなって、そのまま硬くなってしまったのかな~なんて・・・^^;
そんなわけないですよね~(笑)
でも、見ていて痛々しい姿なのでかわいそうになります。。。
原因がわかれば対処できるのですが・・・v-393

予防接種。。。どんだけするんでしょう^^;そりゃ痛いですよねv-410
madokaえびさんへ
どうもです^^
シワシワ・・・色抜けは多少あったように思いますが、見て明らかなのは殻がシワシワで腹部が成長していないみたいでアンバランス、そして艶がなくなっています^^;ほんと恐いです。。。
皆さん経験豊富なのに、見たことがないっていうのが・・・私の飼育環境に問題があるんでしょうか???
コメント嬉しいです^^ ありがとうございます!!!
Killer Beeさんへ
どうもです^^
そんな病気があるのか・・・ないのか・・・でも実際にウチの水槽内でありましたので、たぶん病気だと思うのですが・・・^^;
どんな個体になるのかは、まったく不明ですが、ホントコワイです^^;
また何かわかりましたら、アドバイスお願いいたします!!!
starbeeさんへ
どうもです^^
おっ!!! うなぎを釣りに行かれるんですか!?
すごいですね!! えっ!? ということは・・・さばけるってことですか?
ぜひ、うなぎ送ってください・・・って、さばけないです~(爆)
お気持ちだけ美味しくいただきます!ありがとうございましたv-410
・・・30本のうなぎ・・・元気モリモリで夏バテ知らずですね!
えびの病気って怖いですね。。。
えびは治癒能力がほとんどないって聞きますので、病気にならさない環境作りが大切ですよね^^
私も勉強します!
Crayfish_oosakaさんへ
どうもです^^
和田裕美さんて誰って思われている方が多いですが、すごく癒される言葉を言ってくださるスゴイ方なんですよね^^
oosakaさんは、飲みまくるのが夏バテ対策なんですねv-307
私もビールが大好きで浴びるほど飲んでいましたが、あることがきっかけでお酒はもう飲んでいません^^;
呑んで~呑んで~呑まれて~呑んで~♪
ウラヤマシイです^^
ザリガニ種はこんな病気はないのですか???
えびってほんと難しいですね^^;
また何かわかりましたらアドバイスお願い致します!!!
hina'sママ さんへ
どうも お久しぶりです^^
ウチのブログはえび中心ですので・・・コメントしにくいですよね(笑)
でも、ココちゃんファンもおりますので、できるだけ成長記録も入れるようにしています^^
いつでも、どんなことでもバンバンコメント頂けると嬉しいですv-411
hina’sママさんの娘さん、お名前また教えてくださいね^^
・・・あっ! そうか・・・ひなちゃんですか? ですよねv-392
予防接種はいっぱいしないとダメなので、見ていてかわいそうですね。。。
腕の苺状血管腫、紹介状書いてもらえてよかったです!気になっていました^^v
こども病院で診てもらうと安心ですよ^^
ウチの子は、7月4日に2回目の治療に行ってきますv-218
1回目の治療後、あまり変化ないので、そのあたりも相談する予定です。
大泣きするので、すごくかわいそうなんですが、なんとか頑張ってもらいたいですね^^;
ママさんもしっかり見守ってあげてくださいね!
不安はあると思いますが、大丈夫ですよv-426
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
どうも初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
アドバイス頂き、ありがとうございます。
今後、気をつけていきたいと思いますm(_ _)m
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
