*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
AQUA PLANTS ~ブセ特集~
 どうも Coco-Bee です^^



 おはようございます ・・・って もう昼か^^;


前回記事の 「ブセファランドラに魅せられて パート2」に

たくさんの ご訪問&コメントを頂いて ありがとうございました

エラそうなこと言いながら ワタクシもまだまだ勉強中ですが

これからも ちょいちょいブセの魅力を 伝えていきます


今日は ある雑誌を ご紹介させていただきます^^


ご紹介するのは。。。コレ↓


aquaplants1.jpg

平成23年 4月 8日に発売された

月刊アクアライフ5月号増刊 「AQUA PLANTS №8」


水草ファンには たまらないこの一冊

その中に ブセファランドラの特集が掲載されています^^

aquaplants2.jpg

国内の雑誌で ブセファランドラを大きく扱うのは 初となるそうです

aquaplants3.jpg

ブセファランドラ。。。

サトイモ科 Bucephalandra属

近年 カリマンタン島(ボルネオ島)の奥地から発見された渓流性植物です

妖艶な美色の葉を持ち 可憐な花をつけるのが特徴。


河川渓流域に自生し 河岸水辺の岩や物体に根で着生します。

酸素の豊富な 新鮮な流水に洗われて自生していることから

清潔な環境を好むと言われています。

育成は アヌビアスやミクロソリウムが育つ環境であれば

ほぼ問題ないようです^^

水質の急変や環境の悪化など 汚れた水は 溶けることもあるようです^^;

でも クリプトほど敏感ではないので 

それほど神経質になる必要はないみたいです

私のブセも まだ溶けたことないですよ


水上でも 水中でも 流木や石に着生させても 直接植え込んでも

育成することができます^^

基本的に 成長は遅いので 光が強すぎると

コケが付きやすくなるようです

ナナやミクロのような 陰性水草と同じく

やや暗めの環境が 適しているようです

aquaplants4.jpg

この一冊には もっともっと詳しく 紹介されていますので

興味のある方は 必読です


皆さんも ブセの魅力にハマってみませんか^^




と言いながら・・・憧れは Ech.サターンだったりしますが・・・

高価すぎて 手が出せませ~ん



ブセって 他の水草に比べて 価格はやや高めですが 

それほど高価ってことはないので すごく入りやすいと思いますよ~


銀粉を塗したような 美しく妖艶な葉 可愛いくて綺麗な花

いろんな魅力のある ブセファランドラを 一緒に育てましょ~う



ちなみに・・・「日本ブセファランドラ愛好家協会」というものも

あるそうですが・・・ワタクシ そこの回し者ではありません^^;



coco-bee101.jpg




最近 ランキング急降下で もうすぐ消えてしまいます・・・チ~ン
こんな消えかけのブログに 愛の手を。。。ポチお願い致します^^;
             ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


そういえば・・・ランキングって INポイント or OUTポイント
皆さんは どちらを重視されているんですか???




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なんかすごく気になって来ちゃいました(^_^;)
今の我が家の立ち上げ中の水槽ができた時購入考えて見ようかな~(^O^)
弱酸性でも育つのですか~?
綺麗な花が咲いた時は嬉しいですよね( ̄▽ ̄)
私はビオトープのスイレンの花が咲いた時は感動しました!

ブセの勉強しておきます~( ̄^ ̄)ゞ
ポチ(^。^)
No title
2回続けてブセネタとは、かなりはまったとお見受けします。
ブセ増やして、送ってください^^
岩にモス巻いて、定着させるといい感じのレイアウトになるんですよねぇ~。
光がちょい漏れる程度の場所に置くと
光がちらちらしてブセがいっそう映えるんですよねぇ~(^^
starbeeさんへ
どうもです^^
じわじわと魅力を感じはじめましたねv-391ニヤリ
新規立ち上げ水槽はブセ水槽で決まりですね^^
水質は中性から弱酸性を好むようです^^私の水槽はPH5.3ですが
育っていますので特に問題ないと思いますよ。
花が咲いたら嬉しいでしょうね~^^ビオトープのスイレンも綺麗でしょうねv-352
なぜか、ブセってすごく癒されるんです^^v
一緒にブセ育成も楽しみましょう!
いつも温かいポチありがとうございますm(_ _)m
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
はい・・・かなり重症です(笑)
ブセが増える頃って・・・1年後にはお送りできます^^;
モスとブセって相性バッチリですね!
混生させて育成すると、渓流の雰囲気がでてすごく綺麗ですよね^^
そんなに光はいらないですから、MUGAさんがおっしゃるレイアウトは最高にいい感じになりますね^^
さすが水草のプロですね~v-218
もっといろいろとアドバイスお願いします^^v
No title
Coco-Beeさん、かなりブセに摂りつかれてますね(笑)
熱く語るもんだから、ムチャ気になって来ましたよ~(爆)
あ~またクリムゾン行こうかな~^^;
No title

こんにちわー!
クリプトより簡単なんですか(>_<)
水草興味あったんですが、クリプト溶かした時点で挫折してました・・・汗

再挑戦してみようかな。
No title
coco-beeさんのおかげで、ブセ狂になりそうなたけたけです(笑)

てか、ブセ特集!この本買いに行こうかしら。
僕もかなり、重症かも(爆)
こんばんわ
かなりはまってますね(^O^)
どっぷりと(^O^)/

ってか、活着でもいけるのですね!
綺麗だし、使い道あるしたいした奴なんですね!
水槽係さんへ
どうもです^^
どうやらそのようですねv-391
ブセの魅力にとりつかれております^^;
その魅力を伝染的にバラまいておりますv-37
水槽係さんもじわじわきましたね(笑)
また、ぜひ遊びに来てくださ~い^^
madokaえびさんへ
どうもです^^
ブセはクリプトほど水質に敏感にならなくていいみたいですよ^^
最初は難しいかな~と思っていましたが、案外簡単でとくに何か手を加える事なく、放置でも育っています^^
見ていてすごく綺麗ですよv-426
ナナとクリプトを足して2で割ったような感じでやりやすいです^^
ぜひ、挑戦してみてください!
No title
こんばんは!
私は「殺し屋」ですから、きっと
「枯らし屋」になるでしょうか…。でも、水草だから枯れないか…(笑)
僕はナマケモノですから、水草系は無理ですね(苦笑)
モスをポチョっと入れるのみです(笑)
お菓子のブッセは好きなんですけどね♪(爆)
たけたけさんへ
どうもです^^
たけたけさん、ブセ狂ですか(笑)
これで、重症患者は2名ですね^^;
この本はとても詳しく説明されていますよ!
まだまだ謎の多い水草なので、そのあたりも魅力ですよね~^^
ぜひ、一緒にブセを育てましょv-218
るたちゃん旦那さんへ
どうもです^^
はい・・・どっぷりハマっていますv-446
もう抜け出す事ができません(笑)
活着できるので、レイアウトもしやすいですね~^^
まだまだ謎が多い水草のようですので、面白いですよ!
他の水草にない、魅力があります^^ 
実際に生で見て一目惚れしました^^
Killer Beeさんへ
どうもです^^
殺し屋って^^; そんなに☆にしているんですか?^^
「枯らし屋」・・・そうそう枯れることはないですが・・・溶けることはあるかもですv-391
ということは・・・「溶かし屋」^^
ブセはそんな難しくないので、絶対に大丈夫ですよv-426
〓ブセファランドラ〓
はじめましてv-407

ブセにつられて来ました!

あの銀粉はたまりませんよね~!

5月号持ってないので明日早速買いに行きます!
さっきまでブセ眺めてましたv-398
リンムーさんへ
どうもです^^
コメント遅くなってすみませんv-421
リンムーさんはナマケモノなんですか???
ブログも毎日更新されているし、自作エサとか水槽システムとか作られているので、すごくマメなんじゃないかな~って思っていましたv-391
お菓子のブッセって、パサパサで口の中の水分が全部なくなるやつですね(笑)
壮大な計画・・・応援しますよ!!!
ChayaEbi さんへ
どうも 初めましてv-411
この度は、ご訪問&コメント頂きありがとうございます^^
ブセ育ててらっしゃるんですねv-437
どんな種類のブセをお持ちなんですか?^^
ブセってすごく魅力的ですよね~!
銀粉たまりません^^ 毎日眺めています・・・最近はえびより長いかも^^;
まだまだこれから人気が出てくる水草ですし、どんどん新しい品種が出てくると思うので、すごく楽しみですよね~v-218
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね!
今後ともよろしくお願い致します^^b
No title
こんにちは!
暑いですね~!!
こっちはついに梅雨明けしちゃいました^^;
いやぁ、これから暫くは大嫌いな夏と付き合うことになります><
ブセってサトイモ科なんですね!
じゃあクリプトのお仲間ということになるんですかね?
じゃあ(じゃあじゃあうるせ~^^;)ブセも溶ける(@@;)??
ってことでしょうか???
なんか魔力…いや魅了せれちゃいそうです!
ヤバイ、欲しい><;
yasuえびさんへ
どうもです^^
ほんと暑いですね~v-278
こっちが溶けてしまいそうです^^;
ブセの産地はカリマンタン島という島で、インドネシアやマレーシア、ブルネイの3カ国が領有していて、クリプトの産地などでも知られています^^
なので、大きく分ければ仲間ってことになるのでしょうか???
謎が多い水草なので、まだまだこれからいろんな品種が出てくると思います^^
yasuさんも魅力にとりつかれてきましたねv-37
こんばんは(*´∇`*)
ブセ (o^∇^o)ノはまっちゃいましたね~♪

新たな世界への扉が開かれた感じでしょうか(⌒∇⌒)
でもその新たな扉も クリムゾン様との出会いがあってこそ^^
新境地がんばって下さいませですよ(*^o^*)

昨日、クリムゾン様にも出向こうかと思ってたのですが(^^;;
途中・・用事がありまして 行けなかったので
いずれまたの機会にでも(*^.^*)
Crayfish_oosakaさんへ
どうもありがとうございます^^
ブセはとても美しい水草だと思っています^^
そんなにたくさん買ったりできませんが、コツコツ増やせたらな~って思っています^^
ほんとCRIMSONさんさまさまですv-218
こちらに来られる予定だったのですか?
ぜひまたいらしてくださいね^^
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
