*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
100円点滴器
どうも Coco-Bee です^^



近畿地方も 梅雨明けしました 

今日も 一日めちゃめちゃ暑かったです~


そんな暑い時でも 欠かさずやらないといけないこと・・・そうです^^


毎週 日曜日は わが家の 一斉水換え日です


ということで・・・


今日は ウチの水槽の水換えを 少しだけご紹介します


まず わが家の飼育環境は 皆さんご存知?かと思いますが・・・知らんよ


水槽はたったの 3台だけ^^; 

サイズはすべて 60×30×36 です

今のところ 3台を管理するのが精一杯です^^; 

・・・というか コレで十分です


でも 水槽の配置やスタイルに ちょっと拘りはありまして・・・

ん~ なかなか理想には程遠いです^^; 

一応 私の理想は 憧れの CRIMSON STYLE ですが・・・ナニか?

水換えは 基本的に 1週間に1回 6.5リットルだけ 換えています

なぜ 6.5リットルなのか???

それは かなり適当です(笑) 20ℓタンクの水を3台で割ったら・・・ 

でも 経験上 わが家では そのくらいが とてもいい感じなので^^;


使用する水は RO水 です。 (近くのスーパーにタダで汲んでいます


金曜か土曜の夜に 何回も給水に並んでいるナイスガイがいましたら 

・・・それ ワタクシです


そのRO水に 福井さんオススメの3点と 個人的に気に入っている2点

添加して PH6.0 TDS90~100 位に調整し

水槽へ 点滴で 4時間~8時間かけて入れます。 ←適当ですが時間はかけます

そして。。。 点滴するのに 必要な物がコレ↓

tentekiki2.jpg

作製費・・・たったの100円 ペットボトルを再利用して ECOに貢献?^^

ちなみに 作り方は。。。

①ペットボトルの上部を適当にカットする。

②ペットボトルの下部に小さい穴を開け、チューブを差し込みます。
 ※この時 チューブと同じ位かやや細いドライバーの先を ライターであぶり
  素早く穴に差し込みます。

③ペットボトルとチューブの接続部をボンドで固定します。

④乾いたら チューブの先に 一方コックをハメ込みます。

実際に使ってみると。。。

tentekiki3.jpg

こんな感じになります


suisou1.jpg
(ヴォルテス寂しい~ていうのはナシでお願いします^^;)

水が無くなりかけたら 補充するといった方法です



環境上 水を上に吊ってとか 出来ないので

こんなやり方になってしまいました^^;

ガラス蓋がないと出来ませんが 私にとっては すごく楽で安心な点滴方法です。


個人的に 点滴での水換えを すごく大切な事と思って実施していますが

皆さんは どんな方法で水換えされていますか~???^^


こんな方法あるよ~とか こうした方がいいよ~とか・・・

いろいろなご意見をお聞かせくださ~い


coco-bee104.jpg


水換えが上手くいくと 個体の発色が良くなっているような・・・

水換えがイマイチの時は 個体の発色が悪くなっているような・・・

コレって気のせいでしょうか???


coco-bee105.jpg



次回は わが家の個体 管理方法をご紹介します


・・・って これ 誰が興味あんねんっ!(byヤナギブソン)



いつも最後まで見て頂きありがとうございます^^
参考になった方も 面白くなかった方も ポチっとお願い致します
          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昨晩は長々と申し訳ございませんでした。。。。
最後の方、記憶がございません^^;

ペットボトルいいですねぇ~
置いとけば、時間かかっても大丈夫みたいだし!

ちなみに何を添加されてるんですか??

あっそうそう、リンムーさんにココさんが家族5人受け入れOKと伝えておきましたぁ(^^
No title
こんばんは!
丁寧な換水法ですね♪
水槽周りも凄くキレイにされていて尊敬しちゃいます^^
僕も以前は換水していたんですが、
最近は足し水派?に近いです。
月1すればいい方かも^^;
換水時は灯油用ポンプで1/4~1/3くらい抜いて、
湧き水汲み置きポリタンから同ポンプでザァ~(笑)
だからいいえび出ないのかも^^;
見習わなくては(爆)
MUGA=尼えび旦那さんへ
どうもです^^
いえいえ、かなり楽しかったですよv-218
記憶ないんですか?^^ 例の件、よろしくお願いしますv-391ニヤリ
ペットボトル・・・見た目は???ですが、なかなかいい仕事してくれますよ^^
添加剤ですか? これはトップシークレットですv-391
また、密談にてご報告させて頂きます^^・・・いたって普通です^^;
リンムーさん家族5人!?
え゛!? ウチは極狭なのに・・・本気にしますよ~リンムーさんv-410
来年の5月には新居が完成しますので、そしたら来てもらってもぜんぜんOKですよ^^v
yasuえびさんへ
どうもです^^
見た目は綺麗ですが、中身が。。。^^;
癒しの空間をイメージしていますが・・・子供が動くようになったらどうしようか悩んでいます^^;
ウチはガラス蓋をしていますので、なかなか水が減らないんです。
足し水でいけるのがうらやましいです^^
どの方法が良いって、ないですよね。自分に合ったスタイルで個体にも優しいという事が大事かな~って思います^^
No title
こんばんは、岡山も今日はムチャ暑かったです!
ペットボトルの点滴セット我が家も作っていますよ^^
ただし、私のこだわりは1.5Lの丸型を必ず使っています(笑)
しかもエビ水槽とトイレ水槽の2水槽のみ点滴で入れてます!
それ以外の水槽はジョボジョボ~って感じで2分で終わらせます。
んっ、来年新居完成ですか?おめでとうございます。
そんなこと知ったら、Coco-Bee家に集合したくなっちゃいますね(笑)
No title
アイデア次第でいろいろなものが安い価格で作れますよね!
そのアイデア料金が高いのかな(^_^;)

私はこういったアイデアを考える能力に乏しいのでめっちゃ勉強になります!
私も水はスーパーでタダで汲んできてます( ̄^ ̄)ゞ
いつも私はドボドボ入れています…
見習わないと( ̄◇ ̄;)

添加剤もいれているんですね~!
今度こっそり教えてください(笑)
No title
こんばんは~!
かなりの几帳面と見ました(^◇^) 水槽や水槽周りを見れば性格が
わかりますね!!
僕はドボ・ドボの足し水派です! メンドクサイのが理由です・・・。
いい仕事してますねぇ~(笑)
僕は足し水をしてますが、硝酸塩の事を考えたら水換えの方がいいと思ってます(^w^)
RO水をただで!?いいなぁー(^O^)
ウチのそばのスーパーもただで水がもらえるサービスがあるんですが、アルカリ水って書いてあるので躊躇してます(^_^;)
泊まりの件は、もちろん冗談ですが、大阪に行く際は前もってメールしますね!(b^ー°)
No title
こんばんわ。
ペットボトル良いですね♪
僕も作ってみようかな(o^^o)

うちは、足し水をバケツでチューブにより点滴してます。
1ヶ月に一度水替えするって感じですね(o^^o)
水槽係さんへ
どうもです^^
水槽係さんもペットボトルですか!^^
すごく便利ですよね~v-426
ボトルサイズに拘るところが水槽係さんらしさですね^^
点滴する水槽としない水槽って、どこで分けているのでしょうか?
来年5月目標で、建設予定です!
完成したら、岡山軍団で遊びに来てくださいね^^v
No title
エビさんのために、丁寧に水替えされてますね~^^
自作の点滴器、カッコイイ(^o^)/
しかも、水槽も、水槽台も、水槽部屋の雰囲気も、
めちゃめちゃオシャレで、カッコイイですね~!
まさに、癒しの空間って感じで♪
見習いたいけど、なかなか(^^ゞ
starbeeさんへ
どうもです^^
自作は得意ではないですが、好きですのでいろいろ考えます^^
でも、採用されるのは少ないです^^;
starbeeさんもRO水なんですね!しかもタダ^^
汲みに行くのは面倒ですが、えび様のためならエ~ンヤコ~ラv-91
添加剤ですか?^^ 
別に隠すものではないのですが。。。恥ずかしくて^^;
コソッと教えますよ~v-391
starbeeさんは添加剤入れられていないのですか?

※米問屋※さんへ
どうもです^^
この度は、後輩のBuce-Beeがお世話になりますm(_ _)m
水槽周りは意識して綺麗にしています^^v
見て楽しむことを第一にえび飼育していますので。。。あとは中身が整うとバッチリなのですが^^;
チャリ・オク企画が採用されて良かったですね!
Buce-Beeにいい物を持たせますのでよろしくお願い致しますv-391
リンムーさんへ
どうもです^^
天下統一の方は、進んでいますか?^^
協力したいのですが、コレだけは協力しようがないですね^^;
頑張ってくださいね~!!!
このペットボトルはかなりいい仕事していますよ~^^
足し水だけでいけるくらい硝化サイクルがうまくいけばいいのですが。。。
なかなか難しいですね^^;
アルカリ水は・・・使いづらいですねv-393
大阪へ来られる時は、メールくださいね^^
MUGAさんとラチル迎えに行きますv-391
たけたけさんへ
どうもです^^
100円点滴器、いいですよ~^^
私のように小規模でやっている方には便利だと思います^^v
試しに一つ作ってみてくださいv-218
皆さんの水換え方法などお聞きしてすごく参考になりました。
どんなやり方でも、えびが元気ならそれでいいんでしょうけどね^^;
水って難しいですね~^^
桜心さんへ
どうもです^^
桜心さんはホントに褒め上手なんだから~v-398
そんなこと言われると・・・惚れてまうやろ~!!(リンムーさん風)
もともとのコンセプトは「癒しの空間」ですので、見て楽しむことを第一に考えています^^
楽しみ方って人それぞれありますよねv-410
桜心さんの環境は、もっとすごいじゃないですか!?^^
お店みたいですごく素敵ですよv-352
No title
おはようございます
僕も100均で1.6Lのボトルを買ってきて
同じように一方コックつけてます(^o^)/
楽でイイですよね~
でも僕の場合 見栄えが少し悪いです(汗
BEE-FREEDOMさんへ
どうもです^^
同じ仕様で使われているんですね^^
見た目より、使い勝手がよければOKですよv-218
結構、皆さん同じやり方で点滴されているんだな~ってわかって嬉しいですね^^
FREEDOMさん、腰の状態は大丈夫なんですか?
無理しないでくださいね~v-410
皆コックでやってるんですね
古い記事にごめんなさい。
うちは病院の点滴みたいにしています。というのもうちはオパエウラで汽水なので、コックが2週間で錆びて怒りを覚えたからです。
チャームでしか買ったことはないのですが(他でも売ってます)、
マメシリーズ用 エアークランプ 130円ぐらいに
アクアリウム エアーチューブ ソフト (ホワイト) 1m 92円 か
ハイソフトホース シリコンタイプ (ホワイト) 5m 345円
(ホースの劣化はまだ未確認)
チャームのおき場所が分かりずらすぎて怒りの一撃を加えたいぐらいですが、1晩かけて300mlを落とすとかもできるぐらいの微調整もできます。これを排水に利用すると、片手で床底をつんつんして掃除しつつ反対側で水量調節とかが簡単にできます。どんな感じかというと 「最近はオパエウラ」で検索してもらえばでます。13.5.27日のです。書き込みとかは別に必要はありません。軟弱な日記なので自分のための日記ですorz
えるりんさんへ
どうも初めまして^^
コメントありがとうございます!
懐かしい記事。。。昔も今も相変わらずです(笑)
アドバイスいただきありがとうございます。
点滴の要領でやるということはため水を吊るすということでしょうか?
わが家は難しい感じですが・・・楽はしたい( ̄_ ̄;
また訪問させていただきます。
No title
|ω・`)
ちょっとポタポタとかする可能性あるのかな~?私はないのだけど…。同じぐらいの長さでもチューブの途中にすれば問題は無いです~。すべては海水にせい…ですね私…orz
えびちゃん可愛いね。虫眼鏡がいらないのがうらやましい・・・でもすごく敏感そう・・・。そして美味しそう…ヽ(´¬`)ノ・・・Σ(□・´ノ*)ノはっ
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ!
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR