*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
癒しのお店へ。。。
どうも Coco-Bee です^^


coco-bee343.jpg
  葉っぱの上の えびって 綺麗に撮れるよね・・・(笑)


昨日から また寒波がきてるそうで めちゃくちゃ寒いです。。。

ほとんど雪の降らない地域ですが 今年はよく見かけます ap26.gif

ぼちぼち 花粉も飛んでいるようなので ほんと嫌になります( ̄0 ̄;


さて 今日は 午後から少し時間がとれたので

久しぶりに HEALING CRIMSONさんへ 行ってきました♪

coco-bee2054.jpg
 業務連絡! 展示者各位!
  展示水槽が かなりヤバイことになっています・・・私の水槽は特に・・・(笑)
  今後について検討が必要かと思いますが。。。
 


長女と一緒に行き 展示水槽のメンテナンスを手伝ってもらい

ソイル エサ AJなどを買い物し 短時間でしたが楽しかったです

また ゆっくり単独で 遊びに行きたいと思います^^


coco-bee344.jpg

明日 今年第一弾の ヤフオク出品したいと思っていましたが

今シーズン最強寒波の影響で 発送や配送に不安もあるので

2月末か 3月始めにさせていただきたいと 考えています


では また



いつもご観覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
アマゾニアライト水槽の個体。。。
どうも Coco-Bee です^^


coco-bee341.jpg

あっという間に 土日の休みが終わってしまいました。。。ap9.gif

昨日は 春のような陽気でしたが 今日は 寒い雨の一日。

こんな感じのくり返しで 春を迎えるんでしょうね。。。


さて 前々回くらいから 少し話題にしている

アマゾニアライト水槽ですが 立ち上げ1ヶ月で

適当な水質になったので 良さそうなメス個体10匹ほど

入れて 様子を見ています。

coco-bee342.jpg
↑アマゾニアライト水槽・・・パウダーは少し大きめで色はブラウン系かな^^;


45C水槽に 10匹だけなので かなり寂しい感じはしますが

匹数が少ない方が 個体の成長は早いので これで良しです。

オスを入れないのは 抱卵できる大きさに達していないためです。

理想的には 2cmを超える大きさになってから抱卵・・・と思っています^^;

なかなか理想どおりにはならず 1cmくらいで抱卵してしまう子も

いたりして 後悔することも多々あります。。。 選別は大切ですね( ̄_ ̄;


アマゾニアライトを使用して 立ち上がりの早さや

水草の成長 えびの活性など 良いところが多いように思います。

しかし まだまだ 安心はしていません。。。

ちょっと気になる点も チラッと見えかけているので

これから じっくり観察していきたいと思っています ap12.gif


coco-bee2IMG_9802ppp.jpg


来週くらいに オークション出品を考えています^^

今年の一発目は・・・ さてどうしようかな。。。ドキドキ

では また


いつもご観覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



黒白と紅白 難しいのは。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee338.jpg
ん~ なんかバランス悪いな・・・抱卵早かったかな。。。

激動の 一週間が終わりました。。。 やっと休める aptin.gif

明日は 嫁と子が お友達のところへ 遊びに行くらしい・・・ フフ

久しぶりの 一人の時間。。。 アリガトウゴザイマス♪


年末に立ち上げた 旧アマノーマル+アマパウ水槽が

1ヶ月経ちましたので レイアウトしていこうと思っています^^

いろいろと想像しながら 作っていくこの瞬間が たまらなく好きです


選別や トリミングなど やりたいことは一杯あるので

明日は ゆっくりと アクアな一日を満喫したいと思います ap12.gif


coco-bee339.jpg
長らくサボっていた甲斐あって レベルが急落している件・・・


1月初旬に 黒白水槽を 選別し 

メス15 オス3 でスタートしたのですが

メスが ほとんど抱卵しています。。。45C アマノーマル+アマパウで 約半年経過


coco-bee340.jpg
ん~ 微妙な感じ・・・黒白のオスは 特に難しい。。。


今回 選んだ個体は 写真では分かりにくいのですが

全体的にブルーが入っています^^

遊び心で 選んだので どんな子が産まれてくるか楽しみです。


ただ 個人的には ブルーが入っていない純白×ツヤッとした黒が理想です。。。^^;


黒白のブリードは 紅白より 難しいと思っています。。。 私だけかもね( ̄_ ̄;

春には 黒Beeも オークションに出せるよう頑張ります



では また



いつもご観覧いただきありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


 
水槽立ち上げ時の必需品。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee335.jpg

大寒波ということで ほとんど雪の降らない加古川にも

薄っすら雪が積もっていました。。。ap26.gif


寒さのため えび部屋の室温が 少し下がっていたので

念のため 主要水槽に ヒーターを設置しました^^;

ウチのえび達は 23℃以下になると やや活性が落ちます。

エアコンの設定温度を 上げれば済むことですが・・・ap12.gifまあまあ…

夏も 冬も 水温管理には 気をつかいます( ̄0 ̄;

coco-bee331.jpg


先日 2本リセットし 1つは アマゾニアライトのノーマル+パウダー

もう一つは アマゾニアのノーマル+パウダー で立ち上げています。

アマゾニアライトが なかなか良い立ち上がりをしています・・・ただ

ソイルの色が 想像以上に ブラウン系だったのが。。。 残念すぎる


coco-bee2IMG_9488coco.jpg


ここで 水槽立ち上げ手順を 少しご紹介。。。 

私が水槽を立ち上げる際に 必ず使用している物が2つあります。

a-mondori-fu.jpg

ソイルとソイルの間に アーモンドリーフを砕いて入れています。

水草が育てば えびも育つ・・・ 座右の念的なことを思っています(笑)

b-4.jpg

それと 最強バクテリアB-4です。 

外部Fや 底床、ソイル内・・・いろんなところに入れています^^

まさに最強ですが なかなかお高い代物です。。。


あくまでも 個人的に良いと思って 実践していることなので

参考程度に 流していただければ幸いです^^;



皆さんも 水槽立ち上げには いろいろと工夫されて

成功や失敗を 繰り返されていることと思います。

人それぞれ いろんなやり方があるのも えび飼育の楽しみであり

醍醐味ですので これからも 探究心を持って頑張りたいですね。。。ap28.gif



では また


いつもご観覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2017年よろしくお願いします。。。
どうも Coco-Bee です^^


coco-bee2IMG_9473coco.jpg

喪中につき 新年のご挨拶は 控えさせていただきます。。。

が 一年のスタートということで・・・

昨年は 大変お世話になり ありがとうございました。

2017年 本年も どうぞよろしくお願いいたします。


Coco-Bee



今年も皆さんに閲覧していただけますよう頑張ります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR