*All archives* |  *Admin*

2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
ピカピカの。。。
どうも Coco-Bee です^^


1月21日 長女が 6歳になりました  おめでとうございます!

coco-bee2018.jpg
見た目微妙ですが 味は絶品でした^^

↑長女が大ファンの プリキュアの キュアフェリーチェ・・・ とのこと 


coco-bee2021.jpg
家の中で 花火したのは 生まれて初めてです・・・


早いもので 4月から ピカピカの小学1年生。。。

coco-bee2101.jpg

今 ランドセルって かなりカラフルで 刺繍なんか入ってたり

やりすぎ感 ハンパないですね。。。 8万て・・・やりすぎやな・・・嫁( ̄0 ̄;

明日は 机を買いに行く予定で 入学準備に 走り回っています。



さて 前回も少し触れました アマゾニアライトの調子ですが

日に日に かなり良い仕上がりになってきています ap28.gif

お水はピカピカ 水草はイキイキ もちろんえびも順調

あと何本か アマゾニアライトを使って 

いろいろ 試してみたいと思っています。。。 まあ 殖えないと意味ないからね^^;

coco-bee336.jpg

タイガー ♀


coco-bee337.jpg

タイガー ♂

ここから いろいろ楽しめますよね。。。 ブリードって楽しいッス


では また


いつもご観覧いただきありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水槽立ち上げ時の必需品。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee335.jpg

大寒波ということで ほとんど雪の降らない加古川にも

薄っすら雪が積もっていました。。。ap26.gif


寒さのため えび部屋の室温が 少し下がっていたので

念のため 主要水槽に ヒーターを設置しました^^;

ウチのえび達は 23℃以下になると やや活性が落ちます。

エアコンの設定温度を 上げれば済むことですが・・・ap12.gifまあまあ…

夏も 冬も 水温管理には 気をつかいます( ̄0 ̄;

coco-bee331.jpg


先日 2本リセットし 1つは アマゾニアライトのノーマル+パウダー

もう一つは アマゾニアのノーマル+パウダー で立ち上げています。

アマゾニアライトが なかなか良い立ち上がりをしています・・・ただ

ソイルの色が 想像以上に ブラウン系だったのが。。。 残念すぎる


coco-bee2IMG_9488coco.jpg


ここで 水槽立ち上げ手順を 少しご紹介。。。 

私が水槽を立ち上げる際に 必ず使用している物が2つあります。

a-mondori-fu.jpg

ソイルとソイルの間に アーモンドリーフを砕いて入れています。

水草が育てば えびも育つ・・・ 座右の念的なことを思っています(笑)

b-4.jpg

それと 最強バクテリアB-4です。 

外部Fや 底床、ソイル内・・・いろんなところに入れています^^

まさに最強ですが なかなかお高い代物です。。。


あくまでも 個人的に良いと思って 実践していることなので

参考程度に 流していただければ幸いです^^;



皆さんも 水槽立ち上げには いろいろと工夫されて

成功や失敗を 繰り返されていることと思います。

人それぞれ いろんなやり方があるのも えび飼育の楽しみであり

醍醐味ですので これからも 探究心を持って頑張りたいですね。。。ap28.gif



では また


いつもご観覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブセ水槽に癒されています。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee330.jpg
オスの画像ばかりのような気が・・・ 素敵なメスが不在ということで(汗)


最近 えび部屋で ゴソゴソする時間が増え

充実した えびライフを過ごせているように思います。。。フフフ


先日は 黒Bee水槽の 選別とリセットを行いました。

ここ数ヶ月 ほとんど見ていなかった黒Beeですが

なかなか良い子が 育っていることに 驚いています。

またブログでも 写真をUPしていきたいと思います^^


そして こちら↓ 草ボーボー状態になっていた水槽。。。

coco-bee332.jpg

45Cの ブセ水槽ですが 後景の ミクロ SP.Letuh が

ジャングルのように生茂っていたので トリミングしました。

少しは スッキリしたように思います。。。 

ちなみにこの水槽には 10種類ほどの ブセが育っています。

前景のクアラクアヤン1が 山盛りになっていますが

なかなか迫力があって 気に入っています^^;

やっぱり 水草水槽は 癒されますね♪

coco-bee333.jpg

バケツ一杯に 採れた ミクロ SP.Letuh をどうしようか思案中です^^;



では また


いつもご観覧いただきありがとうございます^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2017年よろしくお願いします。。。
どうも Coco-Bee です^^


coco-bee2IMG_9473coco.jpg

喪中につき 新年のご挨拶は 控えさせていただきます。。。

が 一年のスタートということで・・・

昨年は 大変お世話になり ありがとうございました。

2017年 本年も どうぞよろしくお願いいたします。


Coco-Bee



今年も皆さんに閲覧していただけますよう頑張ります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016年ありがとうございました。。。
どうも Coco-Bee です^^

coco-bee2IMG_9482coco.jpg

12月の激務を乗り越え 何とか無事に 年末年始休めそうです aptin.gif

しかしながら 来年 仕事始めから 更なる激務がスタートする予定です。。。逃げたい


2016年を振り返ってみると 今年は本当にしんどい一年でした^^;

いろいろありましたが とりあえず 心身ともにリセットして

来年も 頑張っていきたいと思っております。。。

coco-bee2IMG_9481coco.jpg


えびの方は 忙しい時期に 少し崩しましたが

今は順調に 飼育できているのではないかと感じております。

紅白祭という 大きな目標はなくなりましたが

また 新たな舞台ができることを 期待しながら

近所の 富貴蘭コレクターの方と 刺激しあいながら

レベルUPしていきたいと思っています(笑)


coco-bee2IMG_9466coco.jpg


今年も 大変多くの方々にお世話になりました。

えび関係で 交流させていただいた方々

オークションで お世話になった方々

本当に ありがとうございました!


さあ 今年も 残すところ あと少し^^

皆様にとって 2017年は 素晴らしい年でありますように。。。ap28.gif


では また来年


今年一年 ご観覧いただきありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

心希パパ

Author:心希パパ
のんびり ぼちぼち えびライフ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こよみカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Coco-Beeへようこそ♪

カウンター
オークション
リンク
SHOPリンク
世界水草レイアウトコンテスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR